SPORTS

HEADLINE

岡崎慎司レスター退団 本人は欧州残留を希望もJクラブで争奪戦 清水、FC東京、浦和…出身地神戸も!?

英プレミアリーグ1部レスター所属のFW岡崎慎司(33)の欧州チャレンジが終わった。

すでに今季限りの退団が正式発表済み。12日の今季最終戦となった地元でのチェルシー戦に3試合ぶりにベンチ入りした岡崎は後半21分、地元サポーターの大声援を受けながら交代出場。持ち味のアグレッシブなプレースタイルは健在だった。

しかしながら低調なプレー内容に終始し、シュートチャンスもつくれずに試合終了のホイッスルを聞いた。

試合終了後、感慨深げにチームメートと握手を交わす岡崎。その姿を見て1986年メキシコW杯得点王の元イングランド代表FWのリネカーが「アリガトウ、オカザキさん」とツイートした。

実は英サッカー界のレジェンドはレスターが生まれ故郷。中堅クラブが15~16年シーズンの英プレミアを制し、“ミラクル”と呼ばれた優勝チームの主力だった岡崎に敬意を表して、タイトルを獲得した際には「不可欠な存在だった」と賛辞を送ったというワケだ。

「これから岡崎を巡ってJ各クラブが争奪戦を繰り広げる」とはマスコミ関係者。

「岡崎の周辺ではスペイン移籍という話も出ているが、ピークの過ぎた岡崎が欧州に残れることはないでしょう。

18年まで岡崎は大手エージェント会社Sに属していたが、昨年中に高校(滝川二高)サッカー部の同期が社長を務める事務所Mに移った。それもこれもJリーグ復帰のためともっぱら。

知名度の高い岡崎の人気は高く、古巣の清水、その清水時代の恩師である長谷川監督が現在、采配を振っているFC東京が有力視されている」

さて11~12年シーズン途中に欧州に戦いの場を移した岡崎の新ユニホームの色は清水の黄色か、それともFC東京の青か――。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/253739

岡崎「来季はストライカーとして」

退団の理由について

「レスターでの役割は、間違いなくストライカーではなかった。2列目のMFとして見られていると感じています。

だが、本職のMFを見て、彼らの技術はとても高い。僕はMFではないと感じた。

来季はストライカーとしてプレーできる場所で挑戦したいと強く思い、退団することを決めました」

とコメント。ストライカーとして勝負をするために移籍を決意したとしている。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/253739

岡崎「本能の赴くままに」

今後について次のように語った。

「この1年間、厳しいシーズンだった。だから、今の自分には、初めから試合に出られるようなチームはないと思う。今シーズンのように試合に出ていなかった状況でいけば、かなり厳しいかと。

そういう意味では、どこに行っても厳しい。自分はチームを探さなくてはいけない立場にある。そんなに余裕もない感じです」

そう危機感を示すと、気になる移籍先について言葉を続けた。

「個人的には、自分の本能の赴くままにいけばいい。気持ちがワクワクする場所に行くのが一番だと思う。壁が高いとか、そういうことはまったく考えずに。

高くても、自分が燃える場所ならいける。もう一度、点(=ゴール)に向かう気持ちを燃やせるところからスタートしたい。そこで生きるか死ぬかの勝負をしなきゃ、僕は終わっていくと思う。

ヨーロッパに残り続けて、自分が一番ワクワクする場所でやりたい。4大リーグ(=イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ)もそうだし、フランスリーグだってバケモノクラスのFWがいる。チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ、他の国のリーグを見ても、いいサッカーをするチームはたくさんある。

そういうことを考えながら(新天地を)選びたい。自分の欧州での戦いが、これで終わるか終わらないかは、次の場所次第。自分が生き残るために、次の場所がどこであるかは、すごく重要になると思います」

[via:web Sportiva]
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/wfootball/2019/05/15/___split_35/

岡崎のレスターでの4年間は、「レジェンド」と呼ぶにふさわしいものだ。

入団初年度の2015-16シーズンにプレミアリーグ36試合に出場して5ゴールを挙げ、「サッカー史に残る奇跡」と謳われたレスターのプレミアリーグ初制覇に貢献。

翌シーズンには、チャンピオンズ・リーグ(CL)で貴重なゴールを奪い、初出場でベスト8進出という快挙に寄与した。

レスターでの4シーズンで決めた通算ゴール数は「19」と決して多くはないものの、最前線で粉骨砕身する数字に表われない献身的なプレーは、現地メディアやファンから高い評価を得た。

今シーズン終了後に満了となる契約を更新せず、メディアに対して今夏に新天地を探すことを明言していた岡崎。そんなレジェンドの退団を正式に発表したレスターは、「2人の勝者との別れ」と銘打ったリリースで、次のようにサムライ戦士へのメッセージを綴った。

