SPORTS

HEADLINE

ダルビッシュ箸の持ち方論議に参戦w叩かれる風潮に賛否両論【箸の持ち方が個性的な有名人たち】

米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手が4日、ツイッターのアカウント名を「ダルビッシュ箸」に変更した。

ダルビッシュはこの日、箸の持ち方について叩く人達へ「てか他人が箸で攻撃してくるわけでもないのに、なんでそんなん叩くんやろ。歩き方、走り方変で叩かれなくない?」などと訴え、ネットで「箸の持ち方」がトレンド入りするほど沸騰していた。

ダルビッシュは少なくとも4日午後3時30分の時点でアカウント名を「ダルビッシュ箸」に変更。「誰か気付いてくれ」とツイートした。そして気付いたファンの投稿をリツイートし、「ダルビッシュ箸」をアピールしていた。

ダルビッシュは箸の持ち方について、小学生YouTuberのゆたぼんがネットで叩かれていることに触れ「他人が箸で攻撃してくるわけでもないのに、なんでそんなん叩くんやろ」などと疑問を投稿。


その後、自身の箸の持ち方も「自分で言うのは変やけど俺は酷い」と、箸を使っている動画をアップしていた。

更に「『お箸も持ち方はこうでないと行儀が悪いから、そんな奴は非難されて当たり前だ』って言い出したん誰なんやろ」「そういう誰かわからん人が提唱したことを何の疑問もなくそれが正しいと思って生き続けてると、本来迷惑かかってないはずの箸の持ち方すら不快になるんじゃないかな?知らんけどな」とも投稿していた。

この問題提起により、ネットでは箸の持ち方について賛否両論があふれる状態となっていた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/mlb/2020/02/04/0013088650.shtml

このダルビッシュの箸の持ち方には多数のコメントが寄せられた。

「日本人として恥ずかしい」

「私の世代だと親から教育を受けてなかったんだろうなぁと思ってしまいます」

「正しい持ち方で慣れるとご飯粒や豆が予想以上に取りやすく、疲労も少なくなりました」

「所作としてきれいに見えない」

など、「否」とする声や、

「どんな持ち方をしても良いと思う」

「正しい箸の持ち方って誰が決めたんだろうと思いますね」

「人に迷惑かかってないなら良し」

「私も同じ」

「使いにくそうに見えますが、ご本人が使いやすいならそれでいいのでは」

「個性ですよ」

など「是」とする声もあり、まさに賛否両論。

ダルビッシュは「『正しいマナー』なんて価値観人それぞれなんだから、自分の正しいを大事にすればいい。自分の正しいとは違うことをする人に批判するなということです」とも投稿。

最後には「色々な意見があるので勉強になりますし、自分の頭の整理にもなります!」と意見を寄せた人に感謝を伝えていた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/mlb/2020/02/04/0013087861.shtml

ボールの握り方にも波及

ダルビッシュが自身の持ち方を「令和のスタンダード」と表現したことに反応する人々も多く、「というかこれをマジで取ってしまう人が結構いて、ビビってます笑」と反響の大きさに驚きの感情も示した。

「箸の持ち方」をボールの握り方に例えたダルビッシュは「ボールの握りも千差万別です。正しい握りで投げている人はそこまで多くないんじゃないかな」と意見。

一方で信号を無視することと重ねるフォロワーに対しては、「ちなみに自分は信号無視絶対しません。アメリカは赤でも車がいないと歩道渡る人が多数いますが(日本もだね)自分はいつも一人で頑なに青になるまで待ちます」と主張した。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/mlb/2020/02/05/0013090928.shtml

来日直後なのに箸使いが上手すぎるオリックスのオリ・ジョーンズさん

著名人の反応

武井壮
「スプリットに役立ちそうな持ち方や。。なるほど。。」

茂木健一郎
「そもそも『正しい箸の使い方』というのがどこの誰がいつ考えたものかわからないし、合理性うんぬんも評価関数や根拠が怪しいから、ぼくは基本的に箸の使い方は自由でいいと思うけれども、それを『マナー』の問題にしてしまうところが、日本だと思う」

「マナーも大切だけれども、ときにはマナーにおける非典型的な行動をとっても、個人の権利、自由、幸福追求を探求していいんだという洞察がない。マナー以上に、知性や感性がのびない。そうなったのは日本の教育のせいだということもあるけれども本人たちももう少し自分の頭で考えたらどうか」

