SPORTS

HEADLINE

【RIZIN】GACKTの解説が酷評「ボクは要らない」潔く撤退も…スタミナ太郎と言われ珍しく凹んだ!?

格闘技の祭典「RIZIN.15」のゲスト解説をつとめたミュージシャンのGACKTさんが、一夜明けた2019年4月22日インスタグラムで「今後解説席に座ることはもうない」と宣言した。

「RIZIN.15」は21日にフジテレビ系で放送されたが、GACKTさんの解説についてインターネット上では酷評が相次いでいた。「引退宣言」を受け、ネット上ではさまざまな意見が噴出している。

「ボクは要らない」と解説者引退宣言

2018年大晦日に那須川天心選手対フロイド・メイウェザー・ジュニア選手戦を実現させ、格闘技ファンだけでなく一般層にまで人気が拡大しつつある総合格闘技RIZIN。

4月21日に横浜アリーナで開催された「RIZIN.15」は、その那須川選手が今度は「フィリピンの英雄」マニー・パッキャオ氏の刺客、フリッツ・ビアグダン選手と激突する1戦が組まれるなど、大きな注目を集めていた。

この一大イベントのテレビ放送でゲスト解説に招かれたのが、大の格闘技ファンとして知られるGACKTさん。だが大役を終えた翌22日のインスタグラムで吐露したのは、

「今回度重なる要請を受けてやったものの、ボクの話すペースは全く解説者向きじゃない。解説を本業にやってる方達にも失礼だとも思うし、技術面も話せる人がいるならボクがそれを話す必要も全くない」

と、自身の「立ち位置」に戸惑っていることを伺わせるネガティブな心境だった。そして、

「今後解説席に座ることはもうない。これで最後だ。強く頼まれたこととはいえ、ボクが格闘技ファンとして客観的にボク自身を見たらボクは要らない」

と解説から身を引くことを宣言した。

「スタミナ」連呼

GACKTさんが放送中に展開したトークへの評判は、必ずしも芳しいものではなかった。

特に指摘が多かったのが、RENA選手対S・ジャン・フランソワ選手戦で「スタミナ」と連呼していたこと。

試合前に「RENA選手はどれくらい練習してスタミナをつけてきたのかが気になります。お互いスタミナのない選手なので、勝負は思った以上に早く着くのではないか」と予想すると、1R途中では「ここら辺で決めないと、RENA選手のスタミナのことを考えると、なるべく早いラウンドでグラウンドに持っていって締めたほうが良い」と解説した。

2R開始前にも「RENA選手もフランソワ選手もスタミナが強い選手ではないので、なるべく早い段階で試合を終わらせにくるとみえると思うんですよ」と展望。

だが予想に反して試合は最終3Rに突入すると、「RENA選手は苦手なスタミナの甘さが仇になるかと思ったのですが、実際今回の試合では調整してきて、彼女はフランソワ選手よりスタミナで上回っている。

相手は試合を焦っている。スタミナがないので」と両選手のスタミナに再び言及。終了間際にも「相手もグラウンドに持ち込もうにもスタミナが切れている」と指摘した。

結局RENA選手が3-0の判定勝利に終わったが、試合後のGACKTさんは感想を聞かれ「ひいき目なしにRENA選手のスタミナがフランソワ選手を上回っていた」とやはりスタミナを最重要視していた。こうした解説にツイッターでは、

