SPORTS

HEADLINE

【WBSC】U-18日本代表が移動時の日の丸自粛 高野連「政治とスポーツは別物だが日韓関係に配慮」


侍ジャパン稲葉監督がU-18日本代表を激励

チームは国内合宿を打ち上げ、30日のW杯開幕に備える 移動は無地のポロシャツで

30日から韓国・機張(きじゃん)で開催される「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に出場する野球日本代表「侍ジャパン」のU-18高校代表は27日、都内のグランドで国内最後の調整を行った。

この日、対応した日本高野連の竹中事務局長は、日韓関係の悪化の現状を受け、選手たちの安全を1番に考慮し、対応策を打ち出した。


日本高野連 竹中事務局長

竹中事務局長は、そのうちのひとつとして、「日の丸が目立つ衣服とか、こういう状況ですから韓国のみなさんの感情を考えて行動しないといけない。明日は無地のポロシャツでいくと。準備はしておいた。

ただ(政治と)スポーツとは別物と考えています。混同しないように日本の球児の代表として、ハツラツとしたプレーでアピールしていくということ。1番の交流につながる。真摯にプレーすることを心掛けたい」と説明した。

[via:Full-Count]
https://news.goo.ne.jp/article/fullcount/sports/fullcount-516530.html


U-18代表監督 永田裕治氏

指揮官が語る初優勝へのカギ

「相手を見て試合をするのではなく日本は“日本の野球”をいかにできるかが大事。つないでつないで足を絡める。その中でも想定外のことが起きるのも国際大会。

牽制やストライクゾーンといった日本では経験したことがないこともある。それは代表合宿でも選手たちには伝えています。何が起きても焦ることなく自分たちの野球をやっていこうと」

エース格の大船渡・佐々木は県大会で敗れたが今大会のメンバーは甲子園に出場した選手たちが多くを占める。モチベーション、夏を戦い抜いた疲労などには一番気を付けているという。

「高校生たちはまず甲子園を目標にモチベーションを持っている。そして日本一を目指し甲子園を戦う。だが『日本一の向こうには世界一がある』と伝え続けてきた。

昨年も感じたことですが思っている以上に“疲労”は残っている。今回のワールドカップも決勝まで進めば10日で9試合を戦う日程です。休みを入れつつ(選手たちの)起用も考えないといけない」《中略》

日本チームが目指すのは悲願の初優勝だ。

「まだ世界一に一度もなっていない。チームが一つになり日本一の力を結集し世界に挑みたいと思います」

佐々木、奥川、林、飯塚らバリエーション豊かな投手陣、そして粘り強い日本の野球を武器に敵地韓国で世界一を狙っていく。

[via:Full-Count]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00516599-fullcount-base


奥川恭伸&佐々木朗希

第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ

期間:2019年8月30日~9月8日
開催地:韓国(機張郡)

グループA
韓国・オーストラリア・オランダ・カナダ・ニカラグア・中国

グループB
日本・アメリカ・台湾・パナマ・南アフリカ・スペイン

1次ラウンドは、Aグループ、Bグループのそれぞれ上位3か国がスーパーラウンドに進出。

スーパーラウンドでは、1次ラウンドのAブロック上位3か国と、Bブロックの上位3か国が対戦し、計9試合の上位2チームが決勝進出となる。

1次ラウンド
日本の日程と対戦相手

8/30(金) 12:00 スペイン
8/31(土) 12:00 南アフリカ
9/ 1(日) 18:00 アメリカ
9/ 2(月) 18:00 台湾
9/ 3(火) 18:00 パナマ

LIVE中継:BS朝日/Abema TV

ネットの反応

・配慮も必要かもしれないけど、堂々としててもいいと思うけどな。
・スポーツが絡む場面では、国民のナショナリズムが一層高揚しやすいので、無用なトラブルを避けるためにも妥当な措置。
・政治とスポーツを混同する意思は日本にないが、あちらが一方的に反日感情をぶつけてくる。
・そうせざる得ないお国柄もホスト国として、どうなんだろうなー。
・堂々と掲げるべき。こういう対応が誤ったイメージを与える。
・韓国は危険な国なんだね
・つまりあの国は安全じゃないと良い感じに煽ってるなw
・自分で勝手に忖度して日の丸外した?アホじゃん
・配慮するとつけあがるだけだぞ
・ユニフォームの日の丸も除けた方が良いな スタンドから瓶投げつけられそう
・いつから日本人はこんな腰抜けになったんだよ
・自国の国旗だろ 堂々と胸に付けなくてどうすんだよ
・韓国人の皆さんの感情のために 我々日本人は日本の旗を降ろすのです?
・嘘でも球児の安全のためと言えば良いものを
・高野連GJ。最高に韓国を貶めたぞw
・国旗すら気を遣うなんて肩身の狭い思いをさせるのなら参加そのものを見直せよ
・朝鮮人は日の丸を見ると発狂するって認識なんだな さすが高野連≒朝日新聞
・百田尚樹「ちなみに高野連(高校野球連盟)の上層部は、朝日新聞社の天下りの巣窟です。」
・くだらない、さすが高野連。
・変わりにこれ付けろや

・移動時だけだろ、試合中のユニフォームには日の丸付いてるわけだし神経質になりすぎでは?
・選手に何かあってからでは遅いからな
・そうそう 無駄な争いは避けた方がいい
・悪しき前例になってしまったな

関連商品

コメント

  1. 6
    名無しさん 2019/08/31 20:05

    甲子園の球児は母校の為、チームのために戦うんじゃないんですか?野球は自分一人の為だったら絶対に勝てない。
    それに全国から応援してくれる方々の願いや今まで対戦してきた相手の想い、代表選考から漏れてしまった人の想いも背負って日本代表を名乗るんじゃないの?だから日の丸を付けるんじゃないんですか?
    俺、間違ったこと言ってます?

  2. 5
    名無しさん 2019/08/31 19:44

    この中にはプロ野球に行くやつもいるだろう。
    自分の為だけに野球をやっていくんならファンはついていかないはずだ。
    それに選手に批判してるんじゃなくて高野連に対してだ。
    的外れもいいとこだな。

  3. 4
    名無しさん 2019/08/31 19:35

    じゃあ日本代表なんて名乗らなくても良くないか?
    日の丸なんか最初から付けるなよ

  4. 3
    名無しさん 2019/08/30 22:19

    選手は自分のために戦う
    国を代表しているのは事実だが、お前らのために戦うのではない
    誤解するなよ
    もとより外野に批判する資格など無いのだ

  5. 2
    名無しさん 2019/08/30 10:19

    高野連は日本人ではないことが確定。

  6. 1
    名無しさん 2019/08/28 23:21

    なら、参加するなよ!こんな野球など見たくもない。この中の何人かがプロに行くの?見たくもない国の恥晒し!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事