SPORTS

HEADLINE

【RIZIN】シバターが八百長打診する音声データを久保が公表w運営も関与?RIZINと朝倉にも飛び火

【動画】実際の試合展開

大みそかに行なわれた総合格闘技大会「RIZIN.33」での元K-1ウェルター級王者・久保優太選手とYouTuber・シバターさんの対戦をめぐる「八百長疑惑」について2022年1月5日、暴露系YouTuber・コレコレさんの生放送で新たに公開された音声データに注目が集まっている。

八百長を打診
「台本的なやつを作って」

シバターさんが1ラウンドで久保選手に1本勝ちしたこの試合をめぐっては、対戦後、シバターさんと久保選手のものとされるLINEのスクリーンショット画像がネットで拡散し、八百長を打ち合わせたものだとして議論を呼んでいた。

今回公開されたのは、7分ほどの音声データだ。シバターさんは試合カードの決定後、試合を中止したいと申し出るなど、たびたび久保選手を振り回していたという。録音は、試合の可否を不安視していた久保選手が万が一に備えたものだという。

音声では、シバターさんが「結論からいうと、まず自分の実力では久保さんにほぼ敵わない、というのが私の気持ちというか見解で」と話し始めると、久保さんは「全然そんなことないと思います」と驚いた様子で答えた。シバターさんは、

「そう言っていただけるのはありがたいんですけど、今だいぶ私、色々ケガじゃないんですが、体のこともちょっとありまして、始まってみたら試合にならないだろうという見解なんですよ。

で、ちょっと提案なんですけど、私が負けていいんで、2Rの例えば1分とか2分のところで合図を決めて、要はハイキックだったらハイキックで倒すとかを決めてっていう台本的なやつを作って、お互いに致命傷を与えずっていう約束のもと試合を作るのは、可能か不可能かという打診なんですが」

と問いかけた。久保選手が驚いた様子で

「えっ、それってあれですか、あの…俗にいう八百長っていうやつですか?」

と確認すると、シバターさんは冷静に「そうですね。プロレスってものですね。はい」と肯定した。

RIZIN広報の笹原氏に話を

シバターさんは以前にもYouTube動画で対戦相手に八百長を持ちかけ、その様子を暴露するという企画を行なっており、久保選手もそれを知っていたようだ。久保選手が今回も同じ流れになるのでは、として「よく舞台裏とかで」と懸念を口にすると、シバターさんは

「あれは『こういう舞台裏も撮影しますよ』って言うのを朝倉未来さんや安保(瑠輝也)さんに説明した後に、台本パートを撮影しているんですけども、今回は真面目に。ちなみにこれは笹原さんにも実は話をしておりまして。『(台本を)作っていいですか?』っていうのは」

と説明した。

「笹原さん」とは、日本の総合格闘技イベントDREAMの元プロデューサーで現RIZIN広報部長の笹原圭一氏のこととみられる。RIZINでは、大会企画やマッチメイクなども担当しているという。

シバターさんは、笹原さんとのやり取りを次のとおり話している。

「まだRIZINと契約書を交わしていないんですけど、契約書を交わしたのちに、その2ページ目というかステップ2として、久保さんにそういった話を打診することは可能ですというのが、RIZINさん、笹原さんの回答でした」

シバターさんは「実力差があまりにもありすぎるのと、私はスパーリングとかで、パンチを軽めでもクリーンヒットをもらっちゃうと、体の半分がしびれて動けなくなってしまう」などと説明。

ケガなく終わりたいとし「久保さんに花を持ってもらう形で終わってもらっていいので、そこを握れたら自分は試合できるかなと思っている」と持ちかけた。

久保選手は動揺を隠しきれない様子で、なんとか試合を成立させたい気持ちを滲ませた。

「僕は一番その、懸念するというか、試合が流れてしまうというか、今みんな『あのシバターさんと(試合を)やるんだ』ってすごい盛り上がってくれてて、(妻の)サラちゃんも入場の準備とか頑張ってくれてて、シバターさんのおかげで一挙一動がYahoo!ニュースにも取り上げてもらえて。これ(試合)がなくなっちゃうのは僕は悲しいと思ってます」

シバターさんは、これまで自分が取ってきた陽動作戦を踏まえ、久保選手側にも不安があるだろうとして、書面や供託金の相談も持ちかけた。

「懸念するところは、油断させておいて騙し討ちをシバターが仕掛けてきて、いきなり勝ちにくるみたいな。可能性としてはなくはないと思うんですよ」

「関節入っちゃって決めたら(1本を)取られちゃうじゃないですか。そういうのをなくして裏で書面を交わすとか、供託金を私が積むとか、要は約束を破れないようにして、極めてバレないような作りにする、というのがいけるかどうかを考えていきたいんですよね」


