SPORTS

HEADLINE

ジョコビッチ失格 イラついて線審にボールをぶつける危険行為 意図的ではなくとも一発レッドのワケ

<テニス:全米オープン>
6日(日本時間7日)
米国ニューヨーク
男子シングルス4回戦

現地6日の「全米オープン」大会7日目。第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、第20シードのパブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)との4回戦で、危険行為により失格となる波乱が起きた。

それが起きたのは第1セット終盤。お互いにキープし合って迎えた第11ゲームで、ジョコビッチはブレークを喫する。

フラストレーションが溜まったジョコビッチは、ボールを背後の壁に向けて打った。しかしこれが、線審の首元を直撃。

一時この審判は呼吸が苦しくなり、動けない状態に。これが危険行為として、長い協議の後、ジョコビッチの失格が告げられた。

ジョコビッチはもちろん意図して狙ったわけではなかったが、弁明は認められず、今シーズンの連勝記録も26勝でストップ。

ジョコビッチの敗退により、グランドスラム男子シングルスは、2014年「全米オープン」のマリン・チリッチ(クロアチア)以来、22大会ぶりに新チャンピオンが誕生することが確定した。

大会側はこの後、声明を発表。ジョコビッチは今大会で得たランキングポイントをすべて失い、罰金に加えて賞金も没収されることとなった。

[via:THE TENNIS DAILY]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bd8403f331ba736164b1e7aff9fd461c9827603

【実際の映像】
ジョコビッチが失格となった行為。誤って線審にボールを打ってしまう

「失格」になったワケ

この行為に対し、大会レフェリーと審判長が協議の結果、ジョコビッチに「失格」を言い渡したのだ。つまり、一発レッドカード、退場である。

「4大大会規則本(Grand Slam Rule Book)」という規則集がある。その中には、「行動規範(CODE OF CONDUCT)」として、大会にエントリーする締め切り、ウエアやシューズにつける広告の数からコート上の言動まで、選手が守らなくてはいけないルールが記されている。

今回、ジョコビッチの失格に適用されたのは「第3条・選手のコート上での違反行為(Player On-Site Offences)」の中の「R項・スポーツマンらしくない違反(Unsportsmanlike Conduct)」だ。

通常、違反は3段階で重くなる。1度の違反で「警告」が通告され、2度目でポイントを失い、3度目でゲームを失う。4度目以降は、続けてゲームを失うか、失格もある。ジョコビッチはこの試合、まだ1度目の違反だった。通常なら「警告」である。

しかし「T項・失格(Default)」には、「大会レフェリーと審判長の協議の上、違反の積み重ねか、1度の違反のどちらでも、失格を通告できる」とある。つまり、違反が悪質だと判断されれば、一発退場もあると言うことだ。そして、その失格の通告は、最終判断であり、選手は抗議はできない。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/sports/news/202009070000723.html

ジョコ謝罪「意図的ではないが、間違っていた」

ジョコビッチは試合後の記者会見を拒否。その後Instagramで謝罪メッセージを投稿している。

「線審の彼女にこのようなストレスを与えてしまい、非常に申し訳ありません。

意図的ではありませんでした。でも間違っていました。

失格については、僕は自分の失望に戻り、向き合って取り組む必要があります。

そして、選手として人間として、自分の成長と進化への教訓としなければなりません」

「大会と関係者のみなさまに謝罪します。応援してくれたチームと家族、そしていつも一緒にいてくれたファンに感謝しています。ありがとうございました、そして本当に申し訳ありませんでした」

[via:THE TENNIS DAILY]
https://news.yahoo.co.jp/articles/656c4a7bf78a1ec9f764133c72feb3812dfa5651

ネットの反応

・どこが紳士のスポーツなんだ?
・わざとには見えない
・線審を見てないじゃん
・これは事故だな運が悪かっただけ
・故意じゃなくても危険すぎるから失格なんじゃないの
・こいつらのボールコントロールは神業だからわざとだろ
・無意識に紙一重のとこに打つつもりだったんだろうね
・liveで見ていましたが、ジョコビッチに悪意がないのはわかります。ただボールを返すとしたらボールキッズにです。
・必要のない方向へラケットで打ったのは故意だろ
・狙ってないにしてもあの弾道は無いよ。
・人が居るの分かっていながらあの強さのボールを打つ傲りも含めての失格だろう
・転がすならまだしも、打っちゃ駄目だろ
・要はいつも道具を粗末に扱ってるから運悪くこういう事になるんだろう
・道具に八つ当たりするの多すぎるよなテニス
・ラケット叩きつけるあれ、見てて不快になるわ
・怒りに任せてラケットを折るとかボールを叩きつけるというのは、全然スポーツマンシップを感じない。その行為そのものを警告対象とするべき。見苦しい。
・叩きつけたラケットが跳ね返って審判にあたるのと同じだろ故意かどうか関係なく失格だよこんなもの
・この失格は妥当だね。
・コロナ感染から一気にダークヒーロー扱いされてるな
・逆に故意だったらこの大会だけの問題じゃ済まなくなる
・錦織持ってなさすぎだろBIG3全員いないのに今回こそ初優勝のビッグチャンスだったのに

関連商品

コメント

  1. 3
    名無しさん 2020/09/09 11:58

    ボールを打つ方向を見ないで打ってるからこれは事故ではなく自己責任
    そこに何が有るのかも確認しないまま危険な行為をするのは人間的にも失格

  2. 2
    名無しさん 2020/09/09 4:24

    今回のは故意でもなければボールボーイ?がよそ見していたのがそもそもの原因じゃね?
    あのスピードなら見てたら避けられるレベル。

  3. 1
    名無しさん 2020/09/09 2:02

    すごく道徳的な例だな。普段からイライラしてモノに当たってストレス解消して周りの雰囲気悪くしてると些細なことで大切なものを失う

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事