SPORTS

HEADLINE

ビッグクラブのクーデター失敗!?【欧州SL構想】創設発表から48時間で続々撤退表明 崩壊寸前のワケ


英サポーターがスタジアム前で訴え

欧州スーパーリーグ(欧州SL)に参加表明していたプレミアリーグのクラブが続々と撤退を表明している。

欧州の有力クラブで構成される欧州スーパーリーグ構想が18日、正式に発表された。

欧州サッカー連盟(UEFA)によるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)に対抗するものとして計画されたリーグ戦には、

プレミアリーグから

・アーセナル
・チェルシー
・リバプール
・マンチェスター・シティ
・マンチェスター・ユナイテッド
・トッテナム

セリエAから

・ミラン
・インテル
・ユベントス

ラ・リーガから

・アトレティコ・マドリー
・バルセロナ
・レアル・マドリー

の12チームが参加を発表していた。

しかし、UEFAや国際サッカー連盟(FIFA)、各国協会、他クラブ、サッカー関係者、著名人から多くの批判が続出。

さらにUEFAが、今季の欧州CL準決勝に進出しているレアル、マンチェスター・C、チェルシーの3チームを大会から除外する動きがあることが報じられていた。

すると、欧州SL参戦が発表された18日から2日後の20日にマンチェスター・Cがクラブ公式ウェブサイトで「撤退するための手続きを正式に行った」と声明を発表。

さらに、アーセナル、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナムもクラブ公式ウェブサイト上で欧州SLからの撤退を正式に表明している。

チェルシーは、現時点で正式表明こそないものの、英『スカイスポーツ』や英『BBC』によると、すでに手続きを開始しており、撤退は確実視されているようだ。

[via:ゲキサカ]
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?329534-329534-fl


アーセナルのサポーター

アーセナルは謝罪
「取り残されたくなかった」

各クラブが「欧州スーパーリーグの計画を策定しているグループから徹底するための手続きを正式に行った」(マンチェスター・C)という旨の声明を発表する中、アーセナルはさらに今回の行動について謝罪をしている。

「スーパーリーグへ誘われたとき、保証がないと知りながらも、アーセナルとその未来を守るため、取り残されたくなかった。

ここ数日、皆さんやサッカー関係者の声を聞いた結果、我々は欧州スーパーリーグから徹底することになりました。我々は過ちを犯した。そのことについて、お詫びします」

[via:ゲキサカ]
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?329538-329538-fl

欧州SLが計画見直し発表

先日創設を発表したサッカー欧州スーパーリーグ側は「現在の状況を受けて、適切なステップを再検討して計画を作り直す」と声明を出した。

「既存のシステムが機能しないため、新しいヨーロッパの競争を提案している。

私たちの提案は、パンデミックの結果としてサッカーコミュニティ全体が経験した経済的困難を克服することを支援し、サッカー界のピラミッド全体のリソース確保と安定性を生み出しながら、スポーツ的に進化させることを目的としている。

それはまた、すべてのサッカーの利害関係者に実質的に強化された支払いを提供するだろう。

英国のクラブの離脱が発表され、圧力のために彼らはそのような決定を下すことを余儀なくされた。

しかし、私たちの提案はスーパーリーグを第三者から保護するという裁判所の決定によって今日示されたように、ヨーロッパの法律と規制に完全に一致していると確信している。

現在の状況を踏まえ、サッカーコミュニティ全体の金銭的な収入を強化しながら、ファンに可能な限り最高の体験を提供するという目標を常に念頭に置いて、プロジェクトを再構築するための最も適切な手順を再検討する」

と、公式文書を公開した。

19日に発表されたスーパーリーグは、欧州の強豪クラブが巨額の収入を安定的に得ることを目的としたもので、強豪クラブ同士の対戦を定期的に実施する一方、創設メンバー15クラブは降格がないフォーマットになっていた。

ところがこの計画は激しい批判を浴び、欧州サッカー連盟(UEFA)は国内リーグや国際大会からの追放を示唆。さらには政治家が「汚れた12クラブ」に対する法的措置をちらつかせる事態にまでなっていた。

[via:AFP=時事]
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?329538-329538-fl

欧州SLの創設を正式発表[4/18]

ヨーロッパを代表する12のクラブは18日、欧州スーパーリーグの創設で合意したことを発表した。

かねてから噂されていた欧州スーパーリーグ構想。様々な物議を醸し、UEFAは報道を受けて

「UEFAや各リーグ連盟は、数クラブが閉鎖的ないわゆるスーパーリーグ創設を発表しようとしていることを知った。

我々は少数クラブの私利私欲に基づく冷笑的なプロジェクトを阻止するため、司法とスポーツ両面からあらゆるレベルで利用可能な手段を使っていく。

当該クラブは国内、欧州、世界規模のあらゆる大会への出場が禁止され、所属選手は代表チームへの出場機会を失う可能性もある」

と、強烈なメッセージを持って断固反対する姿勢を示している。

しかし18日、欧州スーパーリーグ構想をけん引し、フロレンティーノ・ペレス会長が初代チェアマンとなったレアル・マドリーが声明を発表。創設を明らかにし、12クラブが同意したことなどを明らかにした。


レアル・マドリーのペレス会長

「欧州における最重要の12クラブは今日、新たな大会、スーパーリーグ創設で合意したことを発表する。この大会は創設クラブで運営することになる」

「アーセナル、アトレティコ・マドリー、チェルシー、バルセロナ、インテル、ミラン、ユヴェントス、リヴァプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリー、トッテナムが大会の創設クラブとなる。

可能な限り早くスタートさせる創設シーズンに、さらに3クラブが招待され、私たちと結束することになる」

「創設クラブはこれからUEFAとFIFAと継続的に話し合い、スーパーリーグ、世界のフットボールのためにとして最善の解決法を見つけ出すことを期待している」

なお大会方式は、15クラブが創設クラブとして、そして前シーズンの成績に応じて毎年5クラブが予選を経て参加。計20クラブが、2つのグループに分かれてホーム&アウェイ方式で対戦する。

毎年8月にスタートし、全試合がミッドウィークに開催。参加クラブは国内リーグ戦も戦う。

各グループの上位3チームに加え、4位と5位チームもプレーオフを経て準々決勝に進出。決勝トーナメントは2レグ制で、5月末に行われる決勝戦は中立地での一発勝負となる。

さらに男子創設後、可能な限り早く女子スーパーリーグも創設することになるようだ。

[via:GOAL]
https://news.yahoo.co.jp/articles/73c65f11d02ac8c561df834cd2121641001f779b

48時間で崩壊寸前のワケ

この時点でフランス王者パリ・サンジェルマン(PSG)や、ドイツ王者バイエルン・ミュンヘンは参加していなかった。

後に、バイエルンはカールハインツ・ルンメニゲCEOがこの構想を批判し、バイエルンが参加しないことを明言していた。

ペレス会長の言い分は、現在の新型コロナウイルスの影響による減収はあまりにも大きく、既存のシステムでは難しい。

インターネットが生活様式を変え、若年層がサッカーから離れつつあり、その理由に質の悪い試合が多々あることを挙げていた。エリートクラブによる集合体という批判には、むしろ「サッカーを救うためのリーグだ」と発言していた。

そのリーグでは、より短い単位でサッカーを視聴できるためのクオーター制の導入などもささやかれた。しかし一方で、その背後には米国資本が見え隠れしていた。

金融情報を扱う「ブルームバーグ」では、米総合金融「JPモルガン・チェース」が総額40億ユーロ(約5200億円)をこのスーパーリーグ構想に出資すると報じていた。

この発表から、サッカー界では大きな批判が相次いだ。

UEFAでは今季のチャンピオンズリーグ(CL)から、準決勝に勝ち残っているシティ、チェルシー、レアルを大会から即座に除外する決議を現地時間23日に行うという反応があり、6月に欧州選手権(EURO)の開幕を控えているなか、この12クラブに所属する選手が代表チームでプレーすることも認めないという反応があった。

また、リバプールのユルゲン・クロップ監督や元イングランド代表MFジェームズ・ミルナーは公然とこの構想を批判。シティのジョゼップ・グアルディオラ監督も批判の声を上げた。

元イングランド代表でトットナムOBのゲーリー・リネカー氏、元フランス代表でユナイテッドOBのエリック・カントナ氏も同調。

それに加え、ボリス・ジョンソン英国首相も明確にこの構想を批判するなど、政府レベルからも反対の声が上がった。まさに、火だるま状態の大炎上となった。

そうした中で、現地時間20日にシティ、チェルシーの脱退意思が判明すると、雪崩を打つようにプレミアリーグ勢の他4クラブも脱退した。

さらに、イタリアではインテル、ミランも脱退へ向けた書類作成をスタート。スペインでは、バルセロナはソシオ総会で承認されるまでスーパーリーグ参加は認めないとし、アトレティコも脱退への動きがあると報じた。

結果的に、冒頭の中心的なクラブであるレアルとユベントスを除く10クラブは、この欧州を中心とした総スカン状態により、まさに「沈む船から逃げる」かのごとくスーパーリーグ構想からの脱退へ動いたことが明らかになった。《中略》