サラ夫人

久保「試合がなくなるのが怖い」

シバターさんが「すぐに『いいですよ、やれますよ』と答えられないと思うんで、ちょっと考えていただいて。契約とか、お互いが変に裏切らないような形とか、やり方によってできると思うんで。考えていただければ幸いでございます」と検討してほしいと念押しすると、久保選手は「わかりました。僕としては試合がなくなるのが怖いところがあるので」と答えた。

コレコレさんの生放送中、久保選手から「録音データなのですが、コレコレさんが第三者から極秘で入手したという事にして頂いても宜しいでしょうか?」というメッセージが届いたということも、スクリーンショット付きで伝えられた。音声は久保選手本人がリークしたものとみられる。


久保からのメッセージ

SNS上では、泥沼化する八百長騒動に辟易するファンの声が多く上がっている。

「緊急生放送で、電話での八百長やりとり聞いたけど、これで被害者面はご都合主義だな…はっきり提案してるししっかり受け入れちゃってる」

「久保さん、YoutuberのシバターにあれだけしてやられたのにYoutuberのコレコレに頼っちゃあかんで…」

「久保がコレコレに電話録音を流したことを極秘に依頼したことが判明 シバターに負け、LINEを流出させ、許可したのも悪いが笹原に迷惑をかけ、あまりにもダサすぎるぞ」

久保選手は、4日公開のYouTube動画で「今回に関してRIZINは関係なく、自分とシバターさんの間であったこと」と説明していた。

ところが、今回の音声データでRIZIN側が容認していた可能性が浮上し、説明すべきとする意見も相次いだ。

「笹原さんが知ってるって???ホンマやったら一大事やけど、シバターの虚言の可能性もあると思うし。とにかくRIZINが説明しないと」

「RIZIN側もシバターが笹原にも承認を得ていると久保に説明してるんだから、これが真実か嘘なのか会見して説明しないと、ここまで大騒動になっちゃったらフジテレビも黙ってないと思うけど」

「万が一にもRIZIN関係者がこの件に絡んでいたら全ての試合が疑わしくなる。榊原CEOはちゃんと説明しないと死力を尽くしたであろう選手が哀れでしょうに」

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2022/01/06428338.html

音声データ

朝倉未来がシバターと久保を断罪

格闘家の朝倉未来(29)が6日、自身のユーチューブチャンネルに動画を公開。YouTuberシバターと元K-1王者 久保優太の〝八百長疑惑〟について自身の見解を語った。

シバターは昨年大みそかの「RIZIN.33」で久保に1Rで勝利。しかし、その後久保がシバターから台本を持ちかけられたことを主張し、5日にはYouTuberのコレコレの生配信で実際の電話音声が流出した。

その中でシバターは困惑する久保を説得するために、昨年7月に行われた1分間バトル「BREAKING DOWN」でお笑い芸人のみなみかわとの一戦も「デキレース」だったと話していた。 

この音声に朝倉は「八百長みたいなこの話はたぶんRIZIN史上初めて起こったことです。八百長みたいなことが起きたからって、他の試合が八百長だと言ってる人は見る目がないなと。普通に試合見たらわかるでしょ」とコメント。

「八百長するメリットがないんですよね。選手は負けたら終わりなんで」と断言した。

続けて自らが主催するBREAKING DOWNでの八百長疑惑は、朝倉がみなみかわに確認したところ、シバターから電話はあったものの、みなみかわは無視したという。

朝倉は「そんなことが行われるとは思ってなかったし、今後は申し合わせとか八百長があった場合は出場選手にデメリットがある契約内容に変えていこうかな」と語った上でシバターに対しては「法的措置も視野に考えています」とした。

朝倉はシバターの作戦は「本当にクズで、あってはいけない」としつつも、久保がシバターを見抜けなかったこと、台本を受け入れたことを非難。

さらに久保が電話音声を公開したことについて「どんな影響があるのかわかっていたにもかかわらず、自分の汚名返上のために出したと思うんですよね」「久保選手が勝ってたら出してないし、負けてからそういう言い訳をしてるというのはダサい」と断罪した。

そのうえでシバター、久保双方に対して「すごく迷惑をかけている。格闘技界を冒涜というか、本気でやってる選手、関係者に飛び火している」と苦言。続けて「今回の件はRIZINから2人に対してしっかりした措置を取ってほしい」と要望した。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/fight/rizin/3910949/