「シンジの疲れ知らずの走りとダイナミズムは、レスターの守備と攻撃を繋ぐ助けとなった。あの見事なタイトル獲得を成し遂げたチームにおいて、おそらく最も重要であり、最も過小評価された役割のひとつを全うした日本代表選手を、誰もが大いに頼りにしていた」

ファンから賛辞の声

この退団発表を受け、クラブの公式ツイッターには、レスター・ファンから熱きメッセージが寄せられている。

「シンジがいなくなるのは寂しい。とくにあなたの素晴らしい笑顔が見られなくなると思うとね……。でも、君がレスターのためにやってくれた全てに感謝している」

「あの予想できなかったシーズンの優勝はシンジなしでは無理だった」

「伝説的なオーバーヘッドは永遠に記憶される」

「シンジを一生忘れない。君の笑顔と献身性、それから競争意識の高さは素晴らしかった」

「常に120パーセントの力で戦う偉大なプロフェッショナル」

「まぎれもないレジェンド」

「日本のスーパーヒーロー」

「目から涙が止まらない」

「どこに行こうと僕らはシンジを愛している」

[via:サッカーダイジェスト]
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=58274

レスターサポーターの声

・ニューカッスル戦のバイシクルキックは伝説的なものだった。彼のことは決して忘れないよ。
・彼は自分の任務を果たしていた。ストライカーにとってどんなに満足できない状況でも常に笑顔で100%尽くして決して文句を言うことなかった。優勝した後に年俸を上げてやるべきだったよ。
・うちのリーグ優勝にとって岡崎は不可欠だった。彼の労働意欲で常に観客とチーム全体を盛り上げていた選手の1人だった。
・彼はずっとうちの歴史に刻み込まれる、憧れの選手。でも、退団は正しい判断だ
・彼の得点力がここ1年ぐらいで急激に低下したのは残念だ
・シーズン中ずっとトップでプレーしても二桁ゴールを決めないだろう
・キャリアを通してストライカーをやってきて、中盤のリンクマンになるのはもの凄く難しいに違いない。うちのクラブのために彼が犠牲してきたことは決して忘れるべきではない。
・試合中、あんなにも泥だらけになる選手は暫く出て来ないだろう
・この男がまじで大好きだ。ファンとしてクラブにいる選手に求めることを全て持ち合わせている。正直で勤勉で文句を言わずに心の内をペラペラ喋らない、そして笑顔でいる。
・奇妙なゴールと見事なゴールをこんなに色々決めるプロの選手がこれまでにいただろうか?
・俺はこれが思い浮かぶ

ネットの反応

・本人が欧州に残るって明言してんのになに言ってんだ
・だったら点取るべきだったな
・日本でDF引き付ける動きばかり教わった日本人FWはこんなのばっか
・まだ、ブンデスリーガ下位ならやれるのに
・岡崎はもったいないなずーっとブンデスでストライカーやっててほしかった
・どこも点取り屋としては取らねーだろ
・献身的なプレーのイメージが足枷だったのかもな
・まあでもJにすぐ帰るとか考えないのは素晴らしい
・大迫、岡崎、武藤 4大所属はみんな1トップ失格か
・戦力になるか知らんけど日本帰ってきたらスター扱いだな
・モメて出ていった清水はないだろ
・神戸は外人ばっかり獲得するなら地元の日本人取りにいけよ
 >ロートルで怪我も多いチビ 間違いなくこれも不良債権になるじゃん
・近くにボール収まってアシストしてくれるタイプがいないとキツい
・イニエスタと一緒にプレイして輝きを増して欲しい
・神戸が取ってザックジャパンみたいなサッカーすりゃええんちゃうか
 >ザック時代に右サイドで起用されてた頃が1番点取ってたよね
・今の神戸見たら外人が走らない頼りにならない使えないから、岡崎の方が期待値高いかな。
・神戸は岡崎ドンピシャっぽい感じするよな
・神戸にいってイニエスタとハゲコンビ組めば最強だろ
・岡崎みたいなタイプこそ神戸が獲らなきゃいかん選手だろ
・トルコでええやん 香川より活躍するぞ
・海外の二流リーグを渡り歩くくらいならJでもいいのに来ないよね
 >海外でやらないと意味がないって刷り込みが一番強い年代だな
・Jに戻ってきてくれ あと5シーズンは余裕でやれるはず
・欧州トップリーグ最優先と言ってるから最後の選択肢だろ
・鹿島が本職FW足りてません(;´Д⊂)助けて下さい
・磐田が一番有りそう
・何だかんだで結局浦和が取ると予想
・どんな名選手でも歳には勝てない やがて終わりが来る。平等に順番に。
・アデランスかマープか、はたまたリーブ21か

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事