SPORTS

HEADLINE

坂本勇人 夜の街で悪評・被害の声が噴出!非常階段でヤッてた!?女性スキャンダルの裏に庇う球団の体質


噛みつき・中出し・中絶…夜の三冠王 坂本勇人に「引退しろ」の声も

巨人軍のキャプテンである坂本勇人の女性トラブルが『文春オンライン』に報じられ、波紋を広げている。

「報道では2年ほど前に知り合った20代の女性と肉体関係を持っていたというのですが、坂本は女性を突然呼び出し過激な性行為を要求するなど、女性を都合のいい“道具”のように扱っていた。

さらに坂本は避妊をせず、女性にアフターピルを飲むように勧めていたのです。しかし女性が妊娠をすると、坂本は“本当は今すぐおろせよって言いたい”などと伝えたといいます。これにより女性は自ら命を経とうとしたとも」(同スポーツ紙記者)

献身的に尽くし、好きな男性の子を我が身に宿した女性が、心ない坂本の言葉にどれだけ苦しい気持ちを抱えたかは、想像に難くない。

別の女性たちからも被害の声

これまでも、その“悪評”は夜の街で知れ渡っていた。都内の飲食店関係者は、

「ホステスの子も“ブスとかバカとか暴言をめちゃくちゃ吐かれるし、金払いも悪いからサイアク”ってよく坂本については愚痴っていました。少し前には“女の子と非常階段でヤッてた”なんて話もありましたね。ほんと、見境ないというか……」

坂本のよからぬ話は、とどまるところを知らない。札幌の繁華街・すすきので店を構える女性店主が明かす。

「すすきのでは、野球をまったく知らない女の子も坂本の名前だけは知ってるの。とにかく飲み方が汚いし、すぐに“お持ち帰り”しようとするから。

“俺がジャイアンツの坂本だ”なんてことも言うようだけど、自ら悪評を広めているのに気づいてないのかしら」

2018年にはキャンプ地である宮崎で、坂本がキャバクラの女性たちに噛みつき550万円の慰謝料を支払っていたことが今年6月に報じられた。

2015年には坂本のベッド写真が流出。キャンプ中、球団宿舎で坂本と関係を持った女性が、ぞんざいに扱われたことに腹を立て暴露した。


キャバ嬢に1晩2万円とケチってベッド写真流出[2015/03©FRIDAY]

「今年5月には“彼シャツコーデ”の美女と散歩する坂本の姿が報じられました。ここ最近はコロナの影響もあったのでしょうが“夜遊び”も落ち着きをみせていた坂本でしたから“本命では?”と囁かれていたのですが……。やはり人間、そう簡単に変わりませんね」(前出・スポーツ紙記者)


男物のシャツを着た女性と一緒に歩く坂本勇人[2022/05©文藝春秋]

二岡はトレードされたが…

そんな坂本だが、プロ野球選手としての顔はまた違う。2007年にプロ入りしてから、守備の名手に贈られるゴールデンクラブ賞を5度受賞し、その年のシーズンで最高の成績を残した選手をポジションごとに選ぶベストナインには、7度選出。

プロ野球界で53人目となる通算2000本安打を過去2番目の若さで達成するなど、長年にわたって巨人をけん引してきた。

「2008年に当時、巨人軍の二岡智宏選手(現・二軍監督)がフリーアナウンサーの山本モナと不倫が発覚して謹慎処分になりました。その二岡が守っていた二遊間に大抜擢されたのが坂本でした。同年、二岡は日本ハムにトレードされます。

二岡は選手会長を務めていたのですが、解任されトレードに出されるというのはかなり異例のことでした。なので坂本も今回ばかりは“無傷”で済まされないのでは。歴史は繰り返すと言いますが……」(スポーツ紙記者)


「二岡にホテルで飲みなおそう」と誘われたという山本モナに対し、二岡側が反論[2008/07東スポ]

名実ともに巨人の“顔”であり“ヒーロー”だった坂本だが、この不祥事に当事者の女性のほかにも心を痛めている人がいる。

小学生の息子を持つ巨人ファンの女性は、「坂本が“遊び人”というのは周知の事実だけど、“中絶強要”はあんまりです。うちの小2の息子も坂本が好きで、一緒に野球観戦に行ったときはユニフォームも買ってあげたらはしゃいでいたの。

息子はまだ知らないみたいだけど、今回のことで重い処分が下されたら、なんて説明すればいいのか……」

目をキラキラと輝かせ応援する子どもたちの“ヒーロー”でもある自覚を、坂本には持ってもらいたい。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/25145

不可解なお咎めなし

9月10日に『文春オンライン』によって報じられた巨人・坂本勇人の女性問題がネットを騒がせている。

「入団当初から野球の実力は折り紙つきでしたが遊び人でもあった4年目に寮を飛び出して以降は、夜遊びがさらにハードになった印象ですね。

地方ではキャバクラなどの店で羽を伸ばし、都内では六本木あたりでよく合コンに興じていた。女性が順番待ちするほどだったといいます」(プロ野球関係者)

