SPORTS

HEADLINE

【W杯ラグビー】サモア戦の視聴率2019年暫定1位!こぼれ話①記者の質問に批判②かつての友が敵に

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で、日本テレビ系が生中継した5日の日本×サモア戦(午後7時15分)の平均視聴率が32・8%(関東地区)だったことが7日、ビデオリサーチの調べで分かった。

瞬間最高視聴率は午後9時23分の46・1%だった。同9時22分、後半最後のプレーで日本代表のWTB松島幸太朗がチーム4トライ目を決め、ボーナスポイントを獲得した直後だった。

日本×サモアは午後7時30分にキックオフ。9時24分にSO田村優がコンバージョンを決め、38-19でノーサイドを迎えた。

日本代表戦の視聴率はここまで、9月20日のロシアに30-10で勝利した開幕戦は日テレ系が中継し平均18・3%、瞬間最高25・5%。28日にアイルランドに19-12で勝利した試合はNHKが中継し平均22・5%、瞬間最高28・9%だった。

13日に決勝トーナメント進出をかけて戦う日本×スコットランド戦は、日テレ系で中継される。

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-10061291-nksports-spo

2019年間視聴率TOP10※暫定

1 32.8 ラグビーワールドカップ日本サモア戦
2 32.3 全豪女子テニス
3 32.1 箱根駅伝復路
4 30.7 箱根駅伝往路
5 30.7 NHKニュース7/他(1月26日)
6 27.6 24時間テレビ愛は地球を救うPART10
7 26.3 大相撲夏場所千秋楽
8 26.3 行列のできる法律相談所(8月25日)
9 24.4 24時間テレビ愛は地球を救うPART9
10 24.3 フィギュア世界選手権男子フリー

W杯こぼれ話 その①
サモア代表への質問に批判

4日、ラグビーワールドカップ・サモア代表に皮肉交じりの質問をぶつけた記者に、怒りの声が殺到している。

これは5日に行われたラグビーワールドカップ日本対サモア戦を前にした4日、サモア代表関係者が記者会見を開いた時に日本人記者から浴びせられたもの。

そこで記者は練習中にスマートフォンを操作していた選手がいたことについて、「スマホをイジっている選手がいた。他の国でこういう場面を見たことがない」などと質問をぶつけたのだ。

この意図不明な質問にはサモア関係者は驚いた様子。本来なら回答を拒否してもおかしくないが、選手の1人は「こんなに素晴らしい環境でプレーしたことがなかった。記念写真を持って帰りたかったんだと思う」と説明。

別の関係者も「こんなに素晴らしい施設で試合ができることは感激」「これがマナー違反、日本の文化に合わなかったとしたら謝りたい」と話した。

意図不明かつ、日本の「おもてなしの心」なく、サモア代表を侮辱したようにも思えるやり取りが報じられると、ネットユーザーの怒りが爆発。

「まさにマスゴミ」「常日頃から日本の評判を貶めている新聞社の記者では」「サモアだけでなく、日本人も侮辱したありえない質問」と批判が殺到する。

そして、誠実な言葉を返したサモア代表選手関係者については、「本当に申し訳ない」「日本人として謝罪したい」「日本に撮影禁止という文化はない」「記者が会見者に怒らせるような恥ずべき質問をぶつける文化を見せてしまい、申し訳ない」と怒りの声が上がった。

5日の試合では、日本に敗戦し決勝トーナメント進出の道が絶たれたサモア代表だったが、試合後は日本代表の選手と健闘を称え合い、ジャージを交換するなど実に紳士的な振る舞いを見せていた。

それだけに、日本の記者による失礼な振る舞いは許しがたいとの声が大半だ。

たとえ練習中であったとしても、チームがスマートフォンで競技場を撮影することを禁止されていなければ、無人のスタジアムを撮影することは問題がないはずだ。

「スマホは失礼」と取ったのか、それとも「練習中にスマホなんて…」と憤ったのかは不明だが、筋違いと言わざるを得ず、それを記者会見でぶつけるのは不適切といわれても仕方ないだろう。

