SPORTS

HEADLINE

【RIZIN】朝倉未来 メイウェザーをバクらせ健闘もTKO完敗【動画で検証】花束投げ捨てた人物の言い分とは?


朝倉未来vsメイウェザー

「メイウェザーは遊んでいた」「付き合っただけだろ?」そんな声も聞こえる360秒の戦い。しかし2ラウンド残り1分の攻防で朝倉未来はメイウェザーを確実にバグらせ、本気にさせた。

9月25日にさいたまスーパーアリーナで『The Battle Cats presents超RIZIN』が開催され、RIZINスタンディングバウトルール(3分3R・フリーウェイト)で“路上の伝説”こと朝倉未来が50戦無敗、5階級制覇を達成したレジェンドボクサーであるフロイド・メイウェザーと対戦。

試合はメイウェザーが2ラウンド終了間際に右のフック、ストレートを計3発叩き込んで朝倉をKO。

しかし、2ラウンド終盤には朝倉がメイウェザーを一瞬追い込む場面も作り、MMA選手がボクシングルールで挑む不利な条件下で下馬評を覆す戦いぶりに視聴者から「一瞬、腰を引かせた」「よく頑張った」など健闘を讃える声が多数寄せられた。

朝倉は序盤から右のジャブを意識的に見せながら左フックという形を忠実に実行。攻撃の糸口を探り、広い面積のボディから顔面に強打を当てる戦いを貫いた。

最初のパンチは1ラウンド開始1分。プレッシャーをかけたメイウェザーに対してのボディストレート。距離を探っての右でメイウェザーの拳を触りながら左のオーバーハンドは空を切る。

続き右の拳を合わせて、右のストレート。さらにロープ際に圧をかけながらメイウェザーに2発目の左フック。ガード越しだが、メイウェザーを的確に捉える。手応えを感じた朝倉陣営から「(右の)ジャブ、ジャブから合わせて」の声も響いた。

メイウェザーもそんな朝倉の動きに反応、右に合わせるように右ボディ~カウンターの右ストレートが顔面をかすめるが、体を入れ替え放った2発目の右はスウェイで交わし、フルスウィングの左、右と強振。

それでも朝倉が右のジャブ~左フックとしつこく攻め続けると、幾度かメイウェザーの顔面にかすめる場面を作る。

決定的だったのは1ラウンド終了間際、ボディへの右を伸ばすメイウェザーに対しての右、左の連打。ここは捉えることができずラウンドを終えるが、視聴者も「未来意外とスピードに対応している」「メイのパンチ見えてる」と驚きの声が上がる。

1R ボディの応酬

2ラウンド、メイウェザーの右を貰う場面でも右のジャブ。右のストレートを交わして至近距離で左、やや掴みに近いダーティーな連打だがここでメイウェザーの表情が変わる。

ギアを上げたメイウェザーは右ストレート、右のジャブを振り払うようにボディに2発。「打ってこい」という表情で、朝倉の右のジャブを攻略、全て反応しやや低く姿勢を崩してから重い右と、明らかに「本気モード」に突入だ。

2R

すると2ラウンド残り1分、ここで朝倉に2度目のチャンスが訪れる。

さらに畳み掛けようと右を強振するメイウェザーに対して、右ジャブを外側にポンポンと叩いて、中央へ一発。さらに外側から右を放つとメイウェザーがやや下を向いてガード、そこに左のフックが浅く入ると後方に下がる。

若干ガードが緩んだところに朝倉が追撃の右、再び左のフックが顔面を捉える。一瞬だけ”世界のメイウェザー”がバグった瞬間だ。

ニヤリとした表情のメイウェザーは、その後も下がりながら朝倉のボディ、さらに右のジャブと次々と被弾するも、残り10秒、右フック、右ストレート、右のショートと的確にまとめ朝倉をリングに沈めた。