ネットの反応

・グダグダになってきたw
・RIZIN本体まで飛び火しちゃったな
・久保はどうしたいの?
・事態収拾つかなくなってきたw
・いまだにRIZIN側が何の声明も出してないのは致命的だなあ
・RIZINが何をアナウンスするか見ものやな
・ガチで戦っている選手たちを守るために運営は早くきちんと説明を!
・なんだぁ〜RIZINの運営も関与してる可能性あるのか。それじゃあ他のマッチも八百長やってる可能性あるな。
・シバターはHIROYA戦もやってるだろうな
・格闘技界に語り継がれるやり取りw
・プロ興行が全部ガチとか思ってるお子様そんなにいないだろ。ショーとして見てるのがほとんどだから問題無い。
・シバターが出る時点で茶番劇w
・マトモな格闘技団体がYoutuberなんかに試合させるかよ
・試合は非公式試合なんだろ 相撲の初っ切りみたいなもんだ
・真剣勝負じゃなくエンタメ性の強い興行としてやってるうちは八百長やヤラセがなくなることはないだろうね
・シバターはRIZIN関係者の名前まで出してる完全に詰んだろ
 >詰んでるのは久保だよ
 >うむ、事実確認せず公開はまずった
・情報の出し方として青汁王子とかコレコレとか正規ルートとは言えないところを利用してるのが気になる。
・不正を明らかにするための音声データなんだから公表することは致し方ないと思うけどね
・シバターも久保がここまで暴走するのは計算外だろう
・久保がマヌケだったで終わる話だな
・ただただ久保が間抜けなのを積んでいく感じ。
・やり逃げされた女が「ひどい騙したのね」って騒いでも女を下げるだけ
・ブックに関しては嫌なら絶対受けないってのが鉄則。受けたなら死ぬまで公表しない。
・朝倉未来「シバターはクズだが、負けて言い訳している久保もダサい」
 >そもそもシバター連れてきたのも朝倉なのに。
 >自分も八百だと知れ渡るのを嫌がっているだけ(笑)
 >笹原の名前伏せてたのが笑った。今回の八百長はそこが鍵なのに隠したらこいつの思惑がバレバレだろ
 >笹原の名前出たから久保との対談も止めたんだろうな
・シバターが八百長を持ちかけたことよりも、久保がそれに乗ったことよりも、笹原が「可能です」と答えたことが一番の問題だと思う
・誰も久保を正しく導けてないのひでえな どうなってんだこの業界
・場外乱闘のほうが盛り上がるとかまさにプロレス ぶっちゃけ今は格闘技よりもこういうエンタメが求められてるでしょ
・シバターこんなおいしい時期なのに今日はまだ動画だしてないな

【関連リンク】

【緊急生放送】シバターRIZIN八百長疑惑…証拠の音声を公開…|YouTube コレコレチャンネル

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/01/08 3:10

    久保は決断する前に、誰かに相談するべきだったんだよな…興行を判断する人に

  2. 2
    名無しさん 2022/01/09 15:48

    見ただけで八百か、そうじゃないか
    分かるんなら、まずおまえがあの試合は
    八百だって騒ぐはずやん朝倉
    屁理屈でウヤムヤにしようとすんなや
    プロレス野朗

  3. 3
    ふゆか 2022/01/09 22:27

    桜庭ヌル山のように無効試合、ファイトマネー没収でいい

  4. 4
    名無しさん 2022/01/10 0:22

    負けて言い訳はダサいよなあw
    手を抜きすぎたら観客にバレるとはいえ、一ラウンドからバッチンバッチンとローキック当てに行ってるし、ラッキーパンチを貰ってからのグダグダ進行で負けたのは実力でしょ~
    試合前に試合結果や試合の流れを決める話し合いをしてる時点で両者とも真っ黒だけど、負けて言い訳したり録音ボイスを流出するのはダサくて呆れる

  5. 5
    名無しさん 2022/01/11 7:03

    よく考えたらフジTVなんだよね。テラハですらリアルって宣伝文句だったのに台本があって、ネットやSNSまで利用されてたんだけどね。RIZINも同じようにネットやSNS利用されてるようにしか思えんのだけどね。また、テラハの時みたいに色々とバレてヤバイ状況になりそうだね。

  6. 6
    名無しさん 2022/01/11 11:42

    ライジンがいまだにコメントしてないのが
    ライジンがやらせに関与していたってことだろうね
    二人のうちどちらかがライジンが八百長に関与している証拠を持ってるから否定コメントしないってうわさだよ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事