SPORTS

HEADLINE

【サッカー】U18韓国代表 トロフィー踏みつけ排尿ポーズで優勝剥奪 マナー欠如はもはや伝統!?

本当に、こういうニュースが多い国である。

30日、韓国・ニューシスなどによると、中国で行われたサッカーのパンダカップで優勝トロフィーを踏みつけるなどの行動をしたU-18韓国代表の選手たちが、全員で謝罪した。

韓国は同大会を全勝優勝したが、その後の優勝セレモニーで、選手らが優勝トロフィーを踏みつけたり、優勝トロフィーに向かって用を足すふりをしたりする行動を取り批判の的に。

それを受けて韓国代表は会見を開き謝罪。「恥ずべき行動により中国のファンとサッカー協会にご心配をおかけした。みなさんに心から謝罪する」と述べ、深く頭を下げたとのこと。

この件は地元韓国でも「マナーが悪すぎる」「踏みつけるなんて」と批判。主催の中国からも当然「無礼」「中国の自尊心を踏みつけた」と怒りの声が殺到している。

まず考えられないような醜態ではあるが、これまでも韓国サッカー(主に代表)の信じられない行動は繰り返されてきた。

「2017年のACL決勝トーナメント『浦和対済州』で、ピッチ上で浦和の選手に肘打ちをしたり追いかけたりと、済州の選手が暴力的な行動に出て、国際的にも問題視されました。

過去には2002年の日韓W杯での疑惑の判定の数々もあります。また、サポーターも禁止されている『政治的主張』を頻繁に行うなど、まさに無法地帯。

ファンも含め韓国サッカーに対する処分の声はどんどん大きくなっています」(記者)

サッカー界においては「世界の嫌われ者」状態である韓国。その上、若手であるU-18の選手たちが蛮行。非常識DNAが若手にまで蔓延している現状は、やはり危険だ。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/gj/2019/05/post_10698.html

韓国内の反応

その後の韓国側の対応は、必要以上に中国に気を配ったものだった。

韓国サッカー協会は30日、大会組織委員会に謝罪文を送付。韓国代表のキム・ジョンス監督は同日に緊急記者会見を開き、「私たちはすべてのファン、すべての選手、そして全中国人民におわびする」と述べ、大会とは直接関係のない全中国国民にまで言及した。

こうした過剰反応の背景には、文政権下の韓国が置かれた国際的環境がありそうだ。《中略》

国際的孤立が進む韓国は、中国への接近を強めている。よりによって中国で開かれた起きた国際大会で、韓国代表選手が中国のメンツを潰すような行為を行ったのだ。

韓国紙、朝鮮日報は30日、「今後の悪影響も予想される。中国国民の『嫌韓感情』を刺激するとの懸念がある」と指摘したが、あとの祭り。韓国は中国の「報復」におびえる日々が続きそうだ。

[via:ZAKZAK]
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/190531/scr1905310001-n1.html

このニュースを見た韓国のネットユーザーからも

「優勝トロフィーを足で踏みつける人なんて初めて見た」

「中国人の負け惜しみかと思っていたけど、これはひどい」

「家庭教育の問題だ」

「先輩たちが築き上げた韓国サッカーの威信まで踏みつけることになる」

「いくら実力があっても絶対に代表に選ばないでほしい」

など選手らに対する批判の声が続出している。

一方で「若いんだからそんなこともあるよ。全員で謝罪する必要あった?」「優勝して浮かれていたのだろう。大目に見てあげようよ」と理解を示す声も見られた。

[via:レコードチャイナ]
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190530022/

トロフィー没収・優勝剥奪

中国で行われたサッカーのユース大会で、優勝したU-18韓国代表の選手が足でトロフィーを踏んで喜んでいる写真が公開された問題で、大会を主催した中国側は30日、韓国チームの優勝を剥奪した。《中略》