メイウェザーのパンチを食らいダウンする朝倉

試合結果を受け「明らかにメイウェザーは遊んでいた」「やはり格が違いすぎる」という声も聞かれたが、視聴者からは「コナー・マクレガーより善戦したんじゃないか?」「一瞬メイウェザーの腰が引けてたよな」「笑っていた時は効いてたと思う」「よく頑張ったと思う」などその健闘ぶりを称える声が多数を占めた。

[via:ABEMA TIMES]
https://times.abema.tv/articles/-/10040914


試合後のインタビューの様子

試合後の共同インタビュー

朝倉:
「悔しい。それに頭が痛い。記憶がハッキリしないところもあるが、何であのパンチで倒れたのか解らない。ラウンドが終わるところだったので気を抜いてしまったのかもしれない。

(メイウェザーの)反応速度は異次元でしたね。最後は立とうとしたが、地面が歪んでいるように感じられて立てなかった」

メイウェザー:
「今回もエキシビションは大成功だ。これは正式な試合ではないから、お客さんに喜んでもらうことが一番大切。それが達成できたと思う。

アサクラは強い気持ちで向かってきてくれた。相手が何発か当ててくれたのでいい試合になった。その結果、2ラウンドの6分間フルにエキサイティングな攻防を見せられた。私とアサクラは素晴らしいエンターテインメントを作り上げたんだ」

落胆した表情で口数も少なかった朝倉とは対照的に、メイウェザーは終始ご機嫌だった。


メイウェザーが朝倉に見舞った強烈なボディブロー

結果は大方の予想通りとなった。

「メイウェザーがリズムを掴む前に一撃を当てれば」と朝倉に期待を寄せたが、それはかなわなかった。

開始早々に朝倉は、奇襲を仕掛けなかった。いや、仕掛けられなかったのだろう。その隙をメイウェザーが与えなかったのだ。

それでも、序盤から朝倉は前に出て強いパンチを振るっていく。2ラウンド前半には右をヒットさせメイウェザーの顎が上がるシーンもあり、場内は大いに沸いた。

2R 朝倉のパンチがヒット

しかしメイウェザーは、どこまでも冷静だった。

2ラウンド終盤に多彩なパンチで朝倉を翻弄、最後は右ストレートで決める。キャンバスを這った朝倉は立ち上がれず、ラウンド終了のゴング後にレフェリーのケニー・ベイレスがTKO決着を宣した。

軽い一撃で朝倉が倒れた理由

エキシビションなので公式記録は残されないが、朝倉の完敗。それにしても最後の一撃は、それほど強くヒットしたようには見えなかった。なぜ朝倉は倒されたのか?

メイウェザーは試合前半を、こう振り返っている。

「1ラウンドは、ずっとデータを集めていた。私と闘うと、どんなファイターでも1ラウンド目は強く見える。それは相手にパンチを出させて、私はジッと見ているからだ。この間に集めたデータで、2ラウンド以降の相手の動きを読み切ることができる」

「2ラウンドから、私も徐々にパンチを出したが、それでも真剣になる必要はなかった。アサクラは私を倒そうとして、強いパンチを振るい続けてきた。だからボディに強いのを2発打ち込んでやったんだ。それでもアサクラは舌を出したり、ニヤついたりして怯む様子はない、強いハートを持っている。だから、さらに打ち込んだのさ」

2ラウンドの終盤、メイウェザーは強打を何発か放つ。そして、ラウンド終了間際に右ストレートでダウンを奪ったのだが、この一撃は、それほどの強打には見えなかった。

「あのダウンを奪ったパンチは、それほど強くは当てていない。むしろ軽めのものだ。アサクラが立ち上がれなかったのは、そこに至るまでの私のパンチのダメージが蓄積していたから。すでに平衡感覚を失っていたと思う」

