SPORTS

HEADLINE

またもや日本の恥が世界に拡散【東京五輪】渡辺直美ブタ演出の佐々木宏が辞任も…なぜ今頃LINE流出?

3月25日に聖火リレーのスタートを控える東京五輪。その開会式の責任者が、出演予定者の渡辺直美をブタとして演じさせるプランを提案し、関係者から批判を受けて撤回に追い込まれていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。一連のやり取りを示すLINEを入手した。

このプランを提案したのは、開会式の演出を指揮する「総合統括」を務める佐々木宏氏(66)。

電通出身のCMクリエイターで、これまで缶コーヒーBOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズやソフトバンクの「白戸家」シリーズなど、数多くのヒット作を生み出してきた。

もともと東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出は、能楽師の野村萬斎氏を総合統括とし、佐々木氏や映画監督の山崎貴氏ら8人の演出企画チームが担う予定だった。

ところが、大会組織委員会は昨年12月23日、大会運営の見直しに伴って演出チームを解散し、佐々木氏を新たな総合統括に起用することを発表している。

その佐々木氏は昨年3月5日、五輪開会式の演出を担うメンバーのグループLINEに以下のようなメッセージを送っていた。


渡辺をブタに見立てたLINE

・◎=渡辺直美への変身部分。どう可愛く見せるか。

オリンピッグ● 歴史を振り返るというより、過去大会ハイライトシーンを、どうワクワクする様に見せるか。
(註・◎=ブタの絵文字、●=ブタ鼻の絵文字)

・ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、オリの中で興奮している。)

・空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん

この提案に、女性のメンバーが〈容姿のことをその様に例えるのが気分よくないです/女性目線かもしれませんが、理解できません〉と投稿。

他の男性メンバーからも〈眩暈がするほどヤバい〉と反対の声があがり、提案は撤回された。

佐々木氏は「週刊文春」の取材に対して、次のように説明した。

「僕はすぐにダジャレを言うので、口が滑ったように言ったこと。可愛いピンクの衣装で舌を出して『オリンピッグ』と。これで彼女がチャーミングに見えると思ったんですが、その場で男性スタッフにえらく叱られた。反省しています」《中略》

東京五輪を巡っては、森喜朗氏の“女性蔑視”発言が国内外から批判を浴び、組織委員会の会長を辞任した。後任に就任した橋本聖子氏は、女性登用に取り組んでいる最中だ。

そうした中で、五輪最大のイベントである開会式の舞台で日本がどのようなメッセージを打ち出すのか、世界中が注視している。

それだけに、開会式の責任者が、女性出演者を差別的に扱う演出プランを提案していたことは、論議を呼びそうだ。

3月18日(木)発売の「週刊文春」では、3度に渡る開会式責任者の交代、その結果、森氏と電通の代表取締役を後ろ盾とする佐々木氏が前任の女性責任者を“排除”し責任者となった経緯、膨れ上がったセレモニー予算の浪費など、大混乱に陥っている開会式の内幕を内部文書やLINEに基づいて、計8ページにわたって詳報する。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/44102

【関連リンク】
佐々木宏氏「調子乗って出したアイデア」謝罪文全文|日刊スポーツ


佐々木宏 経歴
(ささき・ひろし)

1954年(昭29)10月18日、熊本県八代市生まれ。慶大卒業後、77年に電通入社。26年間在籍し、クリエーティブ局長を経て、03年に独立。

JR東海「そうだ 京都、行こう」、富士フイルム「お正月を写そう」などの長寿CMを制作。他にもソフトバンク「犬のお父さん」、サントリー「BOSS」の「宇宙人ジョーンズ」などを手がけた。

16年リオデジャネイロ五輪の閉会式で実施した東京五輪への引き継ぎ式では「安倍マリオ」を演出した。

森喜朗会長(当時)から「(マリオ役に)安倍首相はどうか」と提案を受け、「安倍総理というよりマリオとしてやって頂けるならチャーミングですてきなことになるんじゃないか、と受け入れた」と舞台裏を明かしていた。

佐々木氏の辞任発表

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長(56)が18日、都内で会見。

開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏が不適切な演出案の発想で辞意を表明した騒動について、事実関係等の調査結果を報告した。

橋本会長は冒頭、本人からの辞意を受け入れたことを明らかにした。佐々木氏は正式に辞任となった。

橋本会長「あってはならない」

佐々木氏の発言について、橋本会長は「女性蔑視と取れる発言。容姿を笑いものにする発言は大変不適切。絶対にあってならない」と述べた。

17日夜に佐々木氏と電話をして事実関係を確認した。慰留したい気持ちもあったが、佐々木氏自身の強い意向で辞意を受け入れた。IOCのジョン・コーツ氏にも電話で経緯を説明したという。

MIKIKO氏(※振付家・前演出チームの責任者)が辞意を申し出たことについて、武藤事務総長は「MIKIKOさんから辞意の申し出があったのでは事実ですが、慰留をしました。

