SPORTS

HEADLINE

【CWC】今夜!リベンジ鹿島に勝機がある!?レアル戦前にFIFAが回顧「サッカー界に衝撃を与えた」

「サッカー界に衝撃を与えた」
FIFAが2016年決勝を回顧

2年前にレアル・マドリーを最後まで苦しめた鹿島の今回の戦いにも注目が集まっているようだ。

19日に行われるFIFAクラブワールドカップ(CWC)準決勝を前に『FIFA.com』は、2016年大会決勝カードのレアル・マドリー対鹿島アントラーズの再戦についての特集を組んだ。

アジア王者としてCWCに参戦している鹿島。準々決勝では北米カリブ海王者のグアダラハラに3-2と逆転勝利して、欧州王者のレアルが待つベスト4にコマを進めた。

この一戦を前に、『FIFA.com』は横浜で行われた2016年大会の決勝戦を振り返った。

最終的にはクリスティアーノ・ロナウドが延長戦に2ゴールを奪う活躍を見せ、4-2で勝利したレアルが2度目のCWCタイトルを獲得したものの「2年前、両チームは横浜で激突し、ガク・シバサキのゴールで欧州の巨人からリードを奪った日本のチームは、フットボール界に衝撃を与えた」と当時の激戦について綴った。

また、2018年大会を戦う鹿島についても言及。前回対戦でも出場した選手がカギを握ると予想している。

「2016年ファイナルの記憶は、鹿島の多くのメンバーにとって依然としてとても新鮮なものだ。2年前の試合に出場した6人の選手が15日に勝利したチーバス戦でプレーした。

彼らはアジアの王者としてトーナメントに戻って来て、この6人があの決勝の教訓をチームに植え付けることになるだろう」

さらに、サポーターの存在も鹿島にとって大きなアドバンテージになり得ると話している。

「2016年のホストチームであった鹿島は、熱狂的なホームサポーターからの力を受け取り、予想を覆しての大躍進を遂げた。今回も日本の関東地方から熱狂的なファンたちが駆けつけ、2度目の決勝進出を後押しすることになるだろう」

2016年決勝ではアシスタントコーチとしてベンチに座り、一戦を見守った大岩剛監督はリベンジに意気込んでいる。

「日本での前回の試合、我々は非常に大きなインパクトを残した。

レアル・マドリーが相手でも我々は勝利を目指していた。試合には負けて、とてもがっかりしたが、今我々はあの時の失望を払拭するステージに辿り着いた。

我々がこの機会を勝ち取ったことにとても満足している。この試合は多くの注目を集めることになるはずだ」

[via:Goal.com]

レアル監督 鹿島への警戒緩めず

サンティアゴ・ソラーリ監督はUEFAチャンピオンズリーグを3連覇したことで得た大会3連覇のチャンスを前に

「ここに来るにはチャンピオンズリーグに勝たないといけない。私たちは再びそれを成し遂げて、ここに来た。それは普通のことではない。そして、またタイトルを勝ち取ろうとしている」

と、3大会連続4度目のクラブW杯制覇へ決意を述べた。

準決勝で対戦するのは2年前の決勝で延長戦にもつれ込む激闘を演じた鹿島。ソラーリ監督は

「2年前よりさらに経験を積んでいる。2年前はゲスト(開催国代表)として参加したチームだったが、今回は大陸王者として参加している」と敬意を示したうえで、

「選手はあまり変わっていない。3、4人のハイクオリティーな外国人選手がいる。それ以外は日本人だが、クイックなチームで、ダイレクトにプレーしてくる。速いストライカーもいる。やりがいのある試合になるし、美しい試合になると思う」と指摘した。

欧州王者と南米王者が世界一を懸けて激突するインターコンチネンタルカップ、トヨタカップを経て各大陸王者が集まる現方式へと変わっていったクラブW杯。アルゼンチン出身の指揮官は

「私が13、14歳のころ、この大会はインターコンチネンタルカップだった。東京で開催されていて、アルゼンチンとは時差があったが、学校を休んででもこの大会を見ていた」

と当時を振り返り、「多くの大陸連盟が参加するようになり、さらに難しい大会になった。相手を低く見積もることはできない。私はこの大会が大好きだし、とても美しい大会だ」と力説した。

[via:ゲキサカ]
http://news.livedoor.com/article/detail/15760629/

【テレビ放送】
12月20日(木)午前1時09分~
日本テレビ系列で地上波生中継

【ネット・スマホ視聴】
12月20日(木)午前1時18分~
「Hulu」で生中継を配信

海外の反応

・またこのチームかよ、強いに違いない
・レアルにとっては問題にならないはずだ
 >CSKAとウエスカ戦でもそう思っていなかったか?
・レアル・マドリーが難なく決勝に進出するよ
 >そんなに確信を持って言えるか?驚
・前回対戦した時は鹿島にイライラさせられたぞ
 >柴崎が凄い試合をしてたよな
・マドリーがゴールラッシュをする気がする
・クリスティアーノ抜きでレアルがどうやるか見てみよう
・鹿島をフルボッコするのを期待していい?
 >マドリーがもっと好調だった2年前の決勝を見てないのか?
・今季のレアルだと心配するのは普通だよ
・鹿島が勝っても不思議ではない
・俺が知っているのは、欧州のどのチームでもこの大会は楽に優勝するってこと
・鹿島は今大会これまでで最も危険な相手だ
・ワクワクしない大会だ。退屈だと思う。
・残りの試合を見る必要はないと言っていいぐらいだ
・明日負けたら…テレビを見たり記事を読んだりする気がなくなるだろうな
・直近10年のうち9回で欧州王者が優勝しているけど、それではつまらない それが変わるのなら俺は歓迎するよ
・俺はレアル・マドリー戦を見てから鹿島のファンなんだ
・どんなことがあってもレアル・マドリーが勝つだろうな 当然、勝利に相応しくない内容で

日本の反応

・そういえば今日か 酒とつまみを用意しなければ
・めちゃくちゃ視聴率取れるゴールデンカードだな
・世界的にはツマラナイ決勝戦にしたろうぜ!
・zeroなんて槙野登場で1対2で負けるって言ってたぞw
・南米王者が破れたのか?鹿島もジャイアントキリングあるのじゃね?
・番狂わせの流れが来てるぞ
・まじで勝ってくれ 内容はぐだぐだでいい
・もし鹿島が勝ったらチンポ輪切りにしてうpするわw
 >サッカーに絶対はないからお前は5パーくらいの確率でちんこ輪切りだぞ
 >楽しみにしてるぞ
・マルセロだけやっかいだ あとはおにぎり
・ベイルとベンゼマは決勝まで温存らしい。
・ロナウドがいたら勝率5%くらいだったのがいなくなって20%まであがった感じ
・運よくレアルに勝てたとしても決勝の相手がアルアインなのがな~ 難敵なうえに負けた場合の悔しさが半端ない
・決勝が鹿島アルアインなら世界的には大会終了。
・トヨタカップのときのほうが盛り上がってたな
・盛り上げる気は無いみたいだし日テレはもうACLの放映権は手放してくれ!
・俺の予想は3-1 1点はなんかしらでもぎ取って欲しい。
・そもそも韓国人の守護神クォン・スンテいなかったらアジア王者になれてないしメキシコにも危なかった
・レアルが負けて言い訳するさんまが見たい

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事