SPORTS

HEADLINE

退任する栗山監督に大谷翔平からのサプライズ動画 新監督の新庄剛志に賛否両論も…球団の思惑とは?

日本ハムは今季限りで退任する栗山監督は今季本拠地最終戦を白星で飾った。

試合後に行われた退任セレモニーではエンゼルスで活躍する大谷翔平投手(27)からサプライズビデオメッセージが流れた。


選手らに胴上げされる栗山監督

栗山監督は13年に入団した大谷を二刀流として育て、16年は大谷が投打でフル回転して日本一に輝いた。大谷はビデオメッセージで

「僕が入団した時から本当に周りにも栗山監督も色々なことを言われたと思いますし、本当にご迷惑をおかけしたんですけど今こうして周りの人に少しずつ受け入れてもらえているのも栗山監督がいてくれたからです」

と恩師に感謝した。 そして

「10年間、色々なプレッシャーと戦ってきたと思うのでこれから先は少し肩の荷を下ろして暇ができたらアメリカにでも是非遊びに来てほしいなと思います。

あんまり長くなると監督泣いちゃうかもしれないのでこの辺にしたいなと思います。本当に10年間お疲れ様でした。そしてお世話になりました」

とのメッセージを送られると、栗山監督も目に涙を浮かべていた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/26/kiji/20211026s00001173587000c.html

涙こらえスピーチ

予想外のサプライズに、栗山監督は涙をこらえながらシーズン終了のスピーチをやり遂げた。

試合後、報道陣には「アレ、無理だよな」と苦笑いした。

「VTRないって言ってたのに!あれで普通にしゃべれって、けっこう俺頑張ったよね。

絶対泣くまい!って思ったけど。『ほな、さいなら』って言ってやるんだって思っていたけど。やばいよ、マジ。

ってか翔平やばいだろ。『これ以上しゃべると(監督)泣いちゃうので』とか言っちゃって。あの映像の後にちゃんとしゃべるの難しいよ」。

照れ隠しのように、早口で言葉を並べた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20211026-OHT1T51195.html

ネットの反応

・いい監督だったよ
・大谷選手が今メジャーで大活躍出来るのは間違いなく栗山監督のお陰。
・あのままダイレクトに大リーグ行ってたら、間違いなく二刀流なんか無かっただろう
・何が何でも日ハムへ入れるのに必死だったから
・そもそもメジャー行きを阻んだのがハムの指名強行 通せんぼした後道譲っただけ
・フランクなメッセージだなw
・大谷のスピーチの構成力が素晴らしい
・社交辞令
・選手を甘やかすのだけは一流。
・食べちゃいたいって言ってたもんな入団当時
 >LGBT成分駄々漏れよなこの人
・栗山に二刀流とかいうと意味深
・大谷ってやっぱりソッチ側に人気なの?
・育成能力はあるし、まあ良い上司だわな
・清宮飼い殺しだけは真相聞きたいけど(笑)
 >タイプじゃないのよ
・大谷がこうなったことにも、中田がああなったことにも、ある程度は関係してるよなぁ
・仰木監督がイチローを見出したとして今でも話題に上るように栗山監督も大谷を見出したことで後世に残る
・今後は大谷ネタで十分やっていける
・去年の成績だったらこんなこと言ってもぜんぜん感動にならなかったから活躍してよかったな
・中田からのビデオメッセージは?
・栗山の後に新庄って首脳陣大丈夫か

「新庄監督」近日中発表

今季限りで日本ハムを退任する栗山英樹監督(60)の後任として、日米4球団でプレーしたOB新庄剛志氏(49)の新監督就任が内定したことが25日、分かった。

同氏の球界復帰は、現役を引退した06年以来、16年ぶりとなる。水面下での球団側の打診を、すでに内諾したとみられ、来季の組閣に着手しているもよう。球団は近日中にも、「新庄監督」誕生を正式に発表する見通しだ。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202110250001064.html

人気を重視した球団の計算

悪い冗談と思った向きもあるかもしれない。

先の東京五輪で野球日本代表の監督を務めた稲葉氏のGM就任はともかく、びっくり仰天、ひっくり返りそうになるのは新庄氏の監督招聘だろう。

新庄氏といえば、テレビのバラエティー番組に引っ張りだこ。昨年は48歳にしてプロ野球挑戦を公言、実際にトライアウトを受験したものの、野球界OBというよりタレントのイメージが強い。

資産管理を任せていた知人に約22億円をだまし取られて、バリで節約生活を送っていたことがテレビで放映され、話題を呼んだほど。人気や知名度はバツグンだけれど、よりによって……と思いたくもなる。

