SPORTS

HEADLINE

【動画】ダルビッシュ1球で3人仕留める159キロの魔球で今季初勝利!米笑撃「ボウリングかよw」

カブスのダルビッシュ有投手が15日(日本時間16日)の敵地マーリンズ戦で5回2/3を投げ、4安打8奪三振2失点で今季初勝利をマークした。

今季最高のピッチングを披露した右腕だが、降板直前の最後の一球が打者の股間と球審の首、捕手の背中をも直撃した99マイル(約159キロ)の死球が米国で話題となる中、ダルビッシュは自身のインスタグラムで「僕が悪かった」と謝罪。

だが、ファンからの投稿に茶目っ気たっぷりの“ダル節”を次々に炸裂させ、地元メディアを爆笑させている。

伝説のデッドボールの余韻はいまだ冷めやらない。

カブスが5-2とリードして迎えた6回2死走者なしの場面で、ダルビッシュが打席に迎えたのはメジャー3年目の外野手ブリンソン。カウント1-1で迎えたこの日の96球目、99マイルのファストボールは内角へ投じられた。

ブリンソンは慌てて腰を引いたが。剛速球は股間をかすめて、オノラ球審の胸元を直撃。それでも威力は収まらず、女房役のコントラレスをも直撃した。

【GIF】

ブリンソンは痛みからフィールドに昏倒し、オノラ球審も顔面蒼白に。コントレラスもよろめいた159キロの衝撃は、米メディアやインターネットで大盛り上がりだった。

かつてダルビッシュが活躍したレンジャーズ時代のテキサス地元紙「フォートワース・スターテレグラム」も「ユウ・ダルビッシュの2019年初勝利から、魔法の一球がハイライトとして君臨」と改めて特集するほど。

ダルビッシュは自身のインスタで「悪いのは自分」と号泣の絵文字とともに謝罪

一方、ダルビッシュは自身のインスタグラムでブリンソン、オノラ主審、コントレラスが倒れるシーンと、「99」の文字を映しだしたシーンのテレビ画面の画像とともに、「My bad(悪いのは自分)」と号泣の絵文字とともに謝罪した。

ドジャースの前田健太投手ら約1万8000人が「いいね」を付けたが、地元ファンとのやりとりでダル節を炸裂させている。

「1球で3人(倒すとは)」というメッセージに、ダルビッシュは「2つのボールも当てているので、合計5だね」と返信。

ブリンソンの男の大事な部分も「2」としてカウントするユーモアセンスを披露。

さらには「安全な人は誰もいない」というファンの投稿に、「(安全なのは)自分だけ」とダルビッシュは絶妙な切り返しを見せると、カブス公式インスタグラムも笑顔の顔文字3連発で反応していた。

茶目っ気満載のダル節炸裂に、カブス専門ニュースメディア「ブリーチャー・ネイション」も「ユウ・ダルビッシュ、相当面白い。自分の暴投にジョーク」と特集している。

「最終的にみんな無事だったことで、ダルビッシュはこの瞬間をちょっとばかり楽しもうとしたようだ。インスタグラムに爆笑コメントを残している」と記事ではダルビッシュのジョークのクオリティを高く評価していた。

インスタグラマーとしても地元メディアを爆笑させたダルビッシュ。完全復活の瞬間はすぐそこに来ているかもしれない。

[via:Full-Count]
https://full-count.jp/2019/04/18/post349284/

【動画】ダルビッシュ3人KO死球

右腕が投じた99マイルは内角へ外れ、踏み込んできたブリンソンの右太ももあたりに当たった。死球だが、ここからが“本番”だった。

軌道が変わったボールは球審の首を直撃。

そして跳ね返って、捕手のコントレラスの背中にも当たったのだ。

1球で3人を直撃するまさかの展開となった。

ファンには笑撃拡大

「猛烈!!」
「なんでこんなに面白いんだ」
「オフシーズンにムーキー・ベッツとボウリングをするべき」
「非現実的だ!!」
「非常に素晴らしい!」
「ボウリングでは、これをストライクと呼ぶ」
「なんてこった」
「ボールじゃない、1ストライクだ」

狙っても出来ない偶然の産物。直撃した3人にとっては痛いというほかないが、ダルビッシュの復調ぶりもあって、ファンの爆笑を誘っている。

[via:THE ANSWER]
https://the-ans.jp/news/58453/

【スロー再生有り】

ネットの反応

・こんなの見たことないwww
・一撃で全員倒してるの強い
・球の威力がある証拠 素晴らしい
・殺人野球や
・バッター→アンパイア→キャッチャー 完璧すぎるわw
・なるほどボウリングやわ
・いつまでも見ていられるなこれ
・想像より面白くて草
・美しさすら感じる
・仁王立ちのダルかっけえー 他の日本人とは違って威圧してるわ
・藤浪でも3人殺るのに3球かかるのにw
・これがメジャーか 藤浪はまだまだだな
・また一つ伝説を残したな
・これがフォートナイトで鍛えたAIMか・・・
・ドラクエ「平均で99のダメージを与えた」
・当てられた選手はたまったもんじゃないだろこれ
 >160キロ直撃やからな 死ぬほど痛そう
 >わりと勢いよく跳ね返ってるからダメージはそんなでもなさそう
・審判めっちゃ痛そうにしとったな
 >首直撃してる審判が一番やばいやろ
・イチローが死球うけたらアンパイアが退場していた ってのあったな
・ボウリングじゃなくてピンボールやないんか
 >内角で勝負した結果やろ
・ビリヤードだろ
・まだ99マイル出るんや
 >松坂とか手術後球速落ちて完全に終わったもんな
・笑い話にされるだけええやん やっぱ勝利投手はある程度許されるんやな
 >これで戦犯投球してたらボロカス言われとる
 >2回5失点でこれやっても笑ってもらえないからな
・1失点でかろうじて抑えてるけど内容は全然糞やなあ
・とりあえず勝ちついて良かったわ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事