SPORTS

HEADLINE

日馬富士は解雇!?貴ノ岩までもが引退の危機!?貴乃花親方に理解の声も、もはや誰も無傷では済まない

暴行事件を受け、大相撲の横綱・日馬富士が年内にも書類送検されると21日、報じられた。

「日本相撲協会は年内にも日馬富士の引退を発表する。また、被害者である貴ノ岩も力士を廃業するしかないとみられている」(相撲界関係者)

日馬富士に暴行され、「階段から落ちた」と貴乃花親方に噓をついていた貴ノ岩の体調が、九州場所前に急変した謎を解くカギは、休場発表後に提出された診断書にある。

「診断書に書かれている傷は、日馬富士に暴行された際のものなのか」(ある親方)という声も聞こえる。

貴ノ岩側が相撲協会と鳥取県警に提出した2つの診断書の内容が異なることが明らかとなり、さらに疑問が深まっている。

「貴ノ岩が記者会見に出てきて、すべてを喋しゃべれば、数々の疑問は氷解するが、育ての親でもある貴乃花親方はそれを許さないだろう」(同)。

夕刊紙に『貴ノ岩監禁』などという見出しが躍っている。貴乃花親方は「弟子が暴行されたのは自分が暴行されたと同じだ」と周囲に語っている。

事件翌日の10月26日に日馬富士は貴ノ岩とお互いに謝ったことで、すべて終わったと思っていた節がある。

相撲協会も、貴ノ岩が福岡県田川市の二場公人市長を貴乃花親方と一緒に表敬訪問し、「2桁(勝利)目指してがんばります」と語っていたことから、よもや休場するとは思っていなかった。

ましてや、あのような診断書が出てきて、相撲協会の八角信芳理事長とその周辺は貴乃花親方への不信感を強めている。

巡業中のスキャンダルである。巡業部長である貴乃花親方は、事実を知った段階で相撲協会に報告しなければならないのに、報告していない。しかも、10月29日に貴乃花親方自身が貴ノ岩ともども鳥取県警に赴き、被害届を出している。

一方、日馬富士の暴行の事実を把握していなかった伊勢ケ浜親方は、来年1月の相撲協会理事選挙に出られないだろう、と指摘されている。貴乃花も理事だが、来年1月にグループ内からもう1人理事候補を擁立するといわれている。

「来年の理事長選は八角理事長vs.貴乃花理事の対決になると予想されているが、貴乃花理事も無傷ではすまないかもしれない。たとえ立候補できても、貴乃花理事に勝ち目はないということで衆目一致している」(相撲界関係者)

貴乃花親方が評論家として契約している「スポーツニッポン」が14日に事件をスクープしたが、貴乃花親方は相撲協会に事実をきちんと報告せずに、協会のヒアリングに対し曖昧に答えていた。

しかもその間に被害届を出していた。多くの親方衆は「順番が逆」と怒っており、貴乃花親方は孤立を深めている。

相撲協会は2014年に公益財団法人になっているため、曖昧な決着は許されない。

「後手後手に回っている相撲協会の八角理事長、不可解な行動を続ける貴乃花親方は、ともに理事を引責辞任するのが筋ではないのか」(相撲界関係者)といった過激な意見もあるが、少数意見だ。

伊勢ケ浜親方は理事を返上すべきだろうとの筋論もある。その上で、新体制で日本相撲協会は出直せ、をいう主張だ。

錯綜する証言


八角理事長の謝罪

日馬富士が暴行に至る経緯が少しずつわかってきた。鳥取市内の高級ラウンジで横綱・白鵬に生活態度を注意されている最中に、貴ノ岩のスマートフォンが鳴ったために操作しようとし、それに日馬富士が激昂し殴ったというのである。

関係者の証言が錯綜しており、ビール瓶で殴ったという話もある。同席者によると、貴ノ岩は左前頭部から流血。裂傷だというから、ビール瓶以外の酒瓶で殴打されたのではないのかとの疑問も浮上している。

相撲協会は鶴竜、照ノ富士の休場力士の事情を聴取することを先行させ、九州場所終了後、白鵬や日本人力士で同席していた十両の石浦からも聴取する予定だ。

モンゴルの一部メディアは「日本で日馬富士に対する批判が強いのは、大相撲を席捲するモンゴル勢への日本人のやっかみがある」との見方を示しているが、たとえ貴ノ岩の行動に非があったとしても、裂傷を負わせるような暴行をした日馬富士が、再び相撲ファンから受け入れられるのか。

相撲協会は「年内に決着」をつけないと、相撲人気が再び下火になりかねない。相撲協会の危機管理能力が厳しく問われている。

[via:Business Journal]
http://biz-journal.jp/2017/11/post_21449.html

スポニチへのリークは貴乃花サイド!?

