SPORTS

HEADLINE

花巻東大谷 メジャー一転日ハムへ

メジャー挑戦を表明しながら、日本ハムにドラフト1位で強行指名された花巻東の160キロ右腕・大谷翔平(18)の日本ハム入団が3日、確実となった。

大谷翔平
大谷翔平

栗山英樹監督

岩手・奥州市内で栗山英樹監督(51)を交えた4度目の交渉を行い、入団に前向きな姿勢を示した。ダルビッシュ(現レンジャーズ)がつけた背番号11を提示され、ダルの後継者として将来的なメジャー移籍を目指す。

10月25日のドラフト強行指名から39日。「岩手のダルビッシュ」が、本家の古巣・日本ハムでプロ生活をスタートさせることが決定的になった。

大谷はこの日、午後6時から両親とともに、栗山監督、山田GM、大渕スカウトディレクターと話し合いを行った。約40分の交渉を終えた父・徹さん(50)は「日本ハム入りにだいぶ前向きになっている。きょうの交渉の中でスッキリした部分がある。問題は解消されたと思っています」と、揺れに揺れた我が子の胸中を代弁した。

指名直後、大谷は「(入団の可能性は)ゼロです」と明言。だが、球団側からの資料で高卒即メジャー挑戦のリスクを説明され、日本ハム入りに傾いた。大谷の心境の変化について、国内球団入りを希望していた徹さんは、「資料を作ってもらった辺りから徐々に。向こうで長くやるためには、どちらがいいのかということ」と説明した。

前回を最終交渉と定めながら、決断に踏み切れなかったのは、「障害」が2つあったためだ。

《1》周囲への配慮

佐々木洋監督

花巻東や同校の佐々木洋監督(37)へ向けた中傷などがあり、メジャー挑戦を翻意すれば、指名を回避した国内他球団や、メジャー球団に迷惑をかける。そんな懸念があった。

《2》「投打二刀流」

日本ハムの秘策だったが、徹さんによると本人は「打者としてスタートしたら、投手として使ってもらえないのではないか」と不安をもらしたという。

〈1〉について栗山監督は「すべて球団と自分が背負う。プレーしやすい環境を作ってあげたい。18歳の夢のある若者が、大きく成長するように、みんなで応援してあげることが大事」と力説。

〈2〉も指揮官が練習から試合での起用法まで明かした上で「打撃はすぐに使える。本人は投手もやりたいと。(投打で)2人入団したと思っている」と語った。

ダルの背番号11も決め手になった。「投手として評価をしているんだというとき、(大谷が)一番うれしそうな表情だった」と栗山監督。山田GMは「ポスティングの話はしていない」としたが、エースナンバーは、メジャーの道に通じている

球団では、札幌Dで単独の入団会見を行うプランも浮上。高卒新人では、ダルビッシュ、中田に続く契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円の最高条件も提示した。

ダルビッシュ有|中田翔
ダルビッシュ有|中田翔

大谷は球団を通じて、「球団の方から自分の疑問点を解消していただき、感謝しています。周囲に迷惑をかけないよう、今週中には球団に伝えたいと思います」とコメント。指揮官に「いい返事を待ってます」と肩を叩かれ、表情を引き締めた。今週中にも「ハム大谷」が誕生する。

[スポーツ報知]
http://news.livedoor.com/article/detail/7199763/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2012/12/04 23:54

    野球詳しくないんだけど、結局日ハムに入団するの?投手と野手両方できるみたいだけどプロで活躍できるのはどっちだと思う?

  2. 12
    名無しさん 2012/12/05 0:12

    密約は無いんじゃないか。 日ハムに、結局色んな失敗例を並べられて、ダルの育成実績等を並べてポスティングの密約も交わすんだろう… 大谷が勘違いしてるのはダルを育成した佐藤義則コーチは楽天に居て、吉井コーチすら退団してジョニーが新任することと、ポスティングって言っても活躍出来なきゃ