SPORTS

HEADLINE

【東京五輪】川淵氏「なんか変だよな」会長候補を辞退したワケ 組織委員 会長人事のゴタゴタの舞台裏

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の新会長に就任する見通しとなった川淵三郎氏は11日、「森会長から聞いた話」として、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が森会長に対し、森会長と並ぶ女性の共同会長を置く案を提案していたと明らかにした。

また、「菅(義偉首相)さんあたりは、もっと若い人を、女性はいないか、と言ったそうだ」とも語った。森会長はどちらの提案も受け入れず、川淵氏に就任を要請した。

川淵氏は「菅さんが若い人を、というのは当然の話だと思う」とした一方で、「森さんが83(歳)、俺は84、またお年寄りかと言われるのは不愉快。年寄りだろうが、何だろうが、良い仕事ができるぞ、といいたい」と話した。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASP2C7GYCP2CUTQP01Q.html


自宅で取材を受ける川淵三郎氏「年寄りだろうが若いやつらに負けない」

組織委「ガバナンス上 大問題」

川淵氏自身も「ベストを尽くしたい」などと意気込んでいましたが、川淵氏の会長就任について、否定する動きも出はじめています。

武藤事務総長は、臨時会合で「民主的・透明性のある会長の決め方を相談していきたい」と話しました。

会合に出席する組織委員会の理事からは

「川淵さんを森さんが本当に指名したのであればガバナンス上、大問題。そもそも組織として問題」

「世界から見ても、女性の名前をあげないと。日本の危機管理能力が問われる」

と厳しい声が聞かれています。

新しい会長には誰が就任するのか、混迷が予想されます。

[via:日テレNEWS24]
https://www.news24.jp/articles/2021/02/12/07821250.html

川淵氏が会長候補を辞退

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の後任への就任を要請され、一時、引き受ける意向を示していた川淵三郎氏が、会合の後、取材に応じました。

この中で川淵氏は「会長候補とマスコミで言われていたことを完全に白紙に戻して、僕自身から辞退させていただくと宣言した。これをきっかけにいい会長が見つかることを心から願っている」と述べ、後任の会長を辞退したことを明らかにしました。

また今後、会長を選考する委員会で候補になったとしても辞退するとしています。

一方で選手村の村長などの役職は引き続き、務める考えも明らかにしました。

[via:NHK WEB NEWS]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210212/k10012862561000.html


武藤敏郎事務総長

事務総長から何度も電話

川淵三郎氏が12日、組織委の緊急会合後、記者団の取材に応じ「昨夜遅くに腹は決めていた」と語った。

一時は、自宅前で報道陣に、会長職への意欲を語っていたが一転。組織委の武藤敏郎事務総長から何度も電話があり、白紙に戻すよう水を向けられたという。

関係者によると、森氏が後継指名したという過程が、今回の問題の根本的な解決になっていないとし、政府や組織委内で問題視されていた。それを解決しようと武藤氏は説得に動いた。

川淵氏はこの日、森氏には事前に何も告げずに、会議内で辞退を申し出た。「森さんには申し訳ないが、分かってくれていると思う」と語った。

組織委はこの日の緊急会合で、御手洗冨士夫名誉会長を座長とする選考委員会を立ち上げた。ある理事によると、選考委員会で候補者を挙げ、来週中に臨時理事会を招集して、理事の互選で新会長を選出する。

新たな新会長候として夏冬7度の五輪出場を果たしている橋本聖子五輪相の名前が浮上している。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202102120000749.html

川淵氏「なんか変だよな」

懇談会後に取材に応じた川淵会長は、就任要請を受けた11日に後任として大々的に報道され、五輪へのビジョンも語っていたことを踏まえ、「森会長にも大変迷惑をかけた。僕が全て悪かった」と話した。

前日11日、組織委の武藤敏郎事務総長から「2、3回電話がかかってきて、遅くまで話をした」と説明し、人事が白紙に戻る可能性を感じとったという。

「別に俺、候補にも何にも選ばれてないのに、なんか変だよな。全てマスコミの皆さんが誤解するような言動したことに対する自分の責任ってことを感じて辞めたってのが一番いいんじゃないの?みんな俺が悪い」と語った。