さる協会関係者が言う。

「貴乃花親方はスポニチとは関係が深く、かつて評論家として解説をしていました。今回の報道は貴乃花サイドがリークしたと考えるのが自然でしょう」

九州場所が始まっていたタイミングでもあり、結果的に大きく報道された。

「実は、先月の飲み会直後に貴ノ岩が日馬富士に対して、謝罪しています。対する横綱も“やりすぎて悪かった”と和解した。

ところが、貴乃花部屋は伝統的に他の部屋の力士との飲み会に参加することを禁じており、それを聞いた貴乃花は貴ノ岩を叱りつけ、暴行事件と共に、“この案件はオレ預かりにする”と話したのです。

そうした対応をとった背景に、来春予定されている理事長選挙が関係していることは間違いありません」(同)

16年3月に行われた前回理事長選では再選を目指す八角親方と貴乃花親方が立候補し、6対2で八角親方が勝利している。この時、貴乃花親方に投票した1人が他ならぬ、日馬富士の師匠・伊勢ヶ濱親方だった。

「伊勢ヶ濱は同年の自身の理事選の際に、貴乃花から票を回してもらった恩があり、理事長選では貴乃花に投票しました。ですが、元々は八角サイドの人間。次の理事長選では八角理事長に投票すると目されていました。

今回の事件によって、伊勢ヶ濱は理事から降格させられる可能性が高い。つまり、八角票が一つ減る計算になります」(同)

先の記者が補足する。

「次期理事長選について貴乃花は出馬の態度を明らかにしていませんが、この不祥事が今後、八角理事長の責任問題になるのは必至。そうなれば、貴乃花理事長の芽が出てくるというわけなんです」

貴乃花親方にとって、ごっつぁんの金星になるのか否か。トップの椅子を巡る権力闘争劇の幕開けである。

[via:「週刊新潮」2017年11月23日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/13924141/

貴乃花親方「沈黙」の裏側は?


㊧伊勢ケ浜親方 ㊨貴乃花親方

ここは貴乃花親方の目線で問題の推移を見てみる。

ビール瓶で殴られたか否かは別にして殴打された被害者は貴ノ岩で、貴乃花親方は被害者の親代わりだ。被害現場の鳥取市内の飲食店には日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜の角界を引っ張る3横綱が揃(そろ)っていた。

少なくとも協会が11月2日に事件を知った後、九州場所初日の12日までの10日間、3横綱はもちろん、日馬富士の師匠の伊勢ケ浜親方からも事件の顛末について詳しい報告はなかった。

横綱としての責任感が3人とも欠落していると指摘されても仕方ない。大横綱だった貴乃花親方は相当に憤慨したはずだ。

被害者側の親代わりが連絡や報告の義務を問われる一方で、現場にいた加害者の日馬富士、見ていた白鵬や鶴竜が事件の表面化まで黙っていた経緯をあまり問題視されない背景には何があるのだろうか。

興行に影響の出る現役横綱に傷を付けたくない? そんな意図が大相撲界にあるのなら、それこそ体質を問われる。改革派の旗頭といわれる貴乃花親方の沈黙の裏側をもっと吟味しなければならないのではないか。

[via:産経ニュース]
http://www.sankei.com/west/news/171121/wst1711210068-n1.html

ネットの反応

・被害者が引退なわけないだろ、アホか
・被害者も引退とか 腐ってるな
・事件事故が発生したら普通に警察へ連絡が先だよな
・どうせ先に協会に報告したら隠蔽してたんだろ?
・暴行うけてチクった貴の岩が引退ならすごいな
・貴乃花は内部通報者みたいなものだから保護されるべき
・協会に先に報告したら握りつぶされて無かった事になるだけ。
・八角も責任とるんだろうな?
・さぼり横綱鶴竜も一緒に引退で
・協会「煙たい貴乃花を始末する絶好のチャンスやでー」
・どっちもどっちだな、
 貴乃花も明らかに自身の私怨でこの件を利用しようとしたし
・協会の聴取にもいまだに頑なに応じないんじゃ、貴ノ岩が復帰したところで居場所ないじゃん。
・貴ノ岩の引退は相撲協会のトカゲの尻尾切りだろ
・それだけ貴乃花親方には相撲協会に不信感があるのだろう
 相撲界を浄化できるのは良くも悪くも貴乃花だけだ
・協会とマスコミの印象操作がブラックすぎる
・日馬富士引退とかなにいってるの?解雇が相当だろ
・日馬富士の処分は当然として貴ノ岩や貴乃花も無傷ではすまない
・フジTVが微妙に立ち位置を変えて中立の報道をし始めた
 貴乃花有利の証拠をつかんだ臭い 究極の風見鶏だから
・元凶はどう考えても腐敗した相撲界の内部構造と自己保身最優先の協会役員共
・一連の流れを見てると協会はリンチ殺人や八百長からなーんも変わってないなって印象だなぁ
・結局は一番迷惑をかけたのは貴乃花ってことだな。貴ノ岩可哀想。
・貴乃花はダンマリじゃなく会見しろよ
・貴乃花は喧嘩の仕方が御粗末過ぎ
 協会に味方がいないのなら民意を見方にするしか無かった
 被害届提出に至った経緯を会見で説明すりゃ良かった
 協会と同じようにコソコソやるから民意を失った

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/11/23 13:53

    貴ノ花、ありゃ〜イッチャッテルな
    人格崩壊か?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事