SPORTS

HEADLINE

【RIZIN】榊原CEO「天心vs武尊の予定だった」と告白 大晦日がラストチャンス?ネットは冷めた声

RIZINの榊原信行CEOが6月1日、那須川天心と武尊の試合が当初、6月13日に東京ドームで行われる予定だったことを明かした。

この日は「RIZIN.28」(6月13日、東京・東京ドーム)の追加対戦カード発表会見が行われたのだが、冒頭、榊原氏は

「緊急事態宣言の延長で5月23日の東京ドーム大会を6月13日にずらしたのだが、そもそもこの日は天心選手と武尊選手の試合を開催したいということで押さえていた日程。

これはRIZINとは別のイベントでK-1、RISEらと共同で中立の舞台を作って、この世紀の一戦を行う予定で年明けから格闘技界で準備を進めていた」

と舞台裏を明かした。


会見で那須川天心vs武尊戦について話す榊原CEO

そして「武尊選手とレオナ・ぺタス選手が対戦するのは1月28日の予定だったが、これも緊急事態宣言による都からの要請で延期となり、3月28日にスライドした。

武尊選手が1月、天心選手が2月に試合をして、そこから6月だったら十分な準備期間があると思ったが、武尊選手の試合が3月28日にずれた。

そこで残念ながら武尊選手がケガを負ってしまった。それで6月13日の天心vs武尊戦が幻となってしまった」と一連の経緯を説明した。

那須川は変則マッチで出場

榊原氏は会見後の囲み会見では、RIZINの大会となった6月13日大会の那須川の対戦相手について交渉を重ねてきたすべての選手に断られたことを明かしたのだが、この日の会見直後に那須川が自身のYouTubeチャンネルで

「3分3R、1人1Rずつで3人の選手で戦おうかなと思う」

と話したことを聞かされると「そういう話はしていたが、本人が“やる”と決めてくれたのであれば、6月13日は天心の試合も行います」とこの変則マッチにゴーサインを出した。

「実現しないかもしれない」

また天心vs武尊戦については

「いったんは6・13でいろいろなことの準備が整ったが、今思うとこれだけのドリームカードが緊急事態宣言下の6・13ではなくて良かったのかもしれない。でもこれが運命の綾で、このまま実現しないかもしれない。

そこはファンの皆さんや関係各位の、このカードを実現させたいと思う気持ち、その中でどれだけ自分たちを律していけるか、自分たちのエゴをどこまで抑えて、みんなで一つのものを作り出せるかということの調整。

もちろん僕たちが間に入って中立なものが築けるように努力はしたいと思っている」と話した。

[via:TOKYO HEADLINE WEB]
https://www.tokyoheadline.com/555617/

「RIZIN.28」対戦カード

バンタム級トーナメント 1回戦
・朝倉海 vs. 渡部修斗
・石渡伸太郎 vs. 井上直樹
・元谷友貴 vs. 岡田遼
・扇久保博正 vs. 春日井“寒天”たけし

ライト級タイトルマッチ
・トフィック・ムサエフ vs. ホベルト・サトシ・ソウザ

スペシャルワンマッチ
・斎藤裕 vs. ヴガール・ケラモフ
・朝倉未来 vs. クレベル・コイケ
・弥益ドミネーター聡志 vs. “ブラックパンサー”ベイノア
・シビサイ頌真 vs. スダリオ剛

会場:東京ドーム
日時:2021年6月13日(日)
TV:6月13日(日)20時よりフジテレビ系列で全国放送。

天心 対戦相手を急募!

那須川天心(22)が1日、格闘技イベント『RIZIN.28』(13日、東京ドーム)の対戦相手として異例の3選手を緊急公募した。

自身のユーチューブチャンネルで

「今日は重大発表というか、伝えたいことがあるので。今、SNSで僕の6月のRIZINがあるのかないのか騒がれているので、それについて話そうかと」

「6月13日に試合をする予定で、その相手が武尊選手だった。候補というか、何も決まっていなかったんですけど。試合をするということで準備を進めていたんですけど試合が流れてしまいましたと」

と説明。K-1のエース・武尊(29)と東京ドームでの対戦が浮上していたことを認めた。

だが武尊は先日、右の拳を負傷していることを明かしたばかり。頂上対決は延期となり、新たに対戦相手を探していたが、全部断られてしまったという。

そこで那須川は「東京ドームのRIZINで誰もやったことがないチャレンジをやろうかなと。1ラウンド3分、合計3Rで1人1Rずつ3人の選手と戦おうかなと。企画とかではなくガチの挑戦です」と発表した。

体重は60キロ前後で、キックボクシング、ボクシングに準ずるルールになるという。

「僕と全力で戦いたい人は名乗りを上げてチャレンジしてほしい。応募はRIZINの方にしてもらえれば。フジテレビのゴールデンで試合ができるチャンスですね。キックボクサーはもちろん、総合の選手、ボクシングの選手、あらゆる競技の選手と戦いたい」と目を輝かせた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/fight/rizin/3239730/

【関連リンク】
『那須川天心 vs. 3人のファイター』応募フォーム

大晦日がラストチャンスか

那須川と武尊の「世紀の一戦」は年内に実現するのか? それとも、このまま消滅してしまうのか?

