SPORTS

HEADLINE

【相撲】日馬富士が謝罪 貴ノ岩をビール瓶で思い切り殴打wモンゴル力士の派閥争いか!?


日馬富士 対 貴ノ岩[2016.9.16]

横綱・日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)に、幕内力士への暴行疑惑が浮上した。関係者によれば、10月26日の鳥取で行われた秋巡業後の酒席で、東前頭8枚目、貴ノ岩(27=貴乃花部屋)をビール瓶で殴打し負傷させたという。

貴ノ岩は福岡市内の病院に入院。九州場所を初日から休場しこの日、「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」の診断書を提出した。

相撲界は長年、暴力問題の再発防止に取り組んできただけに、疑惑の究明が急がれる。

またもや相撲界を醜聞が襲った。関係者の話を総合すると、日馬富士は鳥取巡業の打ち出し後、後輩のモンゴル出身力士を集め宴席を持った。

そこに貴ノ岩も同席。横綱はその際に酔って貴ノ岩に絡み、さらに態度が気に入らないという理由で、近くにあったビール瓶で思い切り殴打したという。

貴ノ岩は秋巡業後に11月5日から9日まで福岡市内の病院に入院。負傷箇所が頭部ということもあり、九州場所を初日から休場した。


貴ノ岩

診断書によれば、状態が安定すれば復帰も可能とされているが、途中出場は厳しいとみられ、来年1月の初場所は十両に転落する見通しだ。

この日、日本相撲協会に診断書を提出した師匠の貴乃花親方(元横綱)は「診断書に書いてある通り。本人の体調が悪いということ」と説明するにとどめ、暴行疑惑については「ノーコメント」とした。

一方、疑惑を向けられた横綱はこの日、貴ノ岩の弟弟子の貴景勝に一気に押し出され、なすすべなく敗れた。取組後に貴ノ岩のケガについて聞かれると無言で苦笑い。引きつったような表情で迎えの車に乗り込んだ。

もともと日馬富士は短気でカーッとなりやすい性格。


日馬富士

三役時代には稽古場にあった分厚い板で若い衆の頭を殴り、稽古を見ていた親方衆から止められたこともあった。横綱に昇進する前には、禁煙の両国国技館の支度部屋でタバコを吸って注意を受けた過去もある。

相撲界では、10年2月に当時現役横綱だった朝青龍が一般人に暴行を働き、その責任を取って引退。07年に時津風部屋の力士暴行死事件が起きていたこともあって、度重なる“暴力問題”に世間の厳しい非難を浴びた苦い経験がある。

貴ノ岩は若手の成長株で将来の三役候補と期待されている力士。横綱の昇進を推挙する横綱審議委員会の内規には、横綱は力量、品格ともに抜群でなければならないとある。

暴行が事実であれば、師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)の指導力だけでなく、横綱の進退も厳しく問われることになりそうだ。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000079-spnannex-spo

日馬富士 謝罪、休場

前頭8枚目・貴ノ岩(27=貴乃花部屋)への暴行疑惑が浮上した横綱・日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)が九州場所3日目の14日から休場することが決まった。日馬富士は2連敗中。

この日朝、稽古後に報道陣に対応し「貴ノ岩のケガについて、貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の関係者の皆さま、相撲協会、そして、うちの(伊勢ケ浜)親方に大変迷惑を掛けたことを深くおわび申し上げます」と認め、謝罪した。

「これ以上のことは(伊勢ケ浜)親方が帰ってきてから」と詳細は明かさなかった。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000091-spnannex-spo

貴乃花部屋に謝罪に出向くも…


のぼりには「暴力追放」の文字が…

14日、朝げいこを終えた日馬富士と師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が福岡県田川市の貴乃花部屋に謝罪に出向いたが、師匠の貴乃花親方(元横綱)とすれ違いになり、謝ることが出来なかった。

この日、同県太宰府市での部屋のけいこ後に騒動をわびた日馬富士は神妙な面持ち。福岡国際センター内の日本相撲協会で事情を説明した後に弟子と合流した伊勢ケ浜親方も、厳しい表情を崩さないまま、貴乃花部屋に到着した。