[via:リアルライブ]
https://npn.co.jp/article/detail/73290800/

ネットの反応

・何がいけないんだ…
・なんだ、また正義マンか
・何様だよ、マスゴミの野郎
・そんなの注意する資格なんて誰にもないだろ。
・余計なお世話
・どこのメディアが聞いたんだ
・部外者のくせに何が指摘だ、クズが
・報道陣ってのはアホなんかなあ
・つまらんことを突くな。スポーツに関してろくな質問を用意してないんだろ。
・選手だって人間、記念写真ぐらい問題ないとおもうんだけどなぁ。
・写真撮ってたはウソだろ
・何で迷惑かけたわけでもない他国チームに余計なこと言ってんだ 恥かしい
・サモアにはサモアの練習法があるだろ 試合前日だしハードな練習はしないだろ
・高校の部活ならまだしも海外の代表選手のやることに指摘すんのかよ
・軍隊とか古い体育会系みたいな意識を未だにあらゆる場面で強要してくるよな
・日本的精神論か まじいらねえ
・謝罪までさせちゃったって。そんなんじゃオリンピックが思いやられるわ。てか質問の意図を知りたいわ。
・そう言えば最初「日本の文化をリスペクトしているので長袖着てタトゥーは隠す」とか言ってたけど皆半袖だったね…まあ全然構わないんだけど
・練習中にスマホなんて随分余裕だったようですが日本を少しなめてましたか?って聞きたかったんだろう ちゃんと通訳しとけや
・ここではマスコミを批判しながらサッカーの槙野あたりが練習中にスマホいじってたら絶対にフルボッコで叩くw
・真偽はともかく言い訳が上手いwサモアの勝ちだわ

W杯こぼれ話 その①
かつての友が敵に 幼馴染と2S

日本の3連勝に貢献したヘンドリック。試合後には旧友との2ショットを投稿した。2枚の写真の一つは、試合直後のフィールドでジャージを交換した後のようだ。

ヘンドリックがサモアブルーを身にまとい、サモア代表のLOピウラ・ファアサレレが桜のジャージを着ている。ヘンドリックは相手の腰に手を添え、ファアサレレは肩を組む。ともに親指を立てたポーズで笑みを浮かべていた。

2人の間には昔から友情があった。ヘンドリックの投稿したもう一枚の写真は、同じジャージを着た時の集合写真。他のチームメートとともに、精悍な顔つきで収まっている。ヘンドリックは文面にこう記した。

「街灯がつくまで遊んでいた、サウス・オークランド出身の幼い頃から一緒に外で遊んでいた子供だった。大人になった親友とこの瞬間を分かち合えることを誇りに感じる。君が誇らしいよ!U15からW杯に。どんなことだって可能だ」

試合後にはそろってお辞儀

先発したファアサレレが後半20分までプレーした一方で、ヘンドリックは同23分にリーチ・マイケルに代わって出場。互いに体を張って勝利を目指した。

かつての友は今日の敵。しかし、戦いが終われば友に戻る。ラグビーの精神を胸に宿し、幼馴染とW杯で戦えたことがよほど嬉しかったのだろう。

ヘンドリックはサモア出身の両親の下、ニュージーランドのオークランドで生まれた。帝京大に進学し、大学選手権で優勝に大きく貢献。2014年に日本国籍を取得し、桜のジャージを着るまでに上り詰めた。

1勝2敗で敗退が決まったサモア。日本は13日のスコットランド戦(横浜)で引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決まる。試合後には両チームそろってスタンドにお辞儀で挨拶した。敗者の思いを背負えば、なおさら負けるわけにはいかない。

[via:THE ANSWER]
https://the-ans.jp/rugby-world-cup/87141/

ネットの反応

・幼なじみと再開し、お互いの検討を称える、最高の一時じゃないですか。
・サモアの血を引き、ニュージーランド国籍を持っていたツイヘンドリック。今は日本人。4年前のサモア戦も途中出場してるが、旧友とW杯での再会は格別でしょう。
・母国離れ、日本人としてワールドカップを戦っている、不思議な気持ちなんだろうなぁ。
・敗退が決まったサモアはアイルランド相手に己のプライドにかけて素晴らしいラグビーをみせてくれるでしょうね。
・色々なスポーツがあるけど、ラグビーは特にこういう人間同士や社会や国に関して考えさせてくれたりするいい話が多い
・本当にいい試合でした。敗れ去った朋友の思い、サモアの思いを胸に、チーム日本、スコットランド戦も頑張って