“紳士たれ”を標榜する巨人軍のキャプテンでありながら、夜の顔を度々のぞかせてきた坂本。

今回の報道で生々しいLINEのやりとりが流出、これまでの“女遊び”とは異なる質の行動に世間からも非難の声があがったが、全くといっていいほどお咎めはない。

先日“性加害”報道が出た香川照之などはCMや出演作が次々と契約解除になったのだが……。

古舘伊知郎もYouTubeで激怒

9月13日にはフリーアナウンサーの古舘伊知郎がYouTubeチャンネルを更新。

《「巨人軍、坂本勇人選手の女性報道。古舘が物言う!テレビ新聞は全スルーの事実。マスコミ報道の信用問題」》とのタイトルで、マスコミの報道姿勢についても疑問を呈した。

「なんでスポーツ紙が、僕の知っている限りではこれのご乱行を書かないんですか?他の芸能人は書くのに僕が知っている限り全然書いてないんじゃない?なんでスポーツ選手で一流の選手だとそれこそ区分けして書かないんですか?(中略)

なんでジャイアンツのトップ、キャプテンをやっているすごいスター選手だと系列が別なところであってもスポーツ紙って書かないんですか?」

と、怒りを滲ませた。

スポーツ紙が報じない理由

確かにネットでは話題になっているものの、ワイドショーやスポーツ紙はなかなかこの件について取り上げない。芸能ジャーナリストの佐々木博之氏はこのように語る。

「確かにプロ野球選手が女性関係を報じられてもテレビやスポーツ紙が報じることは少ないです。球団側から直接的な圧力があるというわけではないですが、今後の取材に悪影響が出ないよう“忖度”をしてしまうのでしょうね。

読売新聞グループの『スポーツ報知』以外のスポーツ紙も、野球を扱う以上、全ての球団と関係を持つことになることから、あまり関係性を悪くするわけにはいかない。テレビ局も中継が減ったとはいえ、いまだに球団との結びつきは強い」

また、坂本が巨人から擁護されている事情についても佐々木氏は言及する。

「球団としては、“試合に勝つ”が第一で要の選手である坂本が出場できなくなるほうが困るというのが本音でしょうね。昔にとあるセリーグの球団の広報を取材したときに、選手の私生活についてこのようなことを漏らしていました。

『ぶっちゃけ、若いから遊ぶのはしょうがない。ただ写真誌に撮られたり、警察沙汰になるのはやめろ、と伝えていますね』と」

顧問弁護士が火消し

今回の坂本の報道を受けても当然、球団側は彼を処分しないというのが見立てだという。プライベートの坂本に巨人の陣営が求めていることとは……。

「“トラブルと思われること”が起きた場合は何でもすぐに球団に報告するよう指示しているそうです。球団側としては火消しに走りたい。キャバ嬢に噛みついた件を示談にした際もすぐに球団の顧問弁護士が動いた。

今回の『文春』のケースも報じられる前に弁護士がすでに示談にしたうえで、トラブル防止のために坂本と女性が直接やりとりをしないように取り決めたといいます。

とにかく、問題を早く鎮火するために報連相(ほうれんそう)の徹底させている。坂本さんの度重なる女性トラブルのウラには“球団が庇ってくれるから大丈夫”という驕りがあるのかもしれませんね」(プロ野球関係者)

多くの女性が涙を飲むウラにはこのような組織の体質が関係していないとはいえないだろう──。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/25153


ホステス2人とタクシーに乗り込んだ坂本[2013/10©FRIDAY]

試合に勝つため厳しい練習に励む分、オフはちょっとくらい羽目を外したっていい。だから、女遊びは芸の肥やし的な発想につながりやすい。

オレたち天下の巨人軍なんだから、多少のことは目をつぶってもらえるよね、と自分の行動を正当化する傲慢さ。いや、目をつぶってもらう方法はいくらでもあるよ、と指南する文化があったのではと疑ってしまう。

報道を受けて元巨人軍の笠原将生氏は、「女が悪い」と自身のYouTubeで発言。「周囲から女性を妊娠させてしまった体験談をいくつも聞いてきた」「マックスで15人(妊娠させたと)聞いた、全員堕ろしたって」と暴露している。

彼も現役中に野球賭博で球団を追われ、その後もトラブルを起こしている身だ。再生数欲しさに話を盛ったのかもしれないが、中絶させた女性の人数を自慢げに語り合う文化が事実なら絶句する。

ヤンチャ自慢で連帯感を強める男性集団は、紳士からほど遠い。


ホステス2人お持ち帰りする坂本[2013/10©FRIDAY]

反省よりも結果?