しかし、その時にすでに車に乗っていた貴乃花親方は2人が敷地内で近寄ってきたのにもかかわらず車から降りず、そのまま外出した。

伊勢ケ浜親方は貴乃花部屋の若い力士に貴ノ岩の所在を尋ねたが、「分からない」と答えられ、どちらにも謝罪することはかなわなかった。

日馬富士は無言。伊勢ケ浜親方は「貴乃花親方には連絡はしていなかった。間に合うと思ったが、時間の関係で出て行ったのだろう」と話した。

[via:朝日新聞]
http://www.asahi.com/articles/ASKCG3RNYKCGUTQP00Z.html

モンゴル下克上時代


照ノ富士

「かつては同郷の深い絆のあったモンゴル勢ですが、白鵬が個人記録を優先して面倒を見なくなり、関係に変化が見られる。

毎年5月に東京・練馬区で行なわれる『モンゴル祭り(ハワリンバヤル)』に集結するような姿もあまり見られません。むしろ番付下位の若手モンゴル勢はガチンコの傾向が強い」(協会関係者)

その筆頭が、ガチンコ部屋・貴乃花部屋の貴ノ岩だろう。

「貴ノ岩、逸ノ城と同じ鳥取城北高OBの照ノ富士も、もともと貴乃花グループだったが、照ノ富士は伊勢ケ濱部屋に転籍して同部屋の日馬富士(横綱)に近くなった」(同前)といい、同郷かつ同窓の対戦が見ものだ。

[via:週刊ポスト2017年3月24・31日号]
https://news.goo.ne.jp/article/postseven/sports/postseven-501060.html

日馬富士は反・白鵬!?


逸ノ城

逸ノ城に加え、照ノ富士の2人は、同じモンゴル人でありながら白鵬が束ねる派閥から外れ、母校・鳥取城北高出身者で固まっている。

「日馬富士が白鵬から距離を置き始めている。将来は部屋を持ちたいと熱望する白鵬に対して、日馬富士はあくまで相撲は出稼ぎの仕事と割り切っているフシがある。

モンゴル人女性と結婚したことからも帰化の意向は薄く、引退後協会に残るつもりはないのだろう。両者の間には温度差ができ始めています」(相撲ジャーナリスト)

むしろ日馬富士は「反・白鵬」の黒幕とも目される。

「同じ部屋の照ノ富士にハッパをかけて、打倒・白鵬を誓わせた。照ノ富士は白鵬の父親に日本で相撲をやるよう導かれたが、実際は来日したものの入門先を紹介されるでもなく苦労して嫌な思いをした。

最終的には角界関係者の配慮でモンゴル留学生が多くいる鳥取城北に入学できたが、その経緯から白鵬に対して複雑な思いがあるようです。反・白鵬の急先鋒になるかもしれません」(角界関係者)

[via:週刊ポスト2015年5月20日]
http://news.livedoor.com/article/detail/10131633/

ネットの反応

・謝罪って相手入院するぐらいの怪我してんのに普通は逮捕されるぞw
・これ普通に逮捕案件だろw
・素手ならわかるがビール瓶使ってる時点で傷害罪でしょ
・頭蓋かちわってスマン では済まんよな
・とても横綱の品格があるとは言えない行為
・髄液が漏れるとか怖すぎ
・怪我させた貴ノ岩には謝ってないのな
・バレたから休むって、なんだかなぁ
・診断書で全治二週間て お相撲さん頑丈すぎ
・しかしまあよく全治2週間で済んだな。
・土俵入りの太刀持ちにビール瓶持たせてそう
・酒飲んでて覚えてないとか言いそう
・被害者に謝らないコメント出すって凄いな
・貴の岩は貴乃花部屋なのにモンゴルご助会員だったのか?やはり相撲は闇が深すぎる。
・発覚と対処が遅くないかい?
・協会は場所前から知っててこの事実を隠してたの?
・今日から休場か このまま引退コースかな
・飲み屋で暴行してもかわいがりなのか
・「ネットの力で日馬富士を引退に追い込もう」という熱意を感じる
・テレビでビール瓶(痛くないもの)で頭殴るシーン多すぎ
 あれは勘違いする
・貴乃花のコメントが妙だな
 >らしくない 言いたいこと言えよ
・相撲界全体で一度は隠ぺいしようとしてるとか
・安馬だけに責任被せて隠蔽した協会は責任取らんだろな
・朝青龍のときは民間人。これは力士。さて横審の判定やいかに
・貴ノ岩の10/27以降の写真、全然怪我してる風には見えないぞ
 まじで真相どうなってんだ?
 10/27 松江巡業

 10/28 広島巡業

 11/3 朝稽古

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事