W杯こぼれ話 その③
海外記者に「ランチパック」人気

意外な“日本製”が海外記者の心を虜にしている。7人制ラグビーの元イングランド代表主将で、現在は解説者を務めるロブ・ヴィッカーマン氏は自身のツイッターで1枚の画像を公開した。

透明の袋に入ったパン。「なめらかなピーナッツクリームをふんわりパンにサンドしました」などと日本語で説明が記されている。

もっと大きな文字を見れば、一目瞭然。ヤマザキの「ランチパック(ピーナッツ味)」だ。日本人にとっておなじみのものだったが、これに興味深い現象が起きているという。

投稿では「どういうわけか分からないけど、これがあっという間にメディアラウンジの絶賛の逸品になった。ピーナッツバターサンドイッチ。うん、マーマイトだな…」と説明。今大会は取材に訪れた記者の作業スペースに軽食が用意されているが、海外メディアの間でも流行しているというのだ。《中略》

なかには「日本GPの時もメディアセンターに置いてあった! すごい美味しい!」と他のスポーツを取材した際に感激したというメディア関係者の声も届いていた。

今大会は、おもてなしや客席の清掃など、日本らしさが海外メディア、ファンに注目を集めているが、日本人の定番の逸品も評価を高めていた。

[via:THE ANSWER]
https://the-ans.jp/rugby-world-cup/86849/

サモア戦 海外ファンの反応

・気が付いたら死のグループになってて驚いたわ。
・今大会で最も楽しいプレーを見せてくれるのは日本だ
・ここしばらく見た中で最高のラグビーだ
・私はアイルランドファンだし、サモアが勝ってくれた方がアイルランドにとって良いことなのはわかってる。だがそんなもんはクソ喰らえだ、カモン・ジャパン!
・日本の左右ウイングの二人の素早さは馬鹿げてる、しかもパワフル、嘘みたいだ。
・イングランドVSアルゼンチンよりずっと見ていて面白い
・これだよ...ファンが求めていたものは!
・生き生きとしたプレーも魅力的だが日本という存在はラグビー界に吹き込んだ新鮮な息吹だ。このまま勝ち進んで欲しい。
・日本は攻撃の流れを掴んだ時の勢いが素晴らしい。
・おかしい。ウェールズ人なのにウェールズよりも日本に優勝してほしくなってきた気がする...
・なんか見たこともない人数のモールが出来上がってるんですけど!
・15人によるモールとか最高じゃないっすか!
・セクシーモール!
 >日本からの映像なのにモザイク無しでいいんですか?
 >バイアグラを買うつもりだったが、日本のラグビーを見たら奇跡が起きた。
・なにあのモールからの押し出し!
・スコットランド戦の時とは見違えるほど良くなっている。こりゃアイルランドは来週苦労することになるで。
・日本のプレーを愛さずにいられない。本当によくここまで強くなってくれた!
・素晴らしい試合だ。日本だけじゃなくサモアもその才能と情熱を遺憾なく発揮している。
・スコットランド人、息してない。
・日本はどこの空間が空いているかを見つける能力において本当に一流。感心するわ。
・サモアさん?なんでスクラムを選択してるんです?
・松島やりやがった!
・なんてヤローだ、松島はワールドカップの最高の選手の一人だ
・なんすかあの松島とかいう選手は、ヌルヌルじゃねーっすか!
・素晴らしい一連のプレーからのトライ、そしてボーナスポイント。
・松島はそう遠くないうちに海外から引っ張りだこになるだろこれ。
・ブレイブブロッサムズじゃねぇ、あいつらは残忍なブロッサムズだ。
・ある意味サモアはスコットランドにリベンジを果たした。
・スコットランド人はもう帰りの飛行機を予約した方がいいんじゃないか?
・今頃スコットランド人は泡を吹いているころだろうか? これで良く寝れそうだ。
・たぶん今大会の決勝を見てもこの日に試合の方が楽しかったと思うんじゃなかろうか? 観客も日本の選手も素晴らしかった。
・しかし日本の観客の素晴らしさはどうだ?観客の放つ音、膨大なエネルギーが凄まじい!! あの場に私もいることができたらどれだけ素晴らしかったか。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事