SPORTS

HEADLINE

【サッカー】ブラジル戦 招集外の香川がロッカールーム訪問で波紋 惨敗でビッグ3を再招集か

日本代表から落選したMF香川真司(28=ドルトムント)の行動が波紋を広げている。

“前10番”は完敗した10日のブラジル戦をスタンドで観戦。試合後は公私ともに親交のあるDF槙野智章(30=浦和)のゴールを祝福するなどイレブンを激励した。

日本サッカー協会の西野朗技術委員長(62)は香川の訪問を好意的に受け取り、田嶋幸三会長(59)も「普通に話しました」と語った。

ただし代表OBによると、ケガなどの諸事情以外の理由で代表に招集されていない選手がロッカーを訪問するのは不文律でNG。

実際に、過去の欧州遠征ではある日本人選手が試合を観戦後、ロッカーへあいさつに行くと、代表イレブンから「何しに来たの? 代表入りのアピール?」と皮肉を込めた発言があったという。

代表OBも「実力が認められた選手だけが参加できる場所。呼ばれていない選手が姿を見せるのは不適切」と話す。

それだけに試合観戦は別としても、香川の訪問に否定的な考えを持つイレブンがいた可能性もある。

槙野は「彼の状況を考えたら試合を見にくるのは難しいと思うけど、チームのためにやりたい、何か行動を起こしたいというのは感じる。まあ後輩ながらリスペクトしかない」と前向きにコメントしたが…。

誰もが実力を認める選手とあって猛反発されることはなかったようだが、ハリルホジッチ監督が「前回の合宿であまり評価をしていない」としての落選だけに、今後は代表チームの現状に即して行動にも配慮が求められそうだ。

[via:東スポWeb]
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/826306/

槙野のコメント

10日の試合には、今回招集メンバーから外れたMF香川真司(ドルトムント)が観戦に訪れた。

「ゴールを決めてよかったね」と祝福の言葉を受けた槙野は、「本人も思うところはあったと思う」と香川の胸中を理解した上で、冗談を交えながら称賛の言葉を送った。

「難しい立場の中でもこうやって試合を見に来る姿っていうのは本当にプロ意識を感じました。彼の状況を考えたら試合を見に来るっていうのは難しいと思うんですよね。

そこをチームのためになにか行動を起こしたいっていうのは感じたし、後輩ながら、本当にリスペクトしかないです。態度も行動もそうだし、試合を見に来た格好、コートもおしゃれになったしね(笑)。そういうのも変わったところじゃないですかね(笑)」

[via:https://news.nifty.com/article/sports/soccerking/12192-667589/]

ハリル、香川と手打ち!?

ベルギー戦後はハリル監督は日本に戻る予定とされていた。しかし、日本協会の関係者は「このまま欧州に残る方向で予定を調整しています」と明かした。

お目当ては、遠征メンバーから外したことで監督との面談を強く求める発言をした“日本の10番”MF香川とみられる。

1-3で敗れたブラジル戦で、ハリルホジッチ監督は「後半の内容には満足している」と話したが、実力差は歴然。格の違いを見せつけられた。

今回は香川とFW本田圭佑、FW岡崎慎司の“ビッグ3”を招集外としたが、彼らを再招集する可能性は高まった。

ハリルホジッチ監督はベルギー戦後、自宅のある仏リールにいったん戻る予定。25日に埼玉スタジアムで行われるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦の浦和-アルヒラル戦の視察を希望しており、欧州リーグの視察に割ける期間は約1週間ある。

[via:サンスポ]
http://www.sanspo.com/soccer/news/20171113/jpn17111305030003-n1.html

ネットの反応

・乾を見て何を思ったかなあ
・まぁ腐って試合すら見ないとかよりはマシだな
・スポーツ紙のネタかと思いきやほんとに来たのかw
・黙って見に来るだけなら渋かったのに
・試合後ロッカールーム訪ねるとかヤバすぎるやろ…
 絶対に戻ってこれると思ってるみたいだがそんな甘くないぞ
・この悔しさをバネにあと一歩飛躍してくれればいい
・香川はハリルに会いに行ったんだろうけど間に立った協会の人に常識としてそれはないと諭されたんだろう
 まーそりゃそうだ
・こうして特別扱いすることがチームにとっても悪影響
・しかしダッサイユニフォームだったな
・やっぱこいつのメンタル最強レベルだわ
・こういうメンタリティをプレーに活かして欲しい
・香川はロンドン五輪の時も現地に来てたな
・本田香川外したのはハリル最大の功績だわ
・早く復帰してくれ
 本番に浅野やら井手口やらを使われたらたまったもんじゃない
・ハリルもなんやかんやで本田含めた3人を招集するだろ
・まあ久保よりは香川のほうがマシだったかもな
・アジア以外とだと岡崎とか本田とかタフなやつが必要な気がした
・浅野、久保、ヘラヘラ笑ってんじゃねえよ
 本田香川の方がよっぽど真剣にやってたぞ
・香川だけに手打ちときましたか(´・ω・`)

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事