「Gackt氏の解説が RENA戦でやたらスタミナはがないって言ってたのは少し的外れやった」

「スタミナスタミナうるさいねん」

「GACKTの解説いる??スタミナしか言わないじゃん」

と不満の声が漏れることになった。GACKTさん特有の低く落ち着いた語り口に対しても

「ボソボソで何言ってるか解らない。伝わらない解説」

「喋り方が壊滅的に解説・実況に向いていない。聞き取りづらくて逆に気になってしまい映像に集中できなかった」

などと快く思わない視聴者も多かったようだ。

ともに解説務めた元格闘家は…

ただ、辛辣な意見ばかりではない。ツイッターでは、

「GACKT氏の解説がかなり苦情殺到の御様子ですが、個人的にはかなり好きでした。 業界人ではなく、重度の格闘技ファンとしての目線での解説」

「格闘技は全くわからない私ですが、GACKTさんの解説よく聞けてわかりやすかったです」

と前向きに受け止める声もある。

番組でGACKTさんとともに解説をつとめた元総合格闘家の藤井恵氏はツイッターで22日、上記RENA選手の試合について

「3R gacktさんがスタミナが切れてきたと言ってたので『スタミナ切れてきたのでRENA選手は蹴りでボディ効かせていけば良いと思います!』と言おうと思ったら時間がすぐ流れてしまった。試合はほんとにコンマ数秒で時間が流れる。解説でもっと選手の事や動きを伝えたいなと色々反省しました」

と振り返っており、GACKTさんの試合中の指摘に一部同意するような形となっている。GACKTさんのインスタでの「引退宣言」に対しても、ファンからは

「賛否両論あると思いますが解説向きのスピードじゃないって言うけど逆に早口で言われるより聞きやすいし分かりやすくて私はGACKTさんの解説好きです」

「格闘技全然わからない人でも興味を持てるような解説だと思いますよ」

と継続を願う声が相次いで届いている。

[via:J-CASTニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/16356325/

スタミナ太郎w

ツイッターではGACKTの解説を批判する声が続出する状態に。

《GACKTの解説が最初から最後までスタミナがあるかどうかで笑った》

《GACKT様のスタミナへのこだわりは異常》

《GACKT好きだけど、RIZINの解説としては無能感がすごい…終始「スタミナが?」しか言ってないし…》

《GACKTがスタミナスタミナうるさ過ぎて笑えてくる》

《ガクトがスタミナ太郎とか言われてるのはほんと笑った》

《これ以上スタミナって言わないでよ。GACKTが安くなっちゃうよ》

格闘技ファンのみならず、格闘技初心者と思われるツイッターユーザーからも批判の声が出た。

しかし、「スタミナ」1本で解説を乗り切ったGACKTはスゴい。

[via:まいじつ]
http://dailynewsonline.jp/article/1788935/

ネットの反応

・意外と客観視できるやつだな
・胡散臭いガクトを呼ぶ意味がわからん
・これはオファーしたテレビ局側に問題があると思う。
・まあこの人はオファーがあった仕事をこなしているだけだからね〜
・解説のプロじゃないので、完全に個人的な主観の意見を述べるのは当たり前じゃないかな?
・GACKT「銀行のスタミナ無くなるから仮想通貨買うべき」
・自分を理解して良い決断。ガクトファン以外の反感しかないと思う。
・ガクトがスタミナ太郎とか言われてるのはほんと笑った
・リングで国家斉唱もやめてくれw
・やっぱり賢いな 空気が読めるからここまで生き残ったんだろう
・珍しく凹んでるやんwww
・エゴサしたんか
・スタミナ太郎って言われてヘコんだんだ
・内容はそこまでおかしいと思わなかったけど
・実際に詳しいと思うんだけど偉そうでウザい。
・解説の内容より喋りが不快になるからやめた方がいいわな。
・トークうまいわけではないもんな
・引退ってのはその世界で結果残した人が言うんだよ お前のは降板、もしくわ撤退
・ボクシングの香川と比べると情熱も技術論も遥かに劣ってるのが明白だったな。
・実際にRENAの試合は最後の方はお互いスタミナ切れだっただろ
・那須川戦の解説で1R開始早々に、対戦相手が実際には5年近くブランクがあり、那須川は勝って当然、勝ち方云々が…みたくズバリコメントしてた時点で今後RIZIN関係に関わる事はない、みたく心中では決めてたと思った。周囲の解説陣の空気が微妙になったのはすぐにわかったし。
・解説は良かったと思うよ。ただ、ガクトはスピンドルの件でまったく説明がないのはどういうことなのかな?
・まぁ一々反論したりせず自分を客観的に見ていらないと言える辺りが偉いわな
・解説はプロに任せて試合後に一言コメントぐらいの立ち位置が良いんでないの?

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/04/26 13:30

    現実に起こってる事に対して自前の知性だけでリアルタイムに対応しなきゃいけないんだから
    予め準備されたヤラセ企画で売ってきた人間には無理だよ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事