SPORTS

HEADLINE

関学大が会見【殺人タックル】日大が日本中を敵にまわすw選手を切り捨て監督を庇い、更に発言を撤回w

日大の回答
「反省はしているが監督のコメントは撤回」

アメリカンフットボールの関西学院大学と日本大学の定期戦で、日大選手による反則タックルで関学選手が負傷するなどした問題で17日、関学大アメフト部が会見を開き今後の対応を説明した。会見には鳥内秀晃監督(59)と小野宏ディレクター(57)が出席した。

冒頭で小野氏は、申し入れに対する日本大学の回答書について説明。

関学大からは「日大選手の前半・第1攻撃シリーズ、1プレイ目の反則行為に対するチームとしての見解、および行為を受けた関学選手ならびに保護者へのチームからの正式な謝罪について」

「日本大学の監督が試合終了後にメディアに対して出したコメントに対する見解と同コメントの撤回、および指導者として当該事案が発生したことについての正式な謝罪について」

の2点を申し入れたとし、次の解答が得られたという。

「意図的な乱暴行為を行うこと等を選手に教えることはない。日本大学の指導方針はルールに基づいた厳しさを求めるものであるが、今回指導者による指導と選手の受け取り方に乖離が起きていた事が問題の本質であると認識しており、指導方法に関し深く反省している」

「日本大学は規則に基づいた指導を行っている。同コメントはもとより規則に違反してもよいと意図するものでなく、選手に厳しさを求めていくことから発したものだった。

しかし、真意が伝わらず反則行為を容認する発言と受け取られかねないものであり、本意ではないので、試合終了直後にメディアに対して発した日大監督のコメントは撤回させていただく。

また、一部メディアで報道されている当日のミーティングにおける日大監督が選手に対して発した発言も、規則に違反し貴部選手を負傷させる意図は全くなく、選手全員に厳しさを求め士気を上げるために行ったものだった。

事実・当該プレイに至った経緯について、それまでの指導内容、試合後の対応については現在確認作業・再発防止策の策定を行っており、5月24日までに回答させていただく」

[via:AbemaTIMES]
https://abematimes.com/posts/4216330

関学大「誠意ある回答とは判断しかねる」

これに対し、小野氏は「責任ある立場である部長、監督から被害者、親に直接謝罪の申し入れがなかった」と明かし、遺憾の意を表明。

また、試合後1週間以上も経過しているにもかかわらず、回答書には具体的な事実、経緯などチームとしての見解が示されていないと指摘し

「これまで過去の試合でルールを守っていた選手がなぜ突然意図的で危険かつ悪質な行為に及んだのか。どのような指示、指導があり、本人がどのように理解、判断して行為にいたったのか」

と日大が主張する“受け取り方にかい離”について、「真摯な調査に基づいた具体的な説明」を求めた。

さらに、加害選手が悪質な反則行為を重ねたにも関わらず、交代を指示したり、注意、指導しなかったことを挙げ、「ルールを逸脱した行為を監督、コーチが容認していたと疑念を抱かざるをえない」と主張。

「回答書によって、弊部の抱える疑問、疑念を解消できておらず、現時点では私どもが求めている誠意ある回答とは判断しかねる」と厳しい口調で訴えた。

負傷した関学大のQBは14日にMRI検査を受け、「第2・第3腰椎棘間(きょくかん)じん帯損傷」と診断された。後遺症が残る可能性は極めて低いとの所見が出された。

日大広報部は17日、学内の調査に内田監督が「監督は“必死で頑張ってこい。戦え。厳しくやれ”など厳しいことは言ったが、違反しろという指示は出していない」と証言したことを発表。

調査に応じたコーチや主将らも指示を否定したという。

一方で反則を犯した選手は「“反則をやるなら出してやる”と監督から言われた」と周囲に話していたことも判明。

この選手は下級生の頃から主力だったが、関係者によると最近は監督から精神的な部分で苦言を呈され「チーム内で干されている状態」。

定期戦前に「やるなら出す」と反則行為を条件に出場の機会が与えられたとして両者の主張は対立している。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/05/17/kiji/20180517s00040000178000c.html

