SPORTS

HEADLINE

【阪神】西岡剛 サンスポ番記者に“土下座強要”事件 記事が気に入らず?

実働7試合で帰国したダメ外人を筆頭に、移籍やFAをめぐって虎党には苦い思い出がつきまとう。「26歳で大リーガー」の過去だけでレギュラーは覚束ない。

その苛立ちからか、「記事が気に入らん」と阪神の西岡剛(33)が吠えた。トラ番のサンケイスポーツ記者に土下座を迫ったというから穏当ではない。

問題の記事は30代前半のサンスポ記者が執筆した、2月18日付のものである。

〈阪神・西岡が右で一発! 右肘&右肩を痛めた不安なし、18日練習試合出撃へ〉

中身は何のことはない、ケガに泣かされてきた西岡が復活の狼煙をあげるべく練習試合に出るだろう、たったそれだけの話。

鳴り物入りで阪神に移籍して6年目、最初の1年を除けばすべてケガ、今年こそ給与泥棒の汚名返上……などという記事では断じてない。それでも、西岡の額の血管はピクピクしていたようで、

「まだ練習試合に出るかどうかもわからへんのに、なんでこんなこと書くんやとキレ始めたそうなんです」

と、球団関係者。

「サンスポ記者を呼び出し、“土下座しろ、動画で撮影するぞ”なんて恫喝したという話がトラ番の間を駆け巡りました。結局、記者はこの日のうちにキャンプ地から強制送還されたのです」

実際、かねてより西岡はサンスポに良い印象を抱いていなかったようで、時折インスタグラムで記事に噛みついてきた。

〈2軍全体練習合流翌日いきなり別メニュー〉と報じられた際には、コメント欄に、〈見出しに責任感が(ママ)感じない(中略)いきなり別メニューっていきなりステーキちゃうぞ〉などと書き込むこともあった。

「あー、その件な」

「確かに西岡はサンスポを目の敵にしています。その背景にあるのは、『離婚の記事』じゃないでしょうか。彼は2014年に『CanCam』の元専属モデルだった徳澤直子と離婚しています。

サンスポは原因が“西岡の不倫にある”と書いた。それを根に持っているという話はありますね」(同)

3月4日、ヤフオクドームでのオープン戦に向かう西岡を直撃した。

記者 サンスポの記者とのことなんですが。

西岡 あー、その件な。その件はノーコメントで通せて言われてんねん。ごめんな。

記者 土下座まで要求されたのは事実でしょうか。

西岡 全くない。こいつ(=広報担当者)が側におって全部知ってるから、こいつに聞いてみ。

広報 土下座の強要という事実は一切ありません。

もっとも、サンスポ関係者に聞くと、

「ネタをくれる球団が絶対だという認識がメディア側にあるから、こういう問題が起こっても“悪いのは記者”という判断をされがち。

今回、その記者はしばらく現場を外れて内勤になった。相当なショックを受けた様子だったと聞いています。土下座したかどうかはともかく、西岡側から『圧』のようなものはあったと見てよいでしょう」

こんな記者の証言もある。

「西岡がまだアメリカに行く前、ロッテ時代のことです。ある記者が挨拶に出向いた際、西岡は椅子にふんぞり返ったまま。挙句、片手で名刺を受け取っていました。

当時彼はまだ23くらいで、記者とは10くらい歳の開きがあったのにね。少しでも批判的な記事を書いたら、早速、“○○はどこや!”と吊し上げる。仮に謝っても門前払いで取りつく島がなかったようです」

ともあれ、吠えるならグラウンドだけにして、というのが虎党の願いであろう。

[via:デイリー新潮]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180315-00539249-shincho-base

騒動後、その担当記者は一時、トラ番を外され会社の監視下に入ったそうですが、さすがに広報もいた現場での出来事ということもあり、サンスポは正式に球団に抗議。阪神が謝罪して決着はついたようで、幸いにも担当記者は現場復帰しています」(在阪メディア関係者)

それにしても、なぜ西岡はここまで感情をあらわにしたのだろうか。

「相次ぐ故障でここ4年間、まともなシーズンを送れませんでした。今季はショートのレギュラー争いの渦中で、決して一番手ではない崖っぷちのシーズンに入りました。

〈出場する〉と書かれて仮に出場しなければ『またケガか』と思われかねない。それほど過敏になってしまうほど、今の西岡は追い込まれているということです」(球団関係者)

いずれにしても、このようなグラウンド外の騒動で世間をにぎわすようでは復活への道のりも険しそうだ。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/100377

【騒動の元記事】
阪神・西岡が右で一発!右肘&右肩を痛めた不安なし、18日練習試合出撃へ|サンスポ

ネットの反応

・あーやっぱりそういう人間だったんだな
・単なるチンピラ
・藤浪がダメになったのはこいつのせい
 プライベートで変な遊び教えて試合で足を引っ張り
・人柄がこうだからリスペクトされない
・ポロポロエラーばっかしやがって
・年俸泥棒が土下座しろ
・広報の人をこいつ呼ばわりしてる時点で、嫌な感じ
 >同感。西岡は社会人として問題あるな。
 >西岡とこの公報の関係性も知らないくせに何言ってんだバーカw
 >広報って一昨年まで阪神の選手だった二神だよ
・大リーガーじゃねーよ 一度もメジャーに上がってない
・成績がでてるならまだしも最近の実績でなぜここまで偉そうにできるのか
・阪神らしいな 教育すらできない

関連キーワード

コメント

  1. 4
    名無しさん 2018/03/21 22:54

    西岡は違うと思うが、サンケイ系列は保守・右派のイデオロギーを持つ言論機関なので反日・左派からは攻撃されるのが常。
    産経新聞にフジテレビにニッポン放送…etc.
    反日・左派に加えてアンチフジテレビのような根暗な連中までが保守・右派であるサンケイ系列を叩いて日本を貶めている。
    左巻きのなりふり構わない右派叩きは様々な形で工作活動しているという事を我々は理解しなくてはならない。

  2. 3
    名無しさん 2018/03/21 20:14

    自分の実力を過信してメジャーに行ったけど全く通用しなかった人

  3. 2
    名無しさん 2018/03/21 19:51

    大阪の面汚し。不良債権。メジャーリーガー×。メジャーでプレイしたことある人。ゲス不倫野郎。球界一ケガを理由に休むゴミ。松坂以下。さっさと引退しろ

  4. 1
    名無しさん 2018/03/21 18:56

    野球好きなちびっこ達のためにも、人としても、人間性だけはプロ野球選手に一定以上を求めたいと思うのは俺だけじゃないはず。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事