選手が足でトロフィーを踏む様子を捉えた写真は中国メディアやSNSで大きくとり上げられ、大会組織委員会は、韓国側の振る舞いを「重大な侮辱行為だ」と批判していた。

さらに中国メディアが、選手らがトロフィーに向かって小便するふりもしていたと伝えると、怒りの声はさらに強まり、成都サッカー協会も、謝罪では不十分だと明言。

同協会は中国版ツイッター「微博(Weibo)」で、トロフィーを踏んだ選手の行為を「下品」と非難。

「スポーツの倫理および精神に反するチームと選手の参加は歓迎されない」と警告し、韓国チームの同大会への今後の出場禁止の可能性も示唆した。

[via:AFPBB News]
https://www.afpbb.com/articles/-/3227628?pid=21319297

ウーマン村本 批判に持論

「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が31日、自身のツイッターを更新。トロフィーを踏みつけた問題に言及した。

村本はこの問題に関するネット記事をツイッターに貼り付けた上で、「『だから韓国は』ってすぐに韓国批判にすり替えるやついるけどただの無自覚で調子に乗っちゃった子供の話。

自分のイデオロギーに、その国の子供の失敗を利用しちゃダメよ」と自身の見解を示した。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000132-sph-ent

ネットの反応

・人の神経を逆撫ですることに関しては天才的ですね。
・スパイクは脱いでるんだなw
・支那に言われちゃおしまいだな。支那も大概だがw
・だれも注意しないで写真撮影とは? バカ丸出し。
・2002買収WC見れば分かるだろ
・ウーマン竹本が庇ってるよw
・この発言の時点で、おまえ自身が利用してるんだけど自覚がないようだな
・むしろ子供にイデオロギー教育してるのは韓国。しかも捏造歴史で
・奴ら、ノーリスペクトだから…
・自分らが上だと思うとやりたい放題するのがデフォ
・いつも日本にやってるようなノリでやっちゃったんだろうな
・世界よ!これが韓国人だ!
・韓国にしつけは中国に任せたい。
・思い切りスポーツが政治に関係してるんだな
・これは、ファーゥエイ問題で中国に着くように強制されるだろうね。
・これって、いつぞやのモンキーダンスと一緒だよね
・これが日本開催の大会なら謝罪しなかったんだろうな
・あれを出来るのは韓国だけ。周りが見えない傲慢さ。
・韓国が今まで散々スポーツマンシップに反する事をしてきたから「やっぱり韓国は」って言われてるんだよ 自業自得ってだけのはなし
・サッカーの試合で日本の大震災を大垂れ幕で祝ってくれた
・勝っても負けてもイヤ~~~な気分になるのが朝鮮との試合
・やっぱり東京五輪はボイコットして貰った方が良いだろね。絶対に何か起こすだろ。
・野球でも旗建ててたしな 征服したにダーーっていう気持ちがすごい強いんだろうな
・それにしてもパンダカップってw

関連商品

コメント

  1. 4
    ウーマン村もと 2019/06/03 6:40

    おっ、炎上売名のチャンス

  2. 3
    名無しさん 2019/06/02 8:24

    やっている事は先日発覚したモデルがトイレでファンからのを•••と同じ感覚なんだよ。
    英才教育の果てって大概そうだが、最近は中国の方がかなり優秀。
    そもそも、中国のレベルってキッチリと指導を隈なくやったらキッチリと応えられるレベルだからね。
    韓国は隈なく指導しても我が国絶対主義だから、指導=侮辱行為にして反発するしか無い。
    だから欧米諸国や中東圏やアフリカなどの南半球にも嫌われる結果になっている。
    学んで取り込む文化が根付かない限り滅びの道を歩むことしか無い

  3. 2
    名無しさん 2019/06/02 3:00

    最低レベルの人種

  4. 1
    名無しさん 2019/06/02 0:05

    嫌韓は良くないとか言われるが、こういう振る舞いが嫌だから、腹が立つから嫌韓になるんだよ。
    嫌韓には嫌うだけの原因がある。
    日本の嫌韓は韓国に責任がある。
    ウーマン村本みたいなのが「植民地支配してたから日本が悪い」という理屈で韓国を擁護するが、そういう過去の歴史を持ち出してスポーツで復讐しようとする魂胆が不健全。
    スポーツの場では無礼だし、不遜だし、不適切な態度を剥き出しにしてくる韓国に我々日本人が嫌悪感を抱くのは自然な事。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事