SPORTS

HEADLINE

【アメフト】悪質タックル問題 日大監督が容認発言!?雲隠れ!?「命にかかわる可能性」関学大が抗議

<アメリカンフットボール定期戦:関学大21-14日大>
◇6日◇調布・アミノバイタルフィールド

昨年の甲子園ボウルの再戦で、関学大が日大に雪辱した。

昨年の全日本大学選手権決勝の甲子園ボウルでは、日大が23-17で逆転勝ち。27年ぶりの大学日本一となった。青と赤の大学2トップの激突だったが、ともに異例の4年QB主将は出番なし。まだ春のシーズン当初もあるが、内容もいまひとつだった。

序盤で先発QB奥野が日大の反則で負傷し、後半復帰も思惑が狂った。「あいつのための試合だったのに」とご機嫌ななめだった。

日大内田監督は「うちはこんなもの。今はリーグ5、6位の実力で連覇はきつい。トップと思わず、下から上がっていくだけ」と敗戦にも納得していた。

最初の守備でDL宮川が、不必要なラフプレーの反則を連発した。さらにプレー後に相手を殴って、資格没収=退場となった。

「力がないから、厳しくプレシャーをかけている。待ちでなく、攻めて戦わないと。選手も必死。あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」と独自の持論を展開した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/sports/news/201805060000751.html

「命にかかわる可能性」
関学大が抗議

アメリカンフットボールの関学大と日大の定期戦で、日大選手による悪質な反則行為で選手が負傷した問題について、関学大の鳥内秀晃監督(59)らが12日、兵庫県西宮市内で怒りの会見を行った。

関学大は10日付で抗議文を送付した。回答次第では来年度以降の定期戦を「拒絶」する考えも示した。

両校は6日に都内で51回目の定期戦を実施。日大DLのタックルで関学大の2年生QBが全治3週間のけがを負い、新たに左脚のしびれも訴え、近く精密検査の予定もある。東西の伝統校に亀裂が生じた。

会見場には、目を疑うような悪質な反則行為の映像が流された。

そのスクリーンを横目に、関学大の鳥内秀晃監督が怒気を帯びた言葉を発した。「あってはならないこと。これを認めるとスポーツは成り立たない」。校舎内に設けられた会場は、緊張感に包まれた。

発端は6日の定期戦の第1クオーター、関学大の最初の攻撃だった。2年生QBが味方にパス。その約2秒後に背後から突然、日大DLのタックルを膝付近に受けた。

関学大QBは無防備な状態で、体を地面に打ち付け途中退場。翌7日に右膝軟骨損傷と腰の打撲で全治3週間の診断を受けた。

同選手はその後、左脚のしびれを訴えている。改めて精密検査を受ける予定で、最終的に全治までの期間が延びる可能性もある。

関学大の小野宏ディレクターは「普通に道を歩いていて、後ろから100キロの選手に全力でタックルされることを想像していただきたい。命に関わる事故につながる可能性があった」と指摘。訴訟については明言を避けたが、タックルの悪質さにあきれ返った。

加えて、日大・内田監督のプレー容認ともとれるコメントも問題視。関学大は、計3度の悪質プレーで日大DLが退場した今回の件について、見解や正式な謝罪を求め、抗議文を日大側に送った。

関学大によると、11日夜に日大のコーチから関学大スタッフに「当該選手を連れて謝罪に行きたい」と連絡があったという。

ただ、日大は、関学大へ直接謝罪をしないまま10日に公式サイトに謝罪文を掲載し、その上で11日夜に電話をかけている。関学大は一連の対応に不信感を強め、抗議文に対する回答を要望した。

関学大は今後、日大からの返答を待ち、誠意ある内容でない場合は、来年度以降の定期戦を拒否する方針。長年、甲子園ボウルで覇権を争ってきた両校。伝統の「青と赤の戦い」が思わぬ形でグラウンド外に波及した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/sports/news/201805130000254.html

日大監督は雲隠れ!?

関東学生連盟によれば、6日の試合以降に、内田監督側から「当面試合には出ない」という意向が伝えられたという。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/general/2018/05/12/0011249489.shtml

ネットの反応

・殺人未遂級だろ
・選手個人が勝手にやらかしたのとわけが違う
・背骨グネングネンやんけ
・これ笛なったあとやしな
・謝罪なく雲隠れかよ
 アメフトに興味ない日本中がこれだけ話題になってんのに
・隠れるなんていかついスポーツやってる割には小心者だな
・廃部するしかないやろ
・ルールを逸脱してるから完全にアウト
・執拗に行ってるし、監督が自分の指示って明言したからもう組織として責任取るしかない
・これ映像証拠もあるんだから傷害罪で逮捕できる
・プレーを装った暴漢と見られても仕方ない
・雲隠れしたら被害が広がるだけって気づかないんか
・自分が指示してなければ逃げる必要ないよね

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 2
    名無しさん 2018/05/15 23:07

    薬やってたんやろ

  2. 1
    名無しさん 2018/05/15 10:34

    NFLでも二十数年前まであった行為だが、ここまであからさまで低脳なやり方はNFLでも中々居ないじゃない?
    日大は何をしても野蛮だよね。
    反則行為を繰り返せばトップが取れるっていう理屈が成立するスポーツなんて無い•••
    黙認では無く容認していて結局尻尾を巻くって、コレをやった選手も命じられるがままでクソだが監督も他の選手も同様にクソ!!
    こういうのこそが連帯責任なんだが•••

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事