2R 朝倉ダウンシーン

今回の試合は、ボクシングルール。

メイウェザーが優位なのは明白だった。現役を引退しているとはいえ、50戦全勝の元5階級制覇世界王者とボクシングファイト未経験者の対峙。

メイウェザーがリズムを刻む前に、朝倉が一撃を喰らわすことができなかった時点で勝敗が決せられたように思う。

朝倉は、「ぬるいパンチに交錯」を拒否し果敢に打ち合い、魅せはしたが、世界を震撼させることはできなかった。

ワールドワイドな宴は終わった。

ふたりには、新たな闘いが待っている。

激しい頭痛に見舞われた朝倉は、試合後に病院へ向かったが、その前にこうコメントした。

「次はMMA(総合格闘技)の試合をしたい。今回の経験は、MMAファイターとしての今後につながると思う」

コンディションの回復次第だが、次の試合は大晦日か。

10月23日、福岡マリンメッセ『RIZIN.39』では、王者・牛久絢太郎(K-Clann/27歳)と挑戦者クレベル・コイケ(ブラジル・ボンサイ柔術/32歳)の間でフェザー級タイトルマッチが行われる。この試合の勝者に朝倉が挑む可能性が高い。

一方、メイウェザーの次なるボクシング・エキシビションはすでに決定している。

11月13日(現地時間)、ドバイのコカ・コーラ・アリーナで英国の人気YouTuber、デジ(23歳)とグローブを交える。このイベントでもメイウェザーのファイトマネーは十数億円になる模様だ。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/battle/news/202209250001081.html

花束投げ捨てにネット炎上

この注目の一戦に、多くの著名人もソーシャルメディア上で反応を示している。

試合の内容や勝敗に関するリアクションが見られた一方、オークションで高額NFTチケットを落札した「ごぼうの党」党首を務める人物が試合直前にメイウェザーに贈呈するはずの花束を投げ捨てたことに対し、怒りの声が殺到している。

「ごぼうの党」「日本の恥」「花束の件」といったワードがツイッターのトレンド入りするなどネット上で炎上状態となり、RIZIN.38開催中にRIZINの榊原信行CEOが謝罪する事態となった。《中略》

この花束贈呈は、大会前に実施された『超RIZIN NFT DIGITAL TICKET』オークションで最高額落札者に用意された副賞のひとつで、450万円で落札した政治団体『ごぼう(護防)の党』の党首である奥野卓志氏が手にしていた。

朝倉未来が『ごぼうの党』のアドバイザーを務めている関係から、奥野氏が朝倉の代わりにメイウェザーを挑発したのか、その因果関係は定かではないが、ネット上では「失礼」「不愉快」「日本人として恥ずかしい」といった怒りの声が殺到。

試合の内容や結果以上に、花束投げ捨て行為への怒りや失望の声が目立つ状況となっている。

メイウェザーが投げ捨てられた花束をうやうやしく拾ってセコンドに渡す紳士的な対応をみせたこともあり、ボクシングWBAスーパー・WBC・IBF・世界バンタム級王者の井上尚弥は、「俺なら拾わん。メイウェザーに謝罪したい気持ちになった」と断じた。《中略》

激しい批判を受けてか、RIZINの榊原CEOは、『RIZIN.38』のなかで、リング上から「本当に恥ずかしい。申し訳ない」と謝罪。二度とこのようなことがないようにすることを誓った。

さらに、イベント終了後にも自身のツイッターを更新し、出場選手やファンへの感謝を述べつつ、「品性下劣な男をリングに上げてしまいました事をこの場を借りて心からお詫びします」と、再度謝罪している。

[via:SportingNews]
https://www.sportingnews.com/jp/mma/news/

ごぼうの党代表を直撃

非礼に非礼で返しただけ――。会場では沈黙を貫いていたごぼうの党の奥野卓志代表(48)が独占直撃にその胸中を明かした。

――なぜ花束をリングに投げ捨てたのか

今日、思いついたワケではなく、話は2018年の大みそかにあった那須川天心とメイウェザーの試合にさかのぼる。メイウェザーは試合1時間前にバンテージを巻き直せとか銀座で買い物したり、体重計に乗らなかったり、すごいなめたことした。

5キロ以上も体重差があっての試合は危険を伴う。ルールは譲歩してはいけないのに、主催者は「メイウェザー様、様」で何も言えない。試合後もプライベートジェットで朝5時に帰る前に僕の店の「一徳」(会員制サロン)に来たいと言ってきたが、断った。

――メイウェザーと面識があった

13年にピーター・アーツの引退試合にメイウェザーが見に来ていて、関係者と知り合った。今回も何度も「一徳」に行きたいと連絡があって「メイウェザーと写真を撮れば1枚100万円でもうかる」というが断った。

花束贈呈を僕がやると分かったら、「記者会見を開いて、ごぼうの党の宣伝をしてやるから1000万円払え」とか金の話ばかり。そんなのがスポーツ選手とかアスリートと言える?