那須川は来春の試合を最後にキックボクシングを卒業、ボクサー転向を決めている。もう時間がない。となると実現可能な大舞台は、一つしか残されていないように思う。

RIZIN大晦日決戦だ。

ここなら「世紀の一戦」の舞台に相応しい。大晦日は格闘技界が最高に盛り上がる一日。この大会はフジテレビにより毎年、全国に地上波放送されている。

10月にビッグイベントを行う手もあるが、時間的にも調整が難しいだろう。

「中立なリングで闘いたい」

武尊は、そう話していた。

RIZINのリングでは、その点が合致しない。那須川のホーム、武尊にとってはアウェイとなる。それでも実現可能なビッグな舞台が、大晦日のRIZINのリングしかないならどうだろうか?

武尊は、「それでも闘いたい」と思うはずだ。

現状を俯瞰すれば、「どうしても闘いたい」武尊と「機会があれば」の那須川がいるように感じる。

もともとは、2015年に那須川が挑戦を表明したことで「因縁」が始まった。当時すでに武尊はK-1のエース。まだビッグネームではなかった那須川が咬みついた形だ。

それから数年の時を経て両者の立場は逆転したと見る向きが多い。また、那須川の闘いへのモチベーションは、いまやボクシングへと移っている。武尊戦実現のために、ボクサー転向を先延ばしすることなど考えていない。

「どうしても闘いたい」との思いは、すでにないのだ。

このまま実現しなければ、「那須川不戦勝」の雰囲気が漂う。それは、武尊にとって許せないことだろう。ならば、敵地に乗り込むことを決意し、決死の覚悟で周囲を説得するのではないか。

大晦日のリングが、実現のラストチャンスだろう。

[via:近藤隆夫]
https://news.yahoo.co.jp/byline/takaokondo/20210602-00241003/

ネットの反応

・こいつら、いつまで引っ張ってんだよ
・もういいわ
・格闘技1ミリも盛り上がってない
・やるやる詐欺
・え?2週間後のカードがまだ決まらないの!?選手のやる気以前に興行として、体を成してないだろ
・クソチビ同士の対決なんてどうでもええわ
・そもそものしがらみに加えて、ことごとく歯車がかみ合わない。どちらが悪いわけでもなく本当に不運としかいいようがない。
・中途半端な状態で戦っても見てる側すら遺恨残るだけだわ ちゃんとやれ
・K1、RISEで話が進んでいたのであれば、今年の大みそかは対抗戦の可能性が大!
・ここでやれないんなら大晦日が本当にラストチャンスだな
・天心のボクシング転向まで間に合わないで結局は消滅してしまうということもありそう
・那須川ボクシング転向引退試合でやると思うの。
・またお手々痛い痛いか
・武尊じゃ天心の相手にはならない
・肝心なときにケガして決着つけられないとかもう二流以下だな
・武尊は無理だろ試合が近づくと2年前の怪我が痛いとか言い出す
・結局全てお膳立てしたのにタケルが逃げたってことだ
・武尊が「怪我で…」って対戦を逃れたのはこれで3回目か。天心側からすればもう「怪我だから仕方ない」って感情にはなれんわな。
 >格下とやる時は怪我がないんだよねw
・武尊は負ける試合はしないんだよ
・本当に怪我してるのか病院の診断書見せろや
・この件に関しては決定するまで何とも思わない。だったとかはずだったとか言われても振り回されてるようにしか感じないしもうウンザリだわ
・K-1が訴えるとか言ってた頃がピークですでに旬が切れてる やらんでいいよこんな試合
・武尊は恐らく本気でやりたいんだろうな…とは思うけどK1のフロントはどうにも信用出来ないなあ…
・K-1としてはコロナ禍で収益も出ない中で武尊が負けたら引退と宣言している以上、この試合はやらないよな。
・オールスター感謝祭でローションマッチやれ
・武尊的にはやったら負ける可能性高い上に今後の自分のブランド価値考えるとやらない方がいいのはわかる。天心は勝ち逃げしてボクシングいくからリベンジもできないし、まあたぶん何回やっても勝てないくらいレベル差はあると思うけど。
・今回の件で天心は興醒めしちゃったろうに。
・天心は相手がいないなら来年を待たずボクシング転向すれば良いのに
 >RIZINとの契約が残ってるからな
・RISEの代表が3月に那須川のキック引退興行やるって言ってる
・キックボクシングって天心が去ったら終了じゃね?
・那須川は武尊に負けたらどうするのかね。キックで負けてから転向じゃ格好つかないんじゃないの。
・中軽量の日本人対決なんて、K1全盛なら前座だよね。今考えると佐竹や武蔵は凄いや。
・井岡はJBCと縁切ってRIZINで天心とボクシングルールで試合したら?
・正直、もう格闘技ファンの関心は「天心と武尊どっちが強いか?」から「天心はボクシング転向したらどこまでやれるか?」に移っちゃってるからなあ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/06/03 0:09

    朝倉ってユーチューバーまた出るのか

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事