SPORTS

HEADLINE

『貴乃花親方すべてを語る』被害届取り下げの打診を受けた。白鵬、鶴竜らを暗に批判も

大相撲の貴乃花親方(45=元横綱)が、これまで語らなかった心中を告白した。7日、テレビ朝日系列で放送した「独占緊急特報!! 貴乃花親方すべてを語る」と題した2時間番組でインタビューに応じた。

昨年10月に発生した弟子の貴ノ岩への元横綱日馬富士関による暴行事件については、九州場所中に八角理事長(元横綱北勝海)らから被害届の取り下げを打診されたことを認めた。

また、日本相撲協会の危機管理委員会の発表を否定。貴ノ岩の証言と異なるため、これまでに20通を超える反論文書を提出していたことを明かした。

貴乃花親方は「当初から協会が発表することと、私が思っている真実と報告してきたこと、回答してきたことはあまりにも違いがある」と話した。《中略》

関係者によると、協会には放送に際して必要な書類が申請されておらず、テレビ局側と連絡が取れていないという。番組内容について、テレビ朝日広報は「適正な取材をしたと考えております」とコメントした。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201802080000143.html

白鵬らにも「神事に反する」と暗に批判

貴乃花親方は、弟子の貴ノ岩が酒席の場で受けた暴行について、

「もし暴行事件が存在したのであれば、そこに同席した力士が土俵にあがるのは、神事に反することのように思います」と批判。事件をめぐっては白鵬、鶴竜、照ノ富士らが同席していたとして事情聴取を受けている。

池坊議長名指しでチクリ

親方はその後の協会への非協力的姿勢が問題視され、理事を解任された。

解任権限をもつ評議員会の池坊議長は1月4日に会見した際、「特に上司で先輩の八角理事長が何度携帯に電話しても、まったく応答なく折り返しの電話もないのは、著しく礼を欠いていたのではないか」と糾弾。

だがインタビューで貴乃花親方は、「感情的には思っていません。たぶん池坊さんが個人的にそう思われたんだと思います」と冷静に語っていた。

電話への応答が指摘されたことにも、「今回の件に関しては、電話で話せる内容ではないと思います。電話に出る出ないより、当初からの私の報告内容そのままを理事長に伝えてほしかった。伝えるべきではないかと思います」と反論している。

「到底、降格処分を個人的に認めるべきではない。認めていない」

さらに、1月4日の会見で池坊議長は「貴乃花親方から今連絡があり、『わかりました』ということでした。本人からでございました」と報告。理事解任を親方が自ら了承したという印象を与えた。だが親方は、

「事実ではないです。『はい』としか言っていません。『評議員会で決議されたことを報告します』と事務職員から電話がかかってきました。『報告するだけですけど』と言われ、私は『はい、はい、はい』と聞いていました。理事解任を認めているということは一切ございません」

と認識の齟齬を主張。暴行事件の調査・報告について「当初から協会が発表することと、私が思っている真実や報告してきたこととあまりに違いがある」として、

「その中で、私の処分が知らぬ間に進んで行っている状態で現在に至っております。到底、降格処分を個人的に認めるべきではない。認めていない。認められない」

と処分にまったく納得していなかった。

協会に戦いを挑むのか、という問いには、一呼吸おいてから「気持ちは戦います」と述べていた。

[via:J-CASTニュース]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-320727/

マフラーの「謎」に答える

貴乃花親方のマフラーを巡っては、ネット上で「マフィアみたい」の声が上がったほか、母でタレントの藤田紀子(70)がテレビ番組で「あのマフラーとサングラスはやめた方がいいですよね」と語るなど話題となっていた。

貴乃花親方はマフラーをしている理由について「自律神経がいかれてしまいまして」と苦笑いで説明。番組によると現役時代の猛稽古が原因だという。

そして「協会に出勤するときも前理事長(の故・北の湖敏満さん)にご許可いただいて。ちょっと喉が苦しい感じが続いたんで、ちょっとマフラーを巻かせていただいたりして」などと説明した。

インタビュアーを務めた映画監督の山本晋也氏(78)から「本当にいっぱい持っていらっしゃる。何本くらい?」と尋ねられると、貴乃花親方は「3本くらいですかね」と答えた。

すると山本氏は「嘘!また」と突っ込むと、貴乃花親方は「30本くらいですかね」と苦笑いで答えていた。

[via:スポーツ報知]
http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180207-OHT1T50179.html

批判的な意見も

古くからの相撲ファンなどのあいだからは批判的な意見が集まっている。エッセイストの能町みね子は次のようにツイッターへ投稿している。

ほかの視聴者からもツイッターに《翌日貴ノ岩は地方巡業で普通に取り組みしてるんですが?(笑)ウソバレてますよ?(笑)》、《誰も突っ込まないで一人で語ってるだけ。金で買われた番組、という印象》といった投稿があった。

[via:https://myjitsu.jp/archives/43167]

13・6%の高視聴率

テレビ朝日で7日に放送された「独占緊急特報!!貴乃花親方 すべてを語る」(後7・00)の平均視聴率は13・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが8日、分かった。

放送予定だった「あいつ今何してる?」(後7・00)、「くりぃむクイズ ミラクル9」(同8・00)を急きょ差し替えての特別番組。

前週1月31日の同時間帯では「あいつ今何してる?」が10・2%、「くりぃむクイズ ミラクル9」が11・8%。
同局が誇る人気バラエティ番組を上回る高視聴率をマークした。

[via:スポニチ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000081-spnannex-ent

ネットの反応

・貴乃花がいなくなると問題が起きても表面化する事が無くなる
 メディア側は貴乃花をプッシュした方が美味いよな
・まあ最初に警察へ通報するよね
・そういや白鵬の嘘証言って問題になってねーよなw
・これに対して協会側はどんな糞っぷりを晒してくれるか楽しみ(笑)
・なんで協会か警察の2択なんだよ
 警察に連絡して協会にはしないってのが意味不明
 >協会には、何度も詳しく報告書を出してるってさ その報告書も、番組で見せていたよ
・貴乃花は協会に何回か報告してたってことじゃん
 協会はまるで貴乃花が全く何も応じないって嘘ついて偏向報道させてたな
・貴ノ岩隠して弁明の機会を奪ったのは貴乃花だろ
・日馬富士さんはこのタイミングで謎の帰国をしたそうです
・だいたい山本晋也監督だからスポーツじゃなくて風俗興行扱いなんだよ

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事