SPORTS

HEADLINE

【長嶋家のタブー】一茂「父とは、もう13年会っていない」三奈との根深い確執で遺産相続トラブルは必至?

発売中の「週刊文春」が「長嶋一茂が明かしたミスターと絶縁13年」として、タレントの長嶋一茂(55)が、父である長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督(85)との関係と、妹の三奈(53)との確執を報じている。

一茂は、11月25日発売の雑誌「ゲーテ」(幻冬舎)にエッセーを掲載。そこには、

<父とは、もう13年会っていない>

<生きているうちに父と会うことは、もう二度とないだろう。父だけでなく、妹達や弟とも10年以上顔を合わせていないし、連絡もとっていない>

<どうしても言っておきたいことがある……それは日本中の長嶋茂雄ファンの中で、僕こそが一番の長嶋茂雄ファンだということを……>

などと、父だけでなく、妹弟との偽らざる関係もつづっている。


長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督

内情告白の意義は大きい

記事ではさらに、<長嶋茂雄>の商標登録を巡る一茂の「ナガシマ企画」と三奈の「オフィスエヌ」の一連の確執の経緯を詳解。

しかし結局、10年3月には、「ナガシマ企画」は商標登録を正式に破棄し、一茂は<長嶋茂雄>と距離を置いて、ワイドショーやバラエティー番組で活躍するようになったと報じている。さるワイドショー関係者はこう話す。

「一茂と三奈の確執が根深いことは昔から有名でしたが、長嶋家に関してはワイドショーで扱うのはタブーとされることが多い中、本人がここまでハッキリと内情をつづったことの意義は大きいと思います」

一茂は文春がエッセーについて問いかけるも「あなたたちに協力する気はないんで」とニベもない。

「しかし、ある年齢に達した大人が、親兄弟と確執があるのはよくある話とも言えるでしょう。それより現実的には、今後ミスターに万が一のことがあった場合、公正証書遺言がなければ、遺産相続の問題が起こることが予想されます」

兄と妹弟の深い断絶が雪解けとなる日は訪れるのだろうか──。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/298502

父とは、13年会っていない

一茂は「ゲーテ」で、「…。ハワイに行けないから…書いてみた。」という連載エッセイを持っている。その第9回で「父との思い出」と題し、以下のように綴っていた。

<父とは、もう13年会っていない。

「お父様はお元気ですか?」と聞かれることも多いが、ずっと「父は変わらず元気です」という返事を繰り返してきた。会っていないというと話が長くなりそうで、面倒臭くなりそうで…嘘をついてきた>

<生きているうちに父と会うことは、もう二度とないだろう>

見開き2ページのエッセイの終盤、一茂はこう綴っていた。

<生きているうちに父と会うことは、もう二度とないだろう>

11月3日、スポーツ界からは水泳の古橋廣之進(故人)以来、2人目となる文化勲章を受章するなど、今も大きな存在感を見せる長嶋氏。一茂が自ら「絶縁」を公にした背景には何があるのか――。

「週刊文春 電子版」及び12月9日発売の「週刊文春」では、一茂が綴ったエッセイの中身のほか、長嶋氏と一茂に深い溝が生まれた背景、商標登録や長嶋氏のグッズ売却を巡る問題、一茂と妹・三奈との「もつれた」関係、重度のうつ病を克服してタレントとして活躍する様子、一茂への直撃取材などについて報じている。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/50577

過去に『FLASH』でも確執記事が

長嶋家には上から一茂氏、一般人の長女、三奈さん、元レーサーの次男の4人の子供がいる。04年にミスターが倒れたあとも長嶋家を支えていたのは亜希子夫人で、夫人が代表を務めた「オフィスエヌ」が、長嶋家の資産と権利を管理していた。

ところが’07年9月、亜希子夫人が急逝すると、一家の絆は少しずつ綻びを見せていく。

大きな引き金となったのが09年、田園調布の自宅に保管されていたミスターや亜希子夫人の愛用品などを、一茂氏が独断で売却した一件。その直後に発覚したのが「長嶋茂雄商標登録問題」だ。