MIKIKOさんのことについて我々から発表する立場ではない。MIKIKOさんも含めて、全員の意向で佐々木体制に移行した」と話した。

文春オンラインが17日、佐々木氏が演出チーム内のLINEに開会式に起用予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33)が豚に変身する演出案を送っていたと報じた。

豚にかけて「オリンピッグ」などと書き、豚の絵文字まで使っていたことがチーム内の批判を浴び、撤回に追い込まれた。

この報道を受けて組織委は同日深夜、佐々木氏の謝罪文を公表。文書には

「あと数カ月に近づいた五輪パラの開閉会式を日々、死にものぐるいで準備するメンバーにも、本当に申し訳ない。先ほど、橋本会長にお電話で辞意をお伝えしました。渡辺さんにはおわびをしてもしきれないと思っています」

と書かれていた。


昨年12月に解散した演出チーム

開閉会式の制作は狂言師の野村萬斎氏を総合統括とし、パラ担当統括の佐々木氏を含む7人のチームが昨年12月に解散。

新型コロナウイルス禍による大会延期で演出の大幅な見直しが必要となり、より迅速に準備を進めるためとして、佐々木氏を統括役とする新体制に移行していた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202103180000322.html

渡辺直美 寝耳に水

渡辺直美(33)が18日、吉本興業の公式ホームページを通じてコメントを発表した。

以下コメント全文

「オリンピックの件ですが、去年、会社を通じて内々に開会式への出演依頼をいただいておりましたが、コロナの影響でオリンピックも延期となり、依頼も一度白紙になったと聞いておりました。

それ以降は何も知らされておらず、最初に聞いていた演出とは違うこの様な報道を受けて、私自身正直驚いております。

表に出る立場の渡辺直美として、体が大きいと言われる事も事実ですし、見た目を揶揄されることも重々理解した上でお仕事をさせていただいております。

実際、私自身はこの体型で幸せです。なので今まで通り、太っている事だけにこだわらず『渡辺直美』として表現していきたい所存でございます。

しかし、ひとりの人間として思うのは、それぞれの個性や考え方を尊重し、認め合える、楽しく豊かな世界になれる事を心より願っております。

私自身まだまだ未熟な部分もありますので、周りの方にご指導いただきながら、これからも皆様に、楽しんでいただけるエンターテイメントを作っていけるよう精進して参りたいと思います。」

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20210318-OHT1T50090.html

森氏に続く舌禍 海外へ波紋

同件はすでに海外でも報じられており、影響が広がっている。

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は「東京五輪関係者が女性にブタに扮する提案で辞任」と題し、「性差別的な発言による組織委会長の辞任に続き、大会4カ月前に不確実性を追加した」と、論じた。

五輪を主に扱うウェブ通信社の「インサイド・ザ・ゲームズ」は「東京大会のセレモニーディレクターが女性コメディアンについての蔑称的提案で辞任」と題し、日本の報道を引用しつつ「佐々木氏の辞任は組織委にとって、新たな論争。森氏の性差別的な発言によるダメージから評判を回復しようとしている時期に」と、報じた。

ブルームバーグ通信も「国民の支持が低いゲームへのもう一つの打撃」とし「最新のスキャンダルはすでに低い国民の支持に直面している主催者にとって、別の頭痛の種になるだろう」と指摘。

AP通信も「性差別的な談話をめぐる別のスキャンダルに見舞われた東京五輪」とした。ロイター通信や、AFP通信なども問題を報じた。

約1か月前にも、海外に恥をさらしたばかりの東京五輪。またまた同じことを繰り返すとは…。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/general/2021/03/18/0014160710.shtml

なぜ今頃LINEが流出したのか?

問題の演出とは、渡辺直美にブタ耳をつけさせて、ピンク衣装を着せるアイディアを、昨年3月にグループのLINEで他のスタッフに提示したところ、大ひんしゅくを買ったとの内容だ。

このご時世、相手がタレントとはいえ女性をブタに見立てる侮辱的な演出が受け入れられるハズもなく、辞任はやむを得ないところ。だが、仲間内のLINE上のことで、しかも1年前の出来事が今なぜ?との疑問は残る。

これについて、TBS系『ひるおび!』で、弁護士の八代英輝氏は

「1年もたったこの時点で出たのは、おそらくこの佐々木さんを降ろしたいなり、足を引っ張りたい方の意向が記事に反映しているんだろうなと。そう考えると、これに乗っかるのは気持ち悪い」

と、騒動の裏側を推測した。

五輪開催をよく思わない力が働いているのでは?といった声も出ており、確かに不気味さを感じる。とはいえ仲間内のLINEがこんな重大な結果を招くとは、佐々木氏も予想外だっただろう。

[via:東スポ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f384a50e46e4c1d2a3d91d22aaa19a516a02a64

