SPORTS

HEADLINE

香川真司がハリル監督とマジ喧嘩してたw「戦力外」に協会のパトロン「アディダス」が怒る


国際親善試合◇日本0―1ベルギー
[2017年11月14日 ベルギー・ブリュージュ]

14日の国際親善試合で、日本代表はベルギー代表に0-1で敗れた。前半は両チーム無得点で折り返すも、後半27分にルカクが先制点を奪った。

決めるべきところで決めたベルギー、そうでなかった日本。この差が勝敗を分けるポイントのひとつだった。日本は格上相手に奮闘するが得点を奪えず、欧州遠征は2連敗に終わった。

ベルギー得点シーン

香川がハリル監督とマジ喧嘩!?

来年のことを言えば鬼が笑うが、こちら日本サッカーの大スポンサーは大激怒。

2018年のサッカーW杯に備え、11月10日のブラジル戦から始まった欧州遠征で香川真司(28)が日本代表から落選した。

「正直、このタイミングかっていうのは感じる。外れるとしたら、もっと早く僕を外せるタイミングはあったのかなと」

11月1日、監督の唐突な“戦力外通告”を受けて、普段は温厚な人柄で知られる香川が、記者を前に珍しく怒っていた。続けて、

「監督は恐らくベストメンバーを選んだので。それでどこまで出来るか、凄く楽しみですけど」

など、外した監督に対し“お手並み拝見”ともとれる恨み節を披露。最後には監督と直接話し合いたいと異例の要望まで口にして、納得がいかない様子だった。

「現段階で、香川はハリル監督にとって構想外の選手になってしまっています」

と言うのは、スポーツ紙のサッカー担当記者だ。

「代表チームは、来年3月の親善試合で最終メンバーが決まります。なので、彼は在籍しているドイツのブンデスリーガでよほどの活躍をしないと、戦力外の可能性もあり得ます」

ここに至るまでの伏線で、“ある事件”が起こっていたとJFA関係者が明かす。

「今年10月、ニュージーランドとの親善試合が行われましたが、宿泊先の愛知県内のホテルでハリル監督と香川が戦術について話し合った際、途中からドアの外まで漏れるほどの怒鳴り合いになったそうです」

香川が目指すパスサッカーと、監督の提唱するカウンターサッカーの戦術を巡っての応酬が続いたというが、これが尾を引いているとしたら、キツイお灸を据えられたことになる。

8年契約で250億円

この香川以上に、彼の落選にショックを受けている者がいる。香川とスパイクなどで個人契約を結んでいるアディダスだ。同社はJFAの公式スポンサーでもあり、23年までの8年契約で250億円ものスポンサー料を払う。

「香川の前にエース背番号の10をつけていたのは中村俊輔で、さらに前は名波浩。いずれもアディダスと個人契約を結んでおり、JFAの公式スポンサーの指定席と化している。

協会のパトロンでもあるのに、香川のような“顔”が外れたので、面子を潰された格好です」(アディダス関係者)

この背番号のユニフォームは人気商品で、アディダスも起用する選手には徹底的にこだわる。今後、誰が10番になるかで売り上げへの影響は必至だ。

[via:「週刊新潮」2017年11月16日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/13891716/

250億円払ったアディダス怒る!?

じつはブラジル戦前、その香川を巻き込んだある “事件” が勃発していた。

試合を告知するポスターが、仏・リールの街やスタジアム付近に数多く貼られていた。日本、ブラジルのそれぞれ6選手が写っているが、中央で主役を張るのがブラジルのネイマール(25)と香川だったのである。

また、ブラジル戦がお披露目であり、ロシアW杯で着用する新ユニホームが11月6日、スポンサーの「アディダス」から発表されたが、そのポスターのモデルも香川だった。

運悪く、まさに “主役” 抜きの宣伝が2つ続く格好となったのだ。そのあおりを食ったのが、日本代表の大スポンサーの「アディダス」だ。

「同社は日本サッカー協会の公式スポンサーで、2023年までの8年契約で250億円もの大金を払っている。それだけに、代表のエース番号とも呼ばれる10番は、同社と個人契約している選手がつけることが不文律。