日大との関係は完全に崩壊

関西学院大学の小野 宏ディレクターは、「関学と日大は、各世代ごとに深いつながりをもち懇親を続けているライバル関係。今回の事態は信じられない。OBが築いてきた長い歴史の蓄積は変わらない。しかし、今の両チームの信頼関係は決定的に損なわれている。完全に崩壊している状態」と不信感をあらわにした。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/posts/00392220CX

内田監督「違反をしろと言っていない」[2018.5.16]

日大広報部は、内田正人監督が学内の調査に対し「違反をしろと言っていない」と述べたと明らかにし、否定した。

日大広報部は「監督は『必死で頑張ってこい。戦え。厳しくやれ』など厳しいことは言ったが、違反しろという指示は出していない」とし、調査に応じたコーチや主将らも「監督はそんなことを言っていない」と否定したという。

反則した選手にも聞き取りをしたが「(監督の話を)どのように受け止めたか、追加で調査する必要がある」とした。

関学大の抗議に対し、日大は15日に回答書を提出。日大広報部によると「ラフプレーは認めて謝罪しているが、監督から指示はしていない」という内容になっている。

[via:サンスポ]
http://www.sanspo.com/sports/news/20180516/spo18051621440010-n1.html

ネットの反応

・NHKも生中継するとは
・あーあ、テレビ局ほとんどこの会見だわ
 NHK…アメフト
 日テレ…高原野菜
 TBS…アメフト
 フジ…アメフト
 テレ朝…アメフト
 テレ東…ジャパネット

・ワイドショー案件からNHKにまで発展してるのかよ
 国会での参考人招致レベルじゃんこれ
・日大の回答 「選手がすべて悪い! 内田は無罪!」
・なんなんこれ日大の返答あほか
・これネタ抜きで廃部じゃね?宮川を切りに来たぞ
・堂々とハシゴ外しにきたね
 指導を間違って受け取った選手のせい
・当事者の内田が表に出てこなきゃなんの意味もない
・日大「監督コメントは意図とは違うので撤回させて欲しい。」
・監督が試合後に発したコメントは撤回ってwww
・日大バカだなぁ これ全員敵にまわしたぞ
・日大「俺ら無関係」このスタンスで確定か…
・日大監督は大学でも要職についてるってバイキングで言ってたな
・これはあかんやつや。
・責任とる気がまったく無いんだな
・選手を切り捨て監督を庇ったか
 日大フェニックス終了の瞬間だな
・リーグから追い出せよ
・この回答書は酷すぎる
・警察よんでー
・告発しろよ、悪質すぎる
・日大が納得いく示談案さない限り裁判で泥沼だな
・両大学の法学部ガチンコ対決に期待
・真意伝えられない程度なら、監督なんてやめちゃえ
・現在進行形のパワハラ気分悪い
・関学大はしっかりしてるな それに比べてこれだけ騒がれてる癖に全て文面で対応してる日大ってほんと糞
・日本中を敵にまわしやがったwww

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/05/17 21:37

    監督が日大のお偉いさんだから組織ぐるみで隠蔽してかばっているのか?
    これは日大そのものの問題に発展している
    もはや、部活動の問題を、はるかに超えて大学の存続まで脅かしている

  2. 2
    名無しさん 2018/05/17 21:53

    フムフムそうですか、『敵QBをケガさせろ』とは言ったけど
    「違反しろ」とは言ってないからウソじゃないってわけ?

    おーい日大の4年生。
    お前ら全員「こういう考えの大学出身者」ってレッテル貼られて就活するんだぞ、覚悟はいいな?

  3. 3
    名無しさん 2018/05/17 22:03

    悪手しか打ってないけど日大ってまともな奴おらんのか

  4. 4
    名無しさん 2018/05/17 23:45

    日大を庇うつもりはないが、森友加計問題と同じで、選手の過剰な忖度があった可能性もある。
    つまり監督からの指示という明確な証拠が無い限りは組織ぐるみの反則とは言えない。
    「QBを狙え」とか「QBを潰せ」は反則して怪我をさせろという意味にはならない。
    言った言わないの水掛け論では第三者が何かを判断する事は出来ない。
    もっと明確な証拠が無いと監督の責任として非難出来ないはずなのに、今の世論は判官贔屓のように強い立場にある監督=悪という勝手な構図に当てはめて組織ぐるみの指示という論を補ってしまっている。