ネットの反応

・シンプルにおもんない
・酷すぎる有り得ない
・渡辺が一番大人の対応w
・森発言よりもよっぽど下品
・何でこんなこと思いつくの?
・こんなのが出世するのが電通
・「冗談だった」と平気で言ってしまうところが大問題。
・時代をわかってると思ってる当人が一番ズレてる。
・もし採用されていたらと思うとゾッとする
・気持ち悪い。これ実現していたら世界中から叩かれていただろう。
・容姿やジェンダーに触れるものは危ないという想像力は働かないのか?
・オリンピックで学芸会みたいなことしてんじゃねえよ
・渡辺のことデブなのに動きやべえwwwって言って笑ってたんじゃないの
・本人もブタであることを利用して金儲けしてるんだから、別にいいじゃん
 >これをダメという人たちはそう言うのを売りにしている芸人にもダメだよと言わなきゃいけないはずだよな。まあ、今の時代、ダメにするべきと思うが。
・五輪を通じ日本は人権後進国だということが身に染みて理解できる
・オリンピックやろうとすればする程ありえない事が露呈しちゃうのね
・演出チーム佐々木以外は全員辞めたのおかしいだろ
・有能な奴はさっさと逃げている 残ったカス連中で五輪頑張ってねw
・なんで一番の有能追い出して無能を据えるのか
 >仲間うちで税金をチューチューするのに邪魔だったんだよ
 >森「うるさい女がいると邪魔」
・こっちの方がブタ云々よりも重要かつ深刻な問題のような
・すべて内部告発だろ
・1年前なのかwそれは怪しいな
・どういうルートで漏れたかを調べる事が出来れば、もっとすごい展開になるんでしょうね
 >金だしたらLINEのモニターできるんじゃね?
・うちわのネタ出し会議がいまさらリークされてんのは外された奴らの恨みか
・パフュームや恋ダンスの振り付けした人なのか 佐々木側とバトルがあったんだろうな
・コロナ禍でMIKIKO案の多人数パフォーマンスが出来なくなったんだろうな
・メンバーで対立して収拾が出来なくって広告屋が残った?
・LINEのセキュリティとかの話じゃなくてミキコ派がタレ込んだって話だろ
・なんかオリンピックにむけて、みんなで足の引っ張り合いしてるみたいだな

関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2021/03/20 12:56

    これをイジメというんだよな

    でも、気づいてねーわw

  2. 12
    名無しさん 2021/03/20 16:52

    問題提起もいいけどメディアもこれでもう女子芸人いじりは不可能になったんじゃないの?
    人気女子アナランキング含めて

  3. 13
    名無しさん 2021/03/22 7:43

    田村淳さん適格なコメントに反響

    タレントの渡辺直美さんにブタの仮装をさせるなど、その容姿を侮辱する開会式の演出案を提案するなどの問題行動を起こしていた東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出を総合統括する佐々木宏氏(66)が17日、辞意を表明。
    『グッとラック!』(TBS系)では、騒動について取り上げ、コメンテーターの『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳さん等の意見に反響が寄せられました。
    渡辺さんと同じ事務所に所属する田村さんは、
    第三者目線で見て、
    【そんなことをいわれたら嫌だろうな】
    と思いますよ。
    直美の明るい性格だと、インタビューとかで笑って答えてくれるかもしれないけど、それは本当に彼女の中の気持ちではないと思うから」
    視聴者からは
    ・冗談だから、渡辺さんが芸人だからOKとか、そんな話ではないと思います。国際的なイベントなので。
    ・体型を気にする人たちを励ましてきた渡辺さんは、こんな形で話題になるのは嫌だと思います。
    と適格なコメントに称賛の声があがった。

    10月8日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の放送内容が物議を醸している。番組企画で女性芸能人がスポーツテストに臨んだが、有吉弘行ら男性出演者がふくよかな女性芸能人を「デブ」「ブタ」などと続けてイジる展開に。視聴者は「笑いが古い」などと有吉らを責めている。
    50メートル走で『ぼる塾』のきりやはるか、あんり、田辺智加と、みちょぱの4人が一緒に走ることになった。有吉は4人を見比べながら「デブか痩せ、どっちが速いかはっきりさせよう」と口に。
    女性芸人に「デブ!」「ブタ!」
    走り終えた後も有吉は「あんりちゃんはただのブタみたいだった」とイジリ。『アンタッチャブル』山崎弘也が「サングラスないんですか?」とイジると、あんりは「紅の豚じゃねえよ!」とツッコミを入れた。番組サイドはここであんりの顔にイラストを入れ、映画『紅の豚』の主人公が着けていたサングラスを被せてみせた。
    また、あんりが泥の中に落ちて体中が泥まみれになったシーンでは、有吉が「黒豚!」とあんりを揶揄。山崎は「(あんりを)取りに来るかな、そろそろ業者さんが」とつぶやいた。台車に乗せられ移動するあんりに、
    『ロンドンブーツ1号2号』【田村淳】は

    「東京の方に出荷されます」

    と声をかけた。
    終始ぽっちゃり芸人を、男性芸能人が「デブ」「ブタ」と罵る展開に視聴者は呆れていた

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事