それまで「オフィスエヌ」(現代表・三奈さん)が所有していた商標権を「ナガシマ企画」(現代表・一茂氏)に譲渡するというものだったが、これにオフィスエヌが猛抗議。互いが弁護士を立てて協議した結果、商標権はオフィスエヌに戻された。

この騒動から約5年半、2000日が経過しているが、一家の骨肉の争いは続いていたのだ。実際、兄妹の溝の深さはいかほどか。

「どちらかというと、三奈さんのほうが、いまだに“一茂氏を許さない”と思っているようです。その証拠に三奈さんは、一茂氏のことを“あの人”と呼んでいるとか。お兄ちゃんとか、名前で呼ぶことはない。

三奈さんは以前から、ミスターに“あの人は何度言ってもわからないんだから、もっと強く言わなくちゃダメ”と進言していた。以前は仲のいい兄妹だったんですが、一茂氏が夫人と結婚後、兄妹の仲がこじれていったようです」(前出・読売関係者)

長嶋家所縁の品を勝手に売却した件なども含め、一茂氏の分が悪いようにも思えるが、こんな証言もある。

「ミスターが病いに倒れたときも、亜希子夫人が亡くなったときも、矢面に立って尽力したのは一茂。当時から“父は私生活でもあのまんまの人。それは大変ですよ。それでも、長嶋茂雄という人を守るのは自分の責任だから”と話していた。

“妹(長女)と弟(次男)も生活していかなくてはいけない。その面倒だって長男としてみなきゃいけない”とも。一茂、三奈の『父親を守るのは自分』という強すぎる感情が、関係をこじらせているように思えてなりません」(スポーツ紙記者)

現在、「長嶋茂雄肖像権」を所有し、ミスターのスケジュール管理をしているのはオフィスエヌ、つまり三奈さんだ。

「ミスターが全幅の信頼をおいているのは三奈さん。親族も三奈さん側についている。とはいえ、野球を継いでくれた一茂氏が可愛くないはずもなく、子供2人の争いに心を痛めているようです」(テレビ局関係者)

[via:FLASH 2015年1月27日号]
https://smart-flash.jp/sports/2406/

ネットの反応

・元祖バカ息子
・やっとか公表したのか。
・不仲だったのか知らなかった
・球場に置いて行かれたのまだ根に持ってるな
・こじらせ二世か
・見るからに意固地でめんどくさそうな性格してるもんな
・確執というより介護放棄だな
・55にもなればむしろ拗らせ解消するんだけどね
・七光りで人生やってこれたのに親をポイ捨てか
・仕事順調なんだからお前から歩み寄れよ
・兄弟何人いるの?
 >長男一茂、長女、次女三奈、次男正興の四人。
・弟ですら絶縁してるってんだから一茂相当ヤバいわな
・多分間に入ってたのがお母さんでそれが亡くなってしまってもうどうしようもなくなったんだろう
・一茂自身が、財産は放棄すると言っているので、遺産争いは起きないよ。
・次男も長嶋家には一切近寄ってないから何かあるんだろ
・内情はいろいろあるんでしょうが、父親を責めたりせず、敬意を表してる一茂は立派だと思う。
・オヤジのトロフィーを勝手に売り捌くバカ息子
 >あれは合意じゃ無かったの?
 >茂雄も元々いらないから好きにしていいと言ってたらしいし気にしてないみたい
・闇深いよなこの一家 テレビは長嶋を神格化してるから絶対報じないけど
・神格化してても奇言奇行までは消せない
・今でも長嶋タブーってけっこうあるよな 監督時代の鉄拳制裁を批判しないとか
・長嶋は現役時代から各地に愛人作って奥さんを泣かせてた
・奥さん死んですぐ愛人を実家に住まわしたのが一茂が最終的に絶縁した原因だとか何だとか
・一茂は母親と仲良かったから父親に思うところがあるのかも
・むしろ一茂と三奈以外の兄弟がタブーで報道されてないよな
・長女だけ全く表に出ていない。
・長女もなんかアレなんだっけ?
・長島家長女の闇でググるなよ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事