SPORTS

HEADLINE

【日本代表】西野監督は年功序列ジャパン!?コンサバな選考にファン騒然w

サッカー日本代表ガーナ戦メンバー

【GK】
川島永嗣(メッス)
東口順昭(ガ大阪)
中村航輔(柏)

【DF】
長友佑都(ガラタサライ)
槙野智章(浦和)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
昌子源(鹿島)
遠藤航(浦和)
植田直通(鹿島)

【MF】
長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)
青山敏弘(広島)
本田圭佑(パチューカ)
乾貴士(エイバル)
香川真司(ドルトムント)
山口蛍(セ大阪)
原口元気(デュッセルドルフ)
宇佐美貴史(デュッセルドルフ)
柴崎岳(ヘタフェ)
大島僚太(川崎)
三竿健斗(鹿島)
井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)

【FW】
岡崎慎司(レスター)
大迫勇也(ブレーメン)
武藤嘉紀(マインツ)
浅野拓磨(シュツットガルト)

キリンチャレンジカップ2018
対戦カード:日本代表vsガーナ代表
試合日:2018年5月30日(水)
キックオフ:19:25(予定)
会場:神奈川/日産スタジアム
テレビ放送:テレビ朝日系列にて全国生中継

久保の追加示唆
中島は構想外

日本サッカー協会は18日、ガーナ代表との国際親善試合(30日、日産ス)に臨む日本代表メンバーを発表し、27選手が選出された。

西野朗監督(63)が就任して初めての対外試合。6月14日開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する23人のメンバーはガーナ戦の翌日となる31日に発表される。

西野監督は会見で「基本的には(最終メンバーは)この27人の中から選ぶことになる」とコメントした。

海外組は本田圭佑(パチューカ)、香川真司(ドルトムント)、岡崎慎司(レスター)らが選ばれ、国内組では青山敏弘(広島)が15年3月以来の代表招集となった。

バヒド・ハリルホジッチ前監督(65)時代に招集された久保裕也(ヘント)や中島翔哉(ポルティモネンセ)はリスト外に。

久保について「27日までクラブのプレーオフがあり、本当にシビアなゲームを控えている。(最終メンバーに)入れるかどうかは今後判断する。あまりクラブに影響を与えるようなリストを今出したくなかった。状況によっては追加招集も叶うので、追加招集も十分考えている」と追加選出の可能性に言及。

中島に関しては「ポルトガルリーグで今年結果を出した。ただ、多少は違うポジションもあったが、ずっと同じポジションだったため1年間ポリバレント(複数ポジションができる選手)ではなかった。日本代表の中でそこのポジション(の選手)が膨らんでいる。そのバランスを考えて選出しなかった」と説明した。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/05/18/kiji/20180518s00002014168000c.html

ファン騒然!
「年功序列ジャパン」

14日にFIFAに提出した予備登録35名のリストが非公表のため、今回のメンバー発表が最終登録23名を推し量るうえできわめて重要な位置を占めていた。

本田圭佑、香川真司、岡崎慎司ら歴戦の勇士がエントリーされる一方で、中島翔哉、堂安律、久保裕也など今シーズンの欧州で声価を高め、次代を担うだろうヤングタレントの選出は見送られた。

35名の大枠に入っている可能性があり、指揮官は今後の追加招集を匂わせたが、全体的に手堅いセレクトだと言えるだろう。

メンバー発表を速報した日本協会の公式ツイッターには、選考に関するファンからのさまざまな意見が寄せられている。

やはり意外な選出や落選に対するリアクションが大半で、なかにはポジティブに捉える向きもあるが、大半は納得がいかない様子。ざっとまとめるとこんな感じだ。

「えーーーっ!! まさかの中島翔哉落選。今シーズン海外で一番活躍している選手を外すって、どーゆーこと!」

「年功序列ジャパン」

「これは忖度ジャパンと言うほかない」

「このメンバーに納得してる日本国民いるのか?」

「えっ!! 中島選手必要でしょ」

「結果出してる選手を外してまで試合に出てない選手を呼ぶのはなぜですか?」

「完全に失望しました」

「ネームバリュージャパン!」

「全然出場機会ない選手がなぜ選ばれたんだろ」

「試合全然出てない選手が選ばれるのはおかしいでしょ、だったら結果残した中島や森岡、堂安を」

「堂安、中島、小林、森岡が外れて、試合勘に不安が残る井手口、浅野、香川が選出されるのはいかがなものか」

「堂安、中島、久保もそうだけど、個人的には小林祐希が見たかった」

「ものすごく表面的な選考にしか見えないんです。まあでも、応援するしかない。楽しみにしております!」

「ここまで炎上している代表メンバー発表は見たことがない」

「2014年大会と間違えてない?」

「ポルトガル1年目で10G12Aした選手を外してほとんど試合出てない選手たちを呼ぶのか……」

「なんだこのコンサバな選考は?」

なかなか手厳しい意見が多いが、すでにメンバーは決まった。西野ジャパンは結果で応えるしかない。

チームは週明けから首都圏でトレーニングをスタートさせ、30日のガーナ戦に臨む。そして翌31日、運命の23名が発表される予定だ。

[via:サッカーダイジェストWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/14733253/

ネットの反応

・忖度JAPAN
・代表離れが加速する
・最悪の老害ジャパン
・中高年再雇用で若手がいないとか日本の縮図かよ
・日本人監督らしいw
・勝負できない日本人て感じだな
 一歩踏み出せずに旧型の装備使うか
・スポンサージャパン
・井出口はなんではいってんのよ
・おそろしいことにまだ香川が代表に糞のようにこびりつく可能性が高いんだよねぇ
・昔のベテランはまだしも浅野なんてドイツで出れなくて4部マンだぞ
・中島も堂安もいないなら見る必要がない
・ポリデントジャパン爆誕!
・ポルトガル中島にあるのは期待値だけじゃん なにも成し遂げてない
 浅野は代表で結果出したし、来期もブンデスなんだよな
・ハリルジャパン→ポリルジャパン
・中島ガーって喚いてる馬鹿はリーグレベル考えような
・ぶっちゃけ誰選んでも一緒 頼りになる選手なんかいないのが今のサッカー代表
・スポンサー「あれ?こんな人気あるの?やっぱ中島呼んで!」
 ↓
 本戦復活
・1%でも勝つ可能性を高めるとはなんだったのか

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 2
    名無しさん 2018/05/19 18:58

    勝てなくても自分達のサッカーとやらが出来ればいいんでしょケイスケホンダさんは

  2. 1
    ケイスケ・ダビッドソン 2018/05/19 16:18

    ハリルホジッチのやり方を否定したんだからこういう選出になるのは当たり前だろうに。なにを今更驚いてるんだ?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事