SPORTS

HEADLINE

【アジア大会】バスケ男子4選手がお持ち帰り買春!帰国処分に…日の丸つけてブロックM闊歩w


カタールに82-71で初勝利しスタンドの声援に応える日本代表

日本オリンピック委員会(JOC)は20日、ジャカルタ・アジア大会に出場しているバスケットボール男子代表の選手4人が、試合当日の夜にジャカルタ市内の歓楽街を訪れ、女性を相手に買春していた疑いがあることを明らかにした。

JOCは19日付で4人の選手団員としての認定の取り消し処分を科して、20日早朝に帰国させた。

処分を受けたのはプロのBリーグに所属する

▽橋本拓哉(23)=大阪エヴェッサ

▽今村佳太(22)=新潟アルビレックスBB

▽佐藤卓磨(23)=滋賀レイクスターズ

▽永吉佑也(27)=京都ハンナリーズ

の4人。

JOCによると、選手たちは16日夜、日本選手団の公式ウエアを着用して、ジャカルタの歓楽街を訪れ、日本食店で食事をした。

その後に歩いているところで、日系人に声をかけられ、女性が接客する店を紹介された。その後に女性とホテルに行き、17日未明に選手村に戻ったという。

20日にジャカルタで記者会見を開いた日本選手団の山下泰裕団長は「深夜に買春することは許されない。お金を払ったかは確認していないが、たぶんそうであろう」と説明。

相手の女性の国籍や年齢は確認できていないという。現地警察からの事情聴取の有無について、山下団長は「聞いていない」とした。ジャカルタ特別州の法律で買春は禁錮刑あるいは罰金刑に相当する。

山下団長は「誠に残念。心よりおわびしたい。全力で再発防止に取り組みたい」と頭を下げた。

JOCの行動規範には「アジア大会への派遣は国費で賄われる。国民の期待に応えるためには、競技での活躍だけでなく、競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」と示している。

山下団長は公式ウエアを着たうえでの深夜の外出、買春の疑いのすべてが行動規範に反するとの認識を示したうえで、「一番大きな問題は買春」とした。JOCの事情聴取に対して、4人は反省している様子だったという。


山下団長の説明によると写真も存在しているという

日本代表は16日午後6時半から行われた1次リーグ2戦目のカタール戦で初勝利を挙げた直後だった。これまで1次リーグ1勝1敗で、次は22日に香港と対戦する。

アジア大会の登録選手は12人。JOCは「連帯責任として出場を差し止めるには合理的な根拠が十分ではない」として、今後は残った8人で試合に臨む。

日本バスケットボール協会の三屋裕子会長は「言語道断であり、思慮に欠ける行動に言い訳の余地はない。管理監督責任を痛感している」とのコメントを発表した。選手から事情を聴いたうえで、20日夜に記者会見を開く予定。

[via:毎日新聞]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000022-mai-spo


カタール戦でシュートを決める橋本

朝日新聞の記者が目撃

バスケットボール男子の日本代表4人は、女性を連れ出すことができるカラオケ店を公式ウェアのまま訪れていた。

その後の17日午前1時ごろ、選手4人が「JAPAN」の文字が入った白いポロシャツ姿で、ジャカルタの歓楽街「ブロックM」にあるカラオケ店の前で店側と交渉しているところを朝日新聞の記者が目撃した。

従業員の女性によると、「店の友達何人かと(店外で)ご飯を一緒に食べた」という。

[via:朝日新聞]
https://www.asahi.com/articles/ASL8M5H83L8MUTQP01S.html


公式の白いポロシャツはコレ!?

ジャカルタのカラオケ事情とは

ジャカルタではムラワイ通りの「ブロックM」、日本で例えるなら北海道の「すすきの」、東京の「歌舞伎町」のような街で、夜になるとガラっと雰囲気が変わります。そしてその夜の時間に活発になるのが「カラオケ」なのです。


ジャカルタの繁華街「ブロックM」

カラオケと言えばシダックス!カラオケ館のようなファミリーカラオケを連想すると思いますが、ブロックMでカラオケと言えば、日本でいうキャバクラと同じようなもので、お店自体はカラオケなのですが女の子がつくシステムなのです。

お店に入った途端に、狭いフロアに次々と女の子が数十人も出てきて、「私を選びなさい」といった笑顔を振りまいてきます。

そして基本的にはお触りOKです。更にそれらのホステスを「持ち帰り」できるというシステムが、インドネシアの一般的なカラオケです。

基本的にカラオケからお持ち帰りをするにはお店の外にでて女の子と遊ぶ流れがあり、これをBO=ベーオー【ブッキングアウトの略】と呼びます。

その場合には、一般的には1万円のチップを渡し、その上でタクシー代もかかってきますので、金額としてはカラオケ代を含めてトータルで2~3万円程度掛かることになります

[via:https://japanesia.net/545.html]

ネットの反応

・なーに?やっちまったな!
・旅行じゃねえんだぞ?馬鹿が
・4人とも女持ち帰ってて草
・永吉つて主力やん
・日の丸付けてやることじゃないよね
・チャラいやつはどこいってもチャラい
・面汚ししてしまいましたね(´・ω・`)
・なんで公式ウェア着て行くのよ
・東南アジアで買春って日本人らしいなぁ
・日本人の国技じゃん 何がいけないの?
・これは恥ずかしい
・買春フォーwキャバクラセブンよりやばくね?
・あっちのカラオケはカラオケだけじゃないってことか
・五輪とかの選手村でも、結構選手同士がヤッてるって話だか、買春はアカンのか?
・インドネシアは売春は違法 さっさと帰国させたJOCもグルだな
・帰国って要するに日本に逃がしただけじゃん
・「この4人は買春しました!」って発表したまま試合に出してさらし者にするのとどっちが厳しい処分だっただろう
・なんと脇の甘いことか、試合に行っているのに愚か
・家族もスポーツでの活躍は、誇りだったろうに恥ずかしいことをしたな
・四人も帰らせたらチーム成り立たないんじゃないの?選手層めちゃ薄くなる
・東京オリンピックの出場権がまだ決まってない男子バスケなのにw
・朝日新聞の記者はそこでなにしてたの?w
 >同じく女を買いに来た朝日の記者と鉢合わせしたのが運の尽き
・東京オリンピックが控えてるからマスゴミも大々的に扱わないだろうね
・玉を入れずに 竿入れた

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事