「ダルビッシュさんのような卓越した身体能力を持つアスリートに、お前の箸の持ち方はダメだなどと言う蛮勇というか勘違いはすごいなと思う。(笑)」

「日本においては『マナー』や『世間』は誰でも最強のラスボスになるマジックアイテムである。そろそろマナー依存症から目覚めればいいのに」

ひろゆき
「マナーが悪いとか、世間を騒がせたとか、不快な思いをさせたとか、化粧してないとか、サンダル履いてるとか、誰にも実害がないのに、『正義』を振りかざす人はネットでは増える一方の昨今」

箸の持ち方が個性的な有名人たち

桑野信義

北川景子

板野友美

本田翼

高畑充希

皆藤愛子アナ

笑福亭鶴瓶


木下優樹菜

マギー

HIRO

西野七瀬

白石麻衣

松井玲奈

島崎遥香

宮脇咲良

松坂桃李

堂真理子アナ

若月佑美


平愛梨

赤西仁

大塚愛

安倍晋三

ネットの反応

・ダルさんなんでそんなにヒマなんすか
・ん?とはなるけど叩きはおかしいと思うわ
・他人が叩かれてるのにわざわざ参加してくる
・投球フォームを修正させる日本球界に重ねて発言してるわけだな
・フォームで球種読まれるのも箸のフォームで育ちや躾知られるのも同じだと思う
・箸の持ち方で叩かれるのはそいつじゃなくてそいつの両親だからな
・どこの国でも食べ方が悪いと笑われるだろ
・あなたが正しい持ち方が出来ないので独自でやってますっていうのは尊重するけどね。令和のスタンダードっていう押し付けは勘弁だわw
・余計な事言うスタンダード。
・価値観の問題ではないと思う。
>『正しいマナー』なんて価値観人それぞれ
・それは違う。野球でもルール以外のマナーがあるでしょ。マナー自体ではなく「マナーを守るかどうかの価値観」というのなら話は分かりますが。
・現役のメジャーリーガーが箸の持ち方で論争という構図
・もうネットバトル中毒患者だな
・テーブルマナーの一環
・欧米のほうが食事マナーは厳しいだろ
・箸の持ち方はマナーではなくて「お行儀」だと思うんだよね
・箸が道具として最高のパフォーマンスを発揮できる持ち方ってのがいわゆる「正しい持ち方」なのでは。
・クワマンが今までで見た最強の箸の持ち方
 >くわまんですら矯正した
・正しいものを正しく教えるのも親のつとめです。
・身だしなみも変だと笑われるだろ
・鼻毛出てるのを笑ってるような感じだよ
・ハーフだし知らないんだろ
・昭和の時代には足に障害がある子供を見て、「あら、みっともない歩き方」、「公共の場に連れてくるなんて親はどうかしてる」と公然と言う人がいました。箸の持ち方でマウンティングしてくる人もカテゴリー的には同じ人種。
・箸マウントとってくるやつ多いけど日本人はフォークとナイフもおかしな持ち方してるからな
・それができない事が恥ずかしいと思わなきゃ別に良いんじゃない
・どうでもいいじゃんって思ってるけど、実際に変な箸の持ち方をしている人を見ると不快に感じる
・正確には正しい箸の持ち方などない 使いやすい持ち方のひとつ。野球のボールも握り方など個人差があるのと同じ。
・正しいじゃなくて美しいでは?美しさは作法の世界なので、その次のステップだよね。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/02/07 7:42

    野球選手としては超一流だが、物事の思考は青臭い。
    箸の文化である日本で、箸の正しい持ち方は大事。
    間違った持ち方が批判される世間の風潮も大事で、それを批判されたからってヒステリックに「誰にも迷惑かけてない」という理屈で開き直って“個人の自由”と主張するのは青臭い。
    直すかどうかは別として、素直に正しい箸の持ち方が出来てない事を認めれば良いだけ。
    ムキになって正しくない持ち方を正当化する必要はない。
    物の考え方が成熟してない。
    還暦を過ぎて子供じみてくる老人が好き勝手な事をテレビで発言するコメンテーターと同レベル。

  2. 2
    通りすがり 2020/02/12 13:11

    叩くほうも叩かれるほうも結局自己満のオナニーだど思う。

  3. 3
    名無しさん 2020/02/17 20:49

    自分も昔は交差箸でしたが、飲食店に勤めるようになってからはお箸の使い方は直すようにしました。
    最初はぎこちなかったけど、今では快適に使えるようになりました。やっぱりお客様の前でお料理を取り分けたりするのでお箸の使い方にはとても厳しく指導されました。
    先輩、ありがとうございました!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事