SPORTS

HEADLINE

【コパ・アメリカ】日本2-2ウルグアイ 強豪に大健闘ドローも…疑惑の判定が騒動に【動画で検証】


三好康児のゴールで先制

ブラジルで開催されているコパ・アメリカのグループリーグ第2戦、日本対ウルグアイ戦は2-2のドローで終わった。

対峙した相手は、ルイス・スアレス、エディソン・カバーニという強力な2トップを擁する、南米の強豪である。

ウルグアイに対して25分に日本は三好康児のゴールで先制。

その数分後、エリア内でシュートを試みたカバーニと植田直通が交錯したプレーに対して、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)による主審の判断の末、PKが与えられた。

だが、このPK判定に対しては海外メディアの多くが否定的な意見を展開している。

チリのTV局『T13』は元チリ代表のレジェンドである、イバン・サモラーノが、自身のSNSを通じて「ウルグアイの判定!ジョークだろ」と泣き笑いのような絵文字を使って発信したことを報じている。

「コロンビアの主審。アンドレス・ロジャスがウルグアイに有利な判定を下した後、サモラーノはVARによる判定を激しく批判した。

大げさに倒れ込んでみせたカバーニの様子に、審判はごくわずかに感じられる接触に対して、最大のペナルティを認めたのだ。サモラーノは複数の笑いの絵文字を使ってこの愚かにも思える判定を笑っていた」

また、スペイン紙『AS』は、「スアレスのPKは魔術のようだった。だが、審判は物議を醸すPKをカバーニのプレーに与えていた」と報じ、ペルー・メディア『EL BOCON』も「ペルー人、ディエゴ・アロとVARによる疑惑のPK」と伝えた。

さらに、47分に中島翔哉がヒメネスに倒されたプレーについても、疑問が浮上している。

ペール・メディア『Libero』は「47分、中島がルーレットで相手2人をかわしてエリア内に進入するところを、ジオバンニ・ゴンサレスが膝でブロック。

日本の10番はペナルティエリア内で倒れた。明らかなPKだ」と報じ、同じく『OVACION』も「日本のPKになる可能性もあった」とくだんのプレーを取り上げている。

この問題について海外メディア『news18』は「明らかなPK誤認と見逃しに、世界中のファンが憤慨している」と伝えた。

記事内では「理解のできない判定が続いたことに、ファンからは怒りの声が上がっている」と綴り、ユーザーの生の声を伝えた。

「VARを支持しているけれど、今回の判定はガッカリ」

「ヒメネスもゴンサレスも明らかに中島をブロックしてるのに!」

「ウルグアイのアホは弱いファウルでPKを得て、日本は合理的なものを拒否された」

「カバーニのは間違いで、この中島のプレーこそがPKに値するだろう…?」

「PK判定はいつも強豪国に対してしか発動しないな?」

「一方をPKと認めて、もう一方を認めない。これはもはや罪だろう」

大舞台でのVARによる疑惑の判定は、しばらく追及されそうだ。

[via:サッカーダイジェスト]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190621-00060404-sdigestw-socc

ウルグアイ2点目

海外メディアの反応

ブラジル『Globo』
「(後半開始早々に中島がエリア内で倒された場面、)VARはどこに行った?おかしなジャッジだ」

ブラジルのテレビ中継の実況
「ウルグアイだけが(VARの)恩恵を受けて不公平だろう」

FOXスポーツアルゼンチン版
植田の足裏がカバーニを襲う瞬間を捉えた決定的シーンとともに、「あなたはこの判定に同意?」とファンに意見を求めた。

ペルー『エル・ボコン』
「(ペルー人VAR担当審判)のディエゴ・アロがVARによる疑問のPKの主役に」

コロンビア『FutbolRed』
「PKだった?」

ペルー『オバシオン』
「日本のPKになる可能性もあった疑問のプレーに対してVARは確認しなかった」

メキシコ『クアドラティン』
「ウルグアイに疑問のPKが与えられ、日本には明らかなPKが与えられなかった」

『beIN SPORTS』の電子版
「ウエダ(植田直通)のまるで無害なプレーがPKとジャッジされたのはおかしい。カバーニのシュートにどれほどの影響があったのか」

スアレス 試合後のコメント

「ほろ苦い結果になったが、我々は良い試合をしたし、より多くのチャンスを作った」

「我々はチリ戦の日本が本来の姿ではないことを知っていた。彼らは素早く、プレーの質も高い。日本はプレッシャーをかけ、我々に思うようにプレーさせなかった」

「日本は困難な状況にも適応できるチームだった。チリ戦では力を欠いていたが、このゲームは別物だった」

海外の反応

ウルグアイPKのシーン

・これがPKのはずがない、VARですら検証すべきではないね
・今大会は買収されているのか?
・ウルグアイは良いプレーをしているがこれは誤審だわ
・日本人が最初にボールに行って蹴ったのはカバーニだ どうしてこれがPKになるんだ
・問題はレフリーだ

中島が倒されたシーン

・これはPKだろ、あり得ないね
・ワオ、このレフリーとVARのレフリーは○ね 日本は不当な扱いを受けている
・典型的な南米だ
・せめてVAR確認はすべきだわ
・これで中島にシミュレーションカード出てたら100点

試合後

・日本は(レフリーによって)勝利を奪われた
・この試合は3-1になるべきだった
・ここまでで断トツで一番の試合だ、レフリーは本当に酷かったけど
・引き分けなら問題ない でも、日本は絶対に負けるなよ 日本は敗戦に相応しくないからな
・この日本代表は見ていて楽しいな、守備は脆いけどね
・日本の素晴らしいプレーだ、疑いの余地なく今大会最高の試合
・予想外だ、日本は驚くほど素晴らしいサッカーをしている
・日本人は南米のサッカーには正直すぎるよ
・日本がもっとレフリーに向かって叫んでいたら、2回ぐらいはPKを獲得できる機会があったよ
・これはワールドカップの時に大好きだった日本だ  本当に見ていて楽しいわ
・これが日本のフルメンバーじゃないのも素晴らしいわ
・なんて結果だよ!日本は五輪チームなのにウルグアイと引き分けた
・酷いレフリーのせいで日本が気の毒だ  間違いなく日本が上だったよ
・日本とカタールがコパアメリカを面白くしている

日本の反応

・南米の笛
・情けねえなウルグアイ あんなPKもらって勝ちとかね
・完全に忖度PK
・VARという筋書き補強 忖度マシーン
・帳尻PKってのを知らんのか マリーシア無さすぎ
・何がマリーシア()だよ 同じ南米人に批判されてるじゃねぇか
・南米アウェーならこんなもんでしょ
・笛はしょうがない、伝統だからね
・1軍のウルグアイに2.5軍の日本が実質的に勝ってたという驚き
・岡崎前に居ると皆やりやすそうだなw
・誤審なければ最高に楽しい試合だった
・お隣の国みたいなクレームは感心しない。
・不当に勝ちを奪われたのに何故か引き分けで喜んでる日本人幸せすぎだろ
・しかし今日のウルグアイはミスだらけでとても強豪には見えなかったな
・まあシミュレーションだわな めっちゃ不自然にビクーン!なるやん中島
・都合のいいコメントだけ抜き出してるだけ
 「妥当な判定だった」
 「実力の差は明白だった」
 「言い訳に審判を使うのは見苦しい」
 「過去の過ちを認めない国に未来はない」
 という意見の方が多かった
・この審判めちゃくちゃ批判されてるぞ VARの公平性に疑問持つ人増えてるな
・なんでだと言われたら日本がアジアでウルグアイが南米だからとしか
・要は日本がナメられてんだよ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事