  5. 5
    名無しさん 2018/05/18 8:35

    日大なんて昔から筋ナシ大って呼ばれている不良校だがや。
    昔は国士と比較されること多かったが国士は筋は確実に通してヤンチャしていたが日大は筋という言葉が理解出来ない状態でヤンチャしてたもんだから不良が溜まるって言う意味では不良校で全国で有名だったのに、いつの間にかマトモなイメージにされていた。
    だから、この問題少し前にも日大付属高校が問題起こし筋違いな落とし所にしていたろ?
    ここは、これが普通なんだよ。
    そもそも、この選手はこの後も反則行為連発して途中交代させられているが、チームに戻った時にコーチや他選手から労ってもらっているシーンが残っているが、これが大学やチーム側の説明通りなら確実に戻った時点で叱責場面となるはず•••
    問題の行為もイエローが飛んでいるし•••審判の目の前だから当然飛ぶだろうが、普通ならこの時点で交代させるわけで、チームや監督がなんらかの意図があったから交代させ無かったのだろう。
    日大及び付属校はスポーツ競技全面撤退すべきだな。
    ラグビー部も問題起こしまくりだし

  6. 6
    名無しさん 2018/05/18 9:35

    反則を繰り返した当該選手は褒められるべきじゃないのは当たり前だが、だからといって退場処分になった選手をその場で叱責するのは当たり前ではない。
    現場に居た周りの選手やコーチ陣が労ってるように見えるなんてのは組織ぐるみという前提の色眼鏡で見てるからだ。
    サッカーにしても野球にしてもラフプレーで退場処分になったからって周りの選手やコーチ陣がその場で叱責するなんて事こそ有り得ない。
    もちろんベンチ裏では叱責するのだろうが、その場で叱責するなんて事はしない。
    そもそも労ってるようには見えない。
    何もハイタッチしたりして迎えてる訳でもない。
    明確な証拠が出て来ない限り、組織ぐるみという構図で非難するのは森友加計問題で倒閣運動してるようなもんだ。

  7. 7
    名無しさん 2018/05/18 9:51

    世の中、テレビや新聞というマスコミの手法に簡単に踊らされる。
    テレビや新聞等のマスコミは大学生個人を大々的に叩けないんだよ。
    だからと言ってマスコミ的には絶好の商売のネタなのだから大騒ぎしたい。
    でも未成年でないにしても学生個人を叩くのは忍びない。
    ではどうするか?
    組織ぐるみという構図にして世間の判官贔屓の心情を煽ってテレビや新聞に注目させるんだよ。
    証拠なんて必要無い。
    “疑惑”という便利な言葉を用いて叩けばいつまでも引っ張れる。
    今日も明日も明後日も、マスコミの商売は続く…当面の商売としてのネタをキープするには確固たる証拠なんて掴んでなくても状況状況だけでいつまでも疑惑をかけ続ければ良いだけ。
    その内に次のネタが世の中で起きる。
    それまでは合理的な理屈や証拠なんて提示する事もせずに自分達マスコミの描いた筋書きに載せて報道するだけ。
    それに漫然と乗っかるとヒステリックに日大叩きに勤しむ事になる。
    今確実に起きているのは明確な反則の意識を以てタックルに突進した動画が存在するだけ。
    監督の命令だとか組織ぐるみなんてのは何も判断出来ないはず。

  8. 8
    名無しさん 2018/05/18 12:31

    日大側はバカしかいないんだろうかw
    自分では火に水かけてるつもりなんだろうけど実際はガソリンぶっかけてる
    抽象的な文章で謝罪もなく有耶無耶にする気満々で笑うw
    是非裁判所で白黒はっきりさせてほしい

  9. 9
    名無しさん 2018/05/18 19:24

    ラフプレーとか言われてるけど、そもそもプレーの外での出来事だし無防備な状態の人間に背後から訓練した人間がタックルしたら死んでもおかしくない危険な行為。
    実際、アメフトの試合で死ぬ人間も居るわけだしどれだけ危険か認識が無かったはずがない。大学側もこれを容認、擁護、隠蔽してるようだし暴力団の殺人教唆とかわらんだろ。

  10. 10
    名無しさん 2018/05/18 19:27

    監督がまともなら一回目の意味不明な反則の時点で下げるんだよなあ・・・

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事