報道陣から、武藤敏郎事務総長との具体的な電話の内容を問われると、

「要するに僕がマスコミに書かれていることに対して、しんどいわけだよな。どういう白旗を挙げようかと武藤さんと(話しを)してて。

武藤さんもこうした方がいいって、絶対言わないもんね。なんとなく言うように誘導した。そうでもないな。こうやって俺がしゃべることが良くない。

サービス精神旺盛だから、どんどんしゃべっちゃうと、その中の一部を切り出してみんな書くわけでしょ? もう、十分しゃべった」

と締めて、取材対応を終えた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20210212-OHT1T50197.html

候補者検討委員会
の会長に御手洗氏

東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は12日、評議員と理事による合同懇談会の後に記者会見し、森喜朗会長の辞任を受けた後任会長人事について、候補者検討委員会を設置する方針を明らかにした。

委員会の委員長には、組織委の名誉会長でキヤノン代表取締役会長兼社長CEOの御手洗富士夫氏(85)が就任する。武藤氏は「後任の会長を早急に決める必要がある」と語った。

武藤氏によると、懇談会で「会長選任は、国民とって透明性あるプロセスでなければならない。選考の説明責任を果たすべき」との意見が出た。

これを受けて、委員会の設置を決めた。席上、御手洗氏に委員長の就任を依頼し、承諾を得たという。

メンバーについて、武藤氏は「理事会メンバーで、委員の数は一桁ぐらいの人数にして、男女ほぼ半々、アスリート中心」とした上で、「国や都、JOCの関係者にも入っていただく必要がある」と述べた。

具体的な委員会のメンバーの選考は御手洗委員長と相談して進める。

[via:東京新聞]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/85602

ネットの反応

・グダグダw
・これ誰もやりたがらんぞ
・爺さんばっかで笑える
・もはやギャグだな
・なんで日本の政治家って爺さんばっかりなの
・84歳に任せる異常さ
・老害ルーレットw
・どんだけ後任育てたくないんだよ
・この国のジジイどもはどうしようもねーなw
・よしこれで中止にするしがらみがなくなった中止だ中止!
・どう考えても女性だろ 問題は誰かだ
・最初からそれが目的か
・川淵でいいだろ 橋本は地雷すぎるw
・政府からは橋本を推薦するから検討してね ぐらいの話なんじゃないの?
・橋本じゃあのセクハラ写真世界に晒してしまうだろ
・タマがない、色んな意味で
・男性会長はありえない!<<<差別です
・日本に危機管理能力なんてない
・川淵が一番の被害者だな。いい恥さらしだ。
・もう中止決めて楽になれよw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/02/13 0:57

    誰も得をしないオリンピック。なんかやっても損、やらなくても損しそうな感じ。

  2. 2
    名無しさん 2021/02/13 17:37

    候補者検討委員長がさらに年長の85歳ってもうブラックジョークでしかない

  3. 3
    名無しさん 2021/02/13 21:35

    誰も得をしないとバカが書いてるけど正気なの?w

  4. 4
    名無しさん 2021/02/14 6:15

    その下の世代は左世代だから人数のわりに逸材少ないの?じゃあさらにその下の世代でいいんじゃ?

  5. 5
    名無しさん 2021/02/14 7:00

    一番悪いのは内外のマスゴミ

  6. 6
    名無しさん 2021/02/14 15:02

    小川彩佳でいいじゃん

  7. 7
    名無しさん 2021/02/15 2:38

    中韓がマスコミに紛れている。この問題を日本の男尊女卑、女性差別問題にもって行きたい韓国、慰安婦問題で日本人男は女性を差別していると印象付けたい。中国は自国開催のオリンピックをコロナ後に最初に盛大にやりたい、世界中にコロナを克服したとアピールしたい、そのためには日本で最初にやられたら困る。マスコミに中韓人がいて、番組制作会社に怪しい奴が沢山いる。委託されてる番組制作会社がやばい。ここが盲点になってる。各局皆同じ内容なのもこのため。

  8. 8
    名無しさん 2021/02/15 8:51

    ヤバいのはお前
    話が男のくせに長いんだよ

  9. 9
    名無し 2021/02/15 12:15

    海千山千のIOC相手に、後任の会長がどれだけやれるかだよなぁ。森氏は今までの実績と元総理の肩書きがあったから良かったものの、開催するにしろ中止するにしろ、後任の会長は荊の道を進むことになりそうだ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事