新球場の顔 観客動員に期待

「日本ハムの狙いはまさにそこ。新庄の人気と知名度だと聞きました」と、OBのひとりがこう続ける。

「2003年オフ、大リーグのメッツから日本ハムに移籍。ガッツあふれるプレーと派手なパフォーマンスで、翌04年に東京から本拠地を移した日本ハムが北海道に定着する立役者になった。06年には44年ぶりの日本一に貢献しています。

その人気や知名度は特に北海道で健在ですからね。日本ハムは北海道北広島市に新球場を建設中、23年に開場しますが、観客動員数が年間200万人に達したのは現エンゼルスの大谷がいた17年が最後。

チームの成績も19年から2年連続5位、今年も最下位争いとふるわず、観客動員は苦戦しています。新庄には新球場の顔としての期待が寄せられているのです。

そもそも日本ハムの監督人事は親会社の意向が強く反映される。親会社の商売上、主婦のウケが良く、ソフトで、さわやかなイメージの人を監督にしている。ヒルマン、梨田、栗山しかり。新庄も、その路線で白羽の矢が立ったのです」

人気や知名度やイメージを重視したうえでの人選というのだが、新庄氏とは、いくらなんでも大胆過ぎやしないか。指導者経験のなかった栗山監督にしても、野球評論家でありキャスターとして球界と密接な関わりがあった。新庄監督で、低迷するチームを立て直せるのか。

「いや、これまでプロ球界と無縁だった新庄だからこそ適任と言えるのではないか」とは、別のOB。

「日本ハムはドラフトと育成を2本柱に、フロント主導のチームづくりをしている。現場の指揮を執る監督に編成権まで与えてしまうと、ときの監督によってコロコロと方針が変わる。一貫したチームづくりができないからです。

なのでドラフトや育成やトレードに、監督が口をはさむことは皆無に近い。それどころか選手起用や戦術に至るまでフロント主導で行われるケースもある。

スコアラーだけでなく、フロントにはアナリストがいて、彼らが過去のデータからはじき出したものも現場は採用していますからね」


今月18日にツイッターで「日本に戻ってきた理由がここにある」とつぶやき、ヘッダーの画像を2023年開場の新ホーム球場「エスコンフィールド北海道」の画像に変更。来季監督の候補に浮上していることが発覚。

「知将」や「名将」はむしろ邪魔

日本ハムは日本一になった16年以降、5位、3位、5位、5位ときて、今年は24日現在、最下位。

「ここ数年はドラフト戦略の失敗」(前出の別のOB)で低迷しているものの、16年までの11年間はこの手法でリーグ優勝5回、日本一に2回なっている。フロント主導のチームづくりが奏功しているのだ。

08~11年の4年間、チームの指揮を執った梨田元監督は「この球団はなんだって、オレが使う選手ばかりトレードに出すのか……」とボヤいたそうだが、「梨田さんが特定の選手ばかり使うから、若手が育たない。そう判断したフロントは、あえて梨田さんがこだわる選手を放出、あいたポジションに育ち盛りの若手をはめ込んで起用したのです」とは前出のOBだ。

戦術や選手起用に一家言を持つ指揮官では、そうはいかない。フロントの方針に納得せず、火種になるのは火を見るより明らかだ。

多くのメジャー球団にも似た、日本では独自のチーム編成、運営をする日本ハムにとって、「知将」や「名将」の類いはむしろ邪魔。球界から離れていた新庄氏だからこそ、新たな指揮官にふさわしいと判断したようなのだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/296500

ネットの反応

・アンビリーバボー ゚ ゚ ( Д  )
・日ハムはどこに向かっているのか
・稲葉が監督で、新庄はコーチからなら分かるんだけどなあ
・栗山「コーチ経験全くない俺でも一年目に優勝だから大丈夫!」
・賛否両論あるのかもしれないけど稲葉GMと新庄監督とかめちゃくちゃ楽しみ。
・12球団もあるんだから、1球団くらい新庄みたいなエンターテイメント性の監督がいても良いと思う。
・雰囲気だけで選手の能力上がっていきそうな予感w
・勝ち負けは置いといて伸び伸びプレー出来そうな感じはする
・新庄は現役時代チャラチャラしていたイメージがあったが実は練習やトレーニング量はチームメンバーと比べて多かったらしい、ノムさんが認めていたのはそうゆうこともあったかららしい。
・代打俺!をやりそうだな
・今の若手には向いているかもな褒められて伸びるタイプ達が覚醒するかもよ
・こればかりはやらせてみないとわからないからお手並み拝見
・結果はどうなろうと話題性は抜群だな
・セリーグ優勝決定したのに全然盛りあがってないのを見ると真剣勝負よりもこういうことをやっていくしかないのかもな
・こんな露骨に顔変えちゃってる奴よく監督にしようと思うよな
・色々化けの皮が剥がれそうでなんか心配やわ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事