坂本選手に対する処分というのは現時点では聞こえてこないが、笠原氏のように逮捕されたわけでもなく、監督らのように不倫でもない。既報の通り、弁護士による手続きを経て示談になっている。

これまでの基準に従えば、おとがめなしとするしかないのだろう。そもそもアスリートのスキャンダルは、自粛や謝罪会見でチャラにはならない。

俳優やアーティストと違い、好感度という目に見えないものではなく、目に見える結果を出すのが汚名をそそぐ唯一の方法だ。

流出した坂本選手の声には、苦悩や罪悪感より「またか」と言わんばかりの落ち着きがあった。それは今までも、成績を出すことで相手や世間を黙らせてきたという成功体験があるからだろう。

だから私生活が乱れていようと、寄ってくる女性も途切れない。今回はさすがに逆風とはいえ、成績が沈めばもっと叩かれるのは目に見えている。

反省よりも安打。一筆よりも一勝。結果主義の巨人軍の姿勢は、数々の問題児たちの歴史から生み出された、現実的なリカバリー法という意味合いが強いのかもしれない。

一方で大谷翔平選手のように、人間性も成績も兼ね備えた次世代アスリートが増えてきた。

勝てば官軍とばかりに狼藉を働き続ける選手なんて、巨人どころか人でなし。時代の意識も変わってきている。これを機に球団全体で、意識改革がされていくことを期待したい。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09151100/

ネットの反応

・飲み方が汚いと評判w
・すすきのでもすでに嫌われているw 日ハムに行っても遊べないね
・金払いも悪いとか相当嫌われている
・だっせぇw遊びが下手でキャバ嬢とセックスを試みるも断られるとブチギレ噛み付き
・こいつ今までにも色々と問題起こしてるけど全部小物ムーヴなんだよな
・そんなゴミクズに身体を許してる女性さんサイドに問題があるのでは
・日ハムと巨人て昔からそういうやつを送り合う仲だったんやな
・巨人ファンだけど、近年の成績の悪さと選手のこういうニュースが重なると、負けて当然なチームにみえてしまう。
・これはもう球界追放しかないかな
・これ芸能人だったらどのくらいの処分あるやろか
・テレビもスポーツ新聞も話題にしないからへーきw
・文春にスクープされて後追い報道しようにも情報持ってないから急いで適当に作文した感
・二岡の方がだいぶましだったね
・二岡はラブホ代9800円、坂本は非常階段で0円
・野球少年たちにも坂本はクズ人間だったとガッカリさせてしまう
 >ガキも俺もプロになって女好きなだけ抱くと思わせれるやろ
・示談したから球団からの処分は必要ないという意見をちらほら見かけるが、それはなんか違うなあと
・これが球界の盟主と言われたチーム実情なのよね
・昨今ではオフシーズンにはFAの人的補償逃れのような策を取ったり、野球賭博、原監督の件、昨シーズンの中田の件、歴史が長い球団とは言えこれでもかというくらいに問題が出てくる。これのどこが紳士か?と思います。
・このまま放置すれば、プロ野球はファン離れが加速する。危機感を持って改革することが必要。
・野球が上手ければそれでいいとか、試合の成績で埋め合わせれば良いという問題のすり替え。このままお咎めなしでは本人の更生のためにならないし、球界に示しがつかないから良い機会だし厳正な処分が必要だ。
・プロスポーツとはファンがあって成り立つビジネスだ。選手には人間性、球団には社会性を常に磨いて貰いたいと思っている。
・体質が非常に時代遅れ。海外のプロスポーツは人気に直結するから、こういった問題に敏感になっており、差別的な発言だけで罰金が言い渡される。
・球団に丸投げだから違いが生じるし判断も間違う。
・こういった事は、球団が処分を判断すべきではない。日本プロ野球機構が基準を設けて、弁護士などで構成する組織が行うべき。
・日本人は花形野球選手なら問題を起こしても活躍すれば直ぐに忘れ手放しで喝采する。

・坂本勇人語録
1二 寝てたやつが悪いでーす
2遊 おくちにいれたい。おえおうさせたい
3中 髪もひっぱりたい。だめ?
4三 うそつき。今日けつなあな確定な
5右 はいしか言っちゃダメ
6一 お前、今日アフターピルな
7左 会わない間に性病検査とかしといてくださーい
8捕 いやーまじか。調子乗りすぎたな、俺ら
9投 いやーきついなー、……言葉が出ぇへん

継 おろすならおろすで早い方がいいやろ?
継 本当は今すぐおろせよって言いたい
継 お前のことが好きだったらとっくにちゃんと付き合ってる
継 おろしてくれるなら会うよ
継 中出しし放題だもん
継 薬すら飲まなくていいんちゃう
抑 望んでもないのにできた子なんて可愛いと思えるか

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/09/18 19:36

    我が虚珍群は永久に不潔です!!w

  2. 2
    名無しさん 2022/09/19 5:24

    アンジャッシュ入り当確!

  3. 3
    名無しさん 2022/09/20 9:38

    プロ野球選手とテレビ局の女性アナウンサーの熱愛報道が出ると決まって女性アナウンサーを叩く世の中。
    いい加減プロ野球選手の方がドス黒い事に気付け。
    世の中ホント馬鹿ばかり

  4. 4
    名無しさん 2022/09/20 22:16

    今も昔も野球民はクズしかおらん
    対応もいかにも日本球界らしく最悪
    クズどもがプレーする野球なんか見たくもないしさっさとプロ野球は解体
    悪しき日本の悪習慣の温床

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事