SPORTS

HEADLINE

【サッカー】日本代表メンバー発表!BIG3選出 ガーナに完敗 敵将も同情されるw

国際親善試合:日本0-2ガーナ[2018年5月30日◇日産スタジアム]

西野朗監督(63)率いる新生日本代表(FIFAランク60位)がワールドカップ・ロシア大会への壮行試合でW杯に出場しないガーナ(同50位)に0-2で完敗した。

バヒド・ハリルホジッチ監督(66)が電撃解任されW杯直前に誕生した西野ジャパン。監督は代わっても弱さは変わらず、敵将にも同情された。

W杯開幕まで今日で2週間、日本の初戦コロンビア戦までは3週間を切る中で多くの不安を抱えた。今日31日の午後4時から23人のW杯最終登録メンバーが発表される。

そこには何も見えなかった。明るい兆しも、ロシアへの展望も。視界が悪いのは雨のせいではない。悪いのはチームの状態と日本そのもの。監督は代わっても、弱さはそのまま。

壮行試合と銘打たれた国内での西野ジャパンお披露目も、W杯ロシア大会での躍進を予感させるような内容ではなくブーイングで終わった。

活動開始からたった10日目での初試合。いきなり黒星という現実を突き付けられた西野監督は「結果が出ず、残念です。勝ってロシアへという気持ちで選手と準備してきたので、それが出ず申し訳ないなという気持ちと、たくさんの課題をつなげないといけない」と言った。

初めてピッチに姿を現した西野ジャパンは3バックでスタートし、後半途中に4バックに。確かに、かたくなに4バックだった前任者とは変わった。

ダンディーな63歳は雨だからか、上下グレーのトレーニング用ウエア。前任者はつねにスーツ。でも、変わったのは、指揮官だけ。そう集約されるような90分だった。

前半8分に早々と失点。後半にも一瞬のスキを突かれ、PKで追加点を与えた。相手のガーナは仮想セネガルも、来日したのは17人だけ。W杯にも出場せず、主力はバカンス中とみられ若手中心の編成。急造チームに完敗した。

現役時代、ユベントスなどでプレーしたアッピア監督は優しかった。

「日本は守りが少し弱かった。ただ、W杯という大きな大会を前に、負けておいた方がいいこともある。コーチもこの結果で学ぶこともできる。メディアの皆さんもコーチには寛大でいてあげてください。W杯ではいい結果をおさめるでしょう」。

同情されてしまった。

電撃的な解任劇で技術委員長から突然監督に復帰した。采配をふるうのは、名古屋を率いた15年11月22日以来、実に2年半ぶり。

久々の光景を「ピッチに立った感想というか、感じは、広くて、スピーディーだなという感じ」とポツリ。正直すぎるからか「自分の頭の中もスピードアップしていかなきゃいけない」と言った。指揮官もウオーミングアップ中なのだ。

準備期間も心の準備もない中で、格上ばかりのW杯での下克上という難ミッションを背負う。今日31日は23人のW杯最終メンバー発表が待つ。

「コミュニケーション不足」が理由で劇的に体制変革し、チームの雰囲気は明るくなった。しかし、結果とピッチの内容は変わらない。分かっていたことだが、もう時間はない。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/soccer/russia2018/news/201805310000049.html

本当に見たかった3人は当確?

今月2日、西野監督はドイツ・ドルトムントに香川を訪ねた。2月から3カ月間も戦列を離れた左足首痛の状況を聴き取り、代表愛も強く感じた。ただ、実際にプレーを見られなかったことがネックになった。

その中で45分間、香川はプレーした。指揮官は「試合から遠ざかっている選手が今日(状態が)整って出られた。彼らがプレーできたことは本当にうれしく思います」。

岡崎は4月の左足首負傷後、初の実戦。井手口はスペイン2部で2月18日の試合に出て以降、初だった。代表からも遠ざかり、試合勘の鈍りが懸念された3人のテスト完了。香川は「違和感はなかった。もっと良くなる」と納得した。

これが西野監督の迷いを解消した。日本協会の関係者によると、検討していた今日31日午前の練習試合を行わない方針が固まった。西野監督は交代6枠の制限の中で「全員を試せた」と発言。

26人から23人に絞る作業を前に、本当に見たかった「全員」は「3人」だった。問題なくプレーできたことでメンバー選考の障壁がなくなり、追試で点数をつける必要なくなった。

一方、この試合で出番のなかった当落線上の選手、FW浅野とMF三竿は難しい立場になった。しかし、関係者によると、バックアップメンバーとしてロシアまで同行する可能性が模索されている。

若い2人は、その候補かもしれない。問題は乾だ。右太もも負傷で別メニュー調整が続き、最後まで実戦練習に加われなかった。

筋肉に大きな血腫があったといい、本大会には間に合わない可能性もある。ただ、最後に試した3人と天秤に掛け乾を待った方がいいと思うのか。西野監督が決める。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/soccer/russia2018/news/201805310000113.html?Page=2

ベンチに残った乾や浅野は!?