それを名波浩、中村俊輔に続き、香川が受け継いだ。過去、新ユニホームを発表するときは、彼らが広報役を務めた。

ところが香川が外れたことで、今回の強化試合の10番は乾貴士。しかし乾の個人契約はアシックスのため、アディダスはメンツを潰された格好になった」(協会関係者)

じつは、アディダスと契約し、10番をつけながら大事な一戦の前に外されたのは香川だけではない。

2002年日韓共催W杯前、中村は司令塔として、大いに期待されていた。その証拠に渋谷東急には、中村がアディダスの代表ユニホームを着た巨大ポスターが掲げられていた。だが、まさかの落選。

「このときアディダスジャパンの社長以下が、大激怒した。今回、香川を外したタイミングも最悪だし、2度めとなれば、その怒りは相当なもの」(サッカーライター)

本誌はアディダス広報部に問い合わせたが、「選手個人の契約状況や、スポンサードに関してはお答えしないことになっています。また、中村選手は2002年のW杯では選ばれませんでしたが、弊社との関係は続いております」と、大人の回答だった。

ハリルは「前半は残念な結果。ただ後半は我々が勝っていた」と強気のコメント。“負け犬の遠吠え” を香川はどう思う。

[via:週刊FLASH 2017年11月28日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/13891716/

ネットの反応

・向こうのポスターだから向こうで知名度あって売りになる選手を出してる訳だよな
 日本人では香川が一番上に来て次に目立ってるのはフランスでやってるゴリ 次に長友で左向いて走ってんのは原口、他に吉田とゴートクと。あれ?本田さんは?
 >本田と岡崎がいないのは、前回招集されなかったからじゃない?
 >前回は本田が一番デカくメインだったが招集されなかったんだよな かなり直前まで決めてない感じだ
・これがあったから食い下がってたのかw
・こんなん笑うわw
 よく圧力に負けずに外せたなハリル
・だからマスゴミが世間をハリルバッシングに誘導しようとしてんのか。
・なお2023年までアディダスと契約済みの模様
・これもう呼ばれんやろ
・なんでサッカー選手って監督の言うこと聞かないんだろうね
 >勝つよりも自分達のサッカーすることを重視してる感じがある
・カウンターカウンターいうけどカウンターすら出来ないのが痛いンゴやん
・こういう腹を割った話し合いがある方が絶対いいわ
 >前回のW杯の戦犯が俺に合わせろって言ってるだけ
・マスコミに持ち上げられすぎてここまで勘違いしてしまったか
・カウンターすら出来ない奴らが華麗なパスサッカーで世界の強豪に勝てるとおもとんのか
・カウンターに必要な技術とパスサッカーに必要な技術はちゃうやろ
 日本はまだ後者寄りの資質があるからそっち伸ばした方がいいと思うけどなあ
 >パスサッカーは技術が滅茶苦茶必要な上にメリットが格下圧倒するくらいしかない
  カウンターは技術なくても格上喰えるから主流になってる
・でもザックのときにベルギーに勝ってたよね?
 >こらこいつらが若くて全盛期やったし
  もう今のメンバーであの頃の幻影追ってもしゃーないんやで
・ブラジル見る限り上手い奴らが走ってカウンターするのがベストなんだよなぁ
・今日も負けたのに解任報道出ないとかどうなってんだ
 >誰がやっても勝てないからやろ
 >この時期に解雇とかするかボケ
・なんで日本代表のカウンターって迫力感じひんのやろ
 >判断が遅すぎるんや 香川がクラブではやれるけど代表で役に立たずなのもこれが原因や
 >連動性だろうな
・香川みたいなタイプは日本腐るほどおるからなぁ
 結局日本がほしいのって前線で単騎で持ってけるような選手や

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事