そういう売り方をしているかもしれないが、対戦相手へのリスペクトがない。ずっとメイウェザーには良い印象がなく、5億とか10億払って、将来ある日本の選手がダシに使われているような気がしていて、疑問を感じていた。

――ネット上は大炎上している

朝倉未来選手がユーチューブで言っていたが、足のステップやジャンプしてのスーパーマンパンチはダメだとかボクシングの規定を越えてはいけないと直前で言われた。

選手はかわいそうで、メイウェザーに対し、誰も文句を言えない以上、やり返すじゃないが、非礼には非礼、無礼には無礼でやっただけ。

ネット上は群れるのが好きだから、今日は「奥野を叩いとけ」と心が貧しいよね。誰かを叩いたらスッキリする。炎上するとかしないとか人の意見は関係ない。誰にどう思われようとも自分は自分だから。

――一方で奥野氏の名前も知れ渡った

炎上するなというのは、やる前から分かっていた。それでもごぼうの党を知ってくれたらいいなという気持ちでやっている。僕はこの国をなんとか守りたい気持ちでやっているだけ。

奇人、変人扱いされるが、映画「ターミネーター」のサラ・コナーみたいに先が分かっているから良くも悪くも本音、直感で生きている。来年、緊急事態条項を通されたら日本はホールドアップだからね。いくら悪口を言われてもいい。

――メイウェザーは落ちた花束を黙って拾い上げ、称賛された

あの子と対峙して、思ったが、いじめられっ子上がりだね。努力してつかみ取ったポジションを離したくない一心で、寂しそうな目をしていた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/239985

ネットの反応

・メイウェザーは本気にもなってなければ、あせってもなかった。
・もうちょっと遊んでやれよ
・アマとプロの差。
・朝倉選手の脇腹のぜい肉の多さが気になった
・メイウェザーはただ遊んでいただけ。
・ここまで一方的な展開になるとは思わなかった。
・こんなエキビションマッチなんてやってないでUFCに参戦して実力を見せるべき。
・メイウエザー(45)が全盛期に比べて衰えながらも威圧感、勝負するタイミングが衰えてないのが恐ろしいほど凄い。
・朝倉が予想外にボクシングしていたな。
・感動も希望も見出せない虚しいマッチメイク。RIZIN終わるかもしれませんね。
・イベントを盛り上げ、僅かでもその可能性を見つけてチャレンジしたことって素晴らしいことだと思うけどね。
・朝倉未来も何一つ評価を下げるようなエキシビジョンではなかったよ。
・メイウェザーって来日するたびに日本人ボコボコに帰っていくのになんで好感度上がってるの?
 >イキってるヤンキーをボコボコにしてくれるから
・メイウェザーさん、せっかく成金ヒール役を演じていたのに、花束を叩きつけた品のないDQNジジイへの対応で、うっかり礼儀正しい紳士だということがバレてしまうw
・朝倉選手よりもあの花束の人をやっつけてほしかった。
・また新たなやべーやつが現れたな
・着物着てるのがまた気持ち悪いな
・売名大成功やね
・党の名前も悪名として知れましたね。
・「メイウェザーは金の話ばかり」って金で権利買っといてよく言うなこいつ
・成り上がってしまったネトウヨだな
・やられたらやり返すの精神にしてはやってることがしょぼい
・メイから何の反応もないからプロレスにすらなってないんだよなあ
・話題にすればするほど思う壺

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事