選手は自分がワールドカップ・メンバー23人に入れるかどうか意識し過ぎたのか、いつもと違うポジションに集中し過ぎたのか、ぎこちなかったな。組織的なサッカーを目指したわりには理解不足。

W杯に何度も出たベテランも、のまれてしまった。皮肉っぽく言えば、新しいシステムに対して“コミュニケーション不足”だった。

これで23人選ぶのは大仕事だ。当落線上の選手で、この試合ではい上がった選手はいない。本田は本来の力、ネームバリューからは「S級の出来」とは言えない。

香川も出て10分間はよかったけど、外しまくって、その後消えた。岡崎は何もできなかった。そこまでコンディションが整っていない選手が多すぎた。

こうなると最もアピールしたのは不動のメンバー、長友や吉田らになる。またはベンチに残った乾や浅野が得したかもしれない。

西野監督の暗い表情が物語っていた。

日本代表は以前からシュートを外すことが多いのだから、何もいちいち頭を抱えなくても…。いかに描いていたサッカーにならなかったか、伝わってしまった。果たして、メンバー発表の場には明るい表情で出て来るだろうか。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/soccer/column/sergio/news/201805310000111.html

ネットの反応

・ガーナの2軍より弱いとはww
・今回は完全に詰んだな・・・
・当然の結果やろ 実力通りやん
・サッカーを知らん奴が騒いでるだけ。監督の力で急に勝ったりしません。
 選手のレベルの問題です。
・今回の代表は伸び代があるオリンピック世代にしたら宜し
・ハリルが一番嫌った中途半端なキープで完敗したんだから、本番で同じ結果なら「ハリルならどうだったか」を飛び越えて監督更迭は失敗だったって結論付けられるんだろう。
・応援する気にならん代表は珍しい
・正直、誰も期待してないだろ
・チビばかり代表に選んで、サイドからセンタリングを上げるって、馬鹿じゃないの
・ハリルをクビにしたら、明るく輝く日本サッカーの未来が待っていると夢見たが 単に寝覚めの悪い悪夢だった
・8年前からなにも進歩してない。
・監督の威厳がまるでなかった糞ダサ帽子被ってたし あんな西野は見たくない
・西野どうこう以前に日本サッカー協会をなんとかしないと
・選手が謎の前向き思考
・まだ代表も決まりきってもいないのに決まったかのようにcmでてるからな
 この辺から見直さなきゃいけないんじゃね?

W杯ロシア大会日本代表

日本サッカー協会は31日、6月14日開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表メンバー23人を発表した。

東京都内で行われた会見では、西野朗監督から選手1人1人の名前が読み上げられ、MF本田圭佑(パチューカ)、香川真司(ドルトムント)、DF長友佑都(ガラタサライ)らが順当に選出された。

前日30日に行われたガーナ戦のメンバー26人からはMF井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)、MF三竿健斗(鹿島)、FW浅野拓磨(ハノーバー)の3人が漏れた。

※カッコ内は年齢、所属、W杯出場回数

【GK】
川島永嗣
(35歳、メッス、3回目)
東口順昭
(32歳、ガ大阪、初)
中村航輔
(23歳、柏、初)

【DF】
長友佑都
(31歳、ガラタサライ、3回目)
槙野智章
(31歳、浦和、初)
吉田麻也
(29歳、サウサンプトン、2回目)
酒井宏樹
(28歳、マルセイユ、2回目)
酒井高徳
(27歳、ハンブルガーSV、2回目)
昌子源
(25歳、鹿島、初)
遠藤航
(25歳、浦和、初)
植田直通
(23歳、鹿島、初)

【MF】
長谷部誠
(34歳、アイントラハト・フランクフルト、3回目)
本田圭佑
(32歳、パチューカ、3回目)
乾貴士
(30歳、エイバル、初)
香川真司
(29歳、ドルトムント、2回目)
山口蛍
(27歳、セ大阪、2回目)
原口元気
(27歳、デュッセルドルフ、初)
宇佐美貴史
(26歳、デュッセルドルフ、初)
柴崎岳
(26歳、ヘタフェ、初)
大島僚太
(25歳、川崎、初)

【FW】
岡崎慎司
(32歳、レスター、3回目)
大迫勇也
(28歳、ブレーメン、2回目)
武藤嘉紀
(25歳、マインツ、初)

[via:中日新聞]
http://www.chunichi.co.jp/s/worldcup/russia2018/flash/2018053190161253.html

ネットの反応

・泥舟に乗らないのは浅野井手口三竿
・岡崎は100無いわ
・順当すぎてつまんねえええええ
・サプライズなーーしw
・乾だけが希望って感じやな
・中島呼べよ!
・な、期待できないだろ?
・電通ジャパンwww
・老人ジャパン
・西野が本田って名前を出した時に顔を上げて報道陣を見たのが印象的
・サプライズなんてなくていいんだよ
・監督解任からの予定調和
・まあ納得かな
・ロートル3
・まずはKIRINさんとadidasさんに挨拶から始まった会見だから
・葬式みたいな代表発表記者会見だな
 まあ生前葬みたいなもんだけど

コメント

  1. 4
    名無しさん 2018/06/02 16:28

    年長者を納得させて干す作戦か何か?
    造反組が引退するまで忖度ジャパンでいくのかな

  2. 3
    名無しさん 2018/06/01 9:50

    消化企画だからね。
    スポンサー主体の布陣を敷くしか出来ないわけだよ。
    そこにスポンサーの力が完全に影響を与える国内の監督を据え置いたら、まぁ〜こうなるよね〜
    こんなチームに負けるチームが果たしてあるのだろうか?

  3. 2
    名無しさん 2018/05/31 18:05

    井手口必要で、香川不用なのにね。
    それと3バックにするなら5バックにしろよと言いたい

  4. 1
    名無しさん 2018/05/31 17:26

    落ち武者ブルーwww

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事