実質的に、このスーパーリーグ構想は完全に頓挫したと言えるだろう。

はしごを外されたとも言えるレアルとユベントスがこの後にどのような反応を示すのかは未知数だが、国際サッカー連盟(FIFA)やUEFAと完全対立した組織としての運営では、例を挙げれば審判団はどうするのかなど、実現可能性の中で疑問に思われる点も指摘されていた。

一方で、このスーパーリーグ構想で示されたサッカー界が抱える課題やUEFAネーションズリーグをはじめとした新設大会によって日程が過密化したことによるクラブとUEFAやFIFAの対立構造などが存在するのも事実だ。

この48時間は未来のサッカーに何を投げかけることになったのか、ただ「なかったことにする」という収束で良いのかには疑問が残る。

最終的な幕引き次第で、遺恨が残るのかどうかも注目されることになりそうだ。

[via:Football ZONE]
https://www.football-zone.net/archives/318590

欧州SLサポーターの支持率

ネットの反応

・あーあーもう崩壊
・これ結局、利権闘争だよね。
・しかし何が凄いって、イギリス勢の見事な逃げ足の速さ。
・どこがスーパーやねん
・だ、ダサい…ダサすぎる…
・なんとなく吉本vs西野とか吉本vs宮迫を想起した
・ビッグビジネスなだけに裏で様々な動きがあるんだろうな。
・今回は味方が少なすぎた。
・周りうかがってヘタレすぎだろw
・しかしペレス根回ししなさすぎじゃね?よっぽど自信があったのか?FIFAやUEFAという巨大権力を敵に回してやり合おうって言うなら、もっと味方を増やしてからやるべきだっただろうに。
・あまりにも構想が稚拙すぎた。FIFAを敵に回したらどう考えてもうまくいくはずがない。
・ここまで世論を読み間違えたのは伝説になっていいだろ
・見直すとか言ってもUEFAやFIFA、英国政府等、その他サポーターから圧力かけられたら簡単に撤退表明するんだって見透かされちゃったよ。
・つまり最初からペレスの頭の中では、弱小クラブは捨てて、自分たちだけでも利益を求める為のリーグ構想だったということだな
・もともとfifaとuefaに対する抗議の意味合いの方がつよかったんじゃね?
・欧州のサッカー普及&維持のために多額の金を集めてビッグクラブ以外に再分配するシステムがCL。その巨額の金をビッグクラブで独占したい欧州のサッカー普及?糞くらえっていうのがSL。CLのUEFAの取り分がでかいっていうのに不満持つのはわかるけどやり方がまずかった。
・スーパーリーグ側からしたら、実現しなくても、圧力をかけることで何らかの金銭的譲歩を引き出せるはず・・という目論見だったのだろう
・あまりにも無理のあったフォーマット。でもビッグクラブとしてはUEFAの方式に意を唱えていたことから発端だったからある程度今回の件では効果があったのかもしれない。
 >UEFAはむしろ調子づくだろうね
・結果的にクラブ側からUEFAに問題提起は何もできない形になった。
・なんでユーベのサポだけ支持する人が多いの?
 >9連覇してたら国内リーグに魅力を感じないだろう
 >北の上級な富裕層だから
・「やっぱやめます!」「お!そうか!じゃあこれからも変わらずよろしくな!」絶対にこんな流れにしたらダメだわ 最低でも2部降格ぐらいはやれよ
 >どんな大義名分で制裁するんだ?
・言うてもみんな不満もってるてことだろいまの現状には
 >ファンや選手や関係者は別に大きな不満はないが、オーナー側はやってらんねぇんだろうな
・UEFAやFIFAはクラブに還元しないくせに巨額利権抱えてる構造だからな 日程もどんどんキツキツにするし
・まあCLに問題がありまくりなのは確かなんだけど、だからと言ってオリジナルメンバー降格なしの新リーグはそれ以上に問題だわなあ。
・そりゃ12チーム降格無しなんてキチガイしか喜ばないもんな
・SL自体は悪くないアイディアだったと思うわ ただ弱小国のクラブは下からしか参加できないようにすれば良かった。こうすれば全チームに道は開けてかつレベルの低い試合も減る。
・この構想だと、残される底辺の放映権料が激減してヨーロッパの下層リーグのクラブ、選手たちが全滅するからな
 >それは淘汰すべきだろ競争原理
・FIFAが激怒なのは分かるがサポーターや自治体どころか国までがここまで激怒するのは読めなかったんだろう。大義がないクーデターは支持されないよね
・スポーツの面白さって、必ずしも選手の力量とは関係ないんだよな。強豪対決でもくそつまらん塩試合もあるし、二部リーグレベルでも白熱した戦いもあるわけで。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/04/22 19:10

    FIFAもUEFAも汚職塗れだけどね

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事