SPORTS

HEADLINE

池江璃花子選手「とても苦しい」五輪辞退求める声に…この非道なリプライは誰が行っているのか?

白血病から復帰し、競泳の東京五輪代表に内定した池江璃花子選手(20)が7日、を通じて代表の辞退や五輪への反対を求めるメッセージが寄せられていることをツイッターで明かし

「この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持ってます。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しいです」と心境をつづった。

新型コロナウイルス禍で大会開催の是非について議論が白熱していることを踏まえ「オリンピックの中止を求める声が多いことは仕方なく、当然の事だと思っています」とした。

その上で「持病を持ってる私も、開催され無くても今、目の前にある重症化リスクに日々不安な生活も送っています。私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」と指摘した。

五輪については「私も、他の選手もきっとオリンピックがあってもなくても、決まったことは受け入れ、やるならもちろん全力で、ないなら次に向けて、頑張るだけだと思っています」と記した。

池江選手は3年ぶりに出場した4月の日本選手権で50メートルと100メートルの自由形とバタフライ計4種目を制し、リレーメンバーとして五輪代表入りした。

[via:日経新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK51332_X00C21A5000000/

出場辞退リプライは誰が行っているのか?

直接池江選手のツイッターアカウントに向けて送られたリプライを分析してみました。

4月1日から5月9日10時までの池江選手に向けたリプライが含まれていて、かつ公開状態になっていて誰にでも確認可能な10,738ツイートを収集しました。

集計結果は以下の通りです。

この結果から、辞退を要請している内容よりも応援する内容の方が多いことが分かりました。

全体の58.3%程度が応援、23.7%程度が辞退の要請でした。

また、分析対象とした461アカウント中6.5%のアカウントが誹謗中傷に近いのではないかと思われるツイートを行っていました。これらはいずれも辞退要請を行っていたアカウントの一部です。

これらのリプライの中には「辞退しろ」以外にも「アスリート失格」「辞退しなかったら罪は重い」「利己的」「バカ」「自分のことしか考えていない」「電通に使われている」など強い批判がありました。

なお、リプライを1回だけ送っている7000アカウントについて詳細には調べられませんでしたが、それらのツイートに「応援」という単語は3402回登場し、「辞退」という言葉は624件登場したことから全体的な傾向としては応援系が多く複数回ツイートしたアカウントと同じような傾向だったと判断してよいのではないかと思います。

リプライを送ったアカウントの分析

次に各アカウントについてもう少し詳細を分析してみます。

まず、辞退を要請するツイートについては、1アカウント当たり3.4回のツイートを行っており、応援系の2.3回を大幅に上回っていました。辞退を求めるツイートを行う人はより多くのリプライを送っていたことが分かります。

また、もう少し興味深い点としては,辞退を求めるツイートを行っているアカウントの33%がフォロワー数が10以下であり、33%のアカウントのプロフィールが空白であることが分かりました。一方、応援系では22%がフォロワー数10以下であり、18%がプロフィールが空白でした。

さらに、誹謗中傷を行っていたアカウントの43.3%がフォロワー数10以下であり、36.7%のアカウントのプロフィールが空白でした。

参考までに、新型コロナについてツイートしたアカウントのうちフォロワー数が10以下のアカウントの割合は5.5%、プロフィールが空白の割合は11.1%でした。

これに比べると、フォロワー数、プロフィールの空白率どちらも大きいことから、個人的には池江選手へのリプライをしているアカウントはサブアカウントが多いのではないかという疑っています。

とくに,誹謗中傷を行ったアカウントにその傾向が顕著です。

[via:鳥海不二夫 | 東京大学大学院工学系研究科教授]
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20210510-00237084/

ネットの反応

・暇な奴もいるもんだな
・選手に辞退求めるのは筋違いだ。
・病から立ち上がり、必死の努力で代表の座を手にした選手にどうしてそんな残酷なことが言えるのか。
・また自称リベラルが暴れてたのか
・反オリンピックなんてそういう奴らばっかだわ
・昨日国立競技場で騒いでた連中でしょ
・どう見ても電通の工作だろ
・話題集めて逆論感情で五輪を応援させる手口
・ヤフコメの組織力見る限り共産党でしょうなあ。
・パヨクでしょ
・感動ポルノの人柱に祭り上げられててかわいそう
・そもそもなぜクソリプに反応したんですかねえ
・池江は 全て無視しろ コメントするな。どうやったって 受け身なんだから 黙って待つしかない。
・アスリートとして大事な時期ならば、SNSでの発信は控えるよう、所属事務所がアドバイスするのが普通では?
・「選手に矛先を向けるな!」は当然である。しかし、他方で「池江選手を広告塔に使うな!」でもある。
・なお、池江璃花子は電通 兄も電通
・選手に言うのはおかしいけど実に電通案件らしい展開になってきて草
・政府やマスコミが個人名を出して、オリンピックで見たいよねって発言・報道をするのはどうなんでしょう。
・憤慨する人間も、批判する人間と同類でしかない。ここぞと乗じて騒いてるだけ。こりゃ分断が深まるわ。
・この件、時系列について指摘があがっており当該の5回のツイートの直後、30分とたたぬうちに各社一斉に記事化していてデイリーに至ってはツイート途中に記事を掲載しています。憶測にしかならないですが少なくとも状況が不自然なのは確かです。
・一体みんな誰と戦っているんだ?

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/05/10 21:50

    誹謗中傷をするのはどうかとおもうけど、こんな状況でいまだにオリンピックを目指す奴も、出ようとしてる奴も自分勝手だなと思う奴の気持ちはわかる。国民全体で自粛を頑張ってるのにスポーツ選手は試合の為に海外にいったり、オリンピックのために大会に出たり、ワクチンの特別待遇とか不公平だと思う。

  2. 2
    名無しさん 2021/05/10 22:51

    池江は本人と兄弟が電通に所属しているが
    五輪反対派にイジメられたツイートが電通のヤラセ疑惑がある
    最初はきれいだし応援してたけど池江が電通関係者だとわかったらドン引きしたわ

  3. 3
    名無しさん 2021/05/11 2:38

    れいわ新撰組万歳
    日本共産党万歳

  4. 4
    名無しさん 2021/05/11 7:54

    ※3
    多分その人達が池江選手に絡んでるんだろうな 笑

  5. 5
    名無しさん 2021/05/11 9:38

    電通お得意の自演だろ

  6. 6
    名無しさん 2021/05/11 10:43

    アスリート自身に苦情を言うのは全くのお門違い。

  7. 7
    名無しさん 2021/05/11 11:07

    脅迫ですね
    はい逮捕ー

  8. 8
    名無しさん 2021/05/11 11:14

    まぁスポーツなんて無くても何も困らんからな、一部の運動できんやつが妬んでるだけや

  9. 9
    名無しさん 2021/05/11 18:55

    ディー通とエヌ大だ

  10. 10
    名無しさん 2021/05/12 1:34

    なんで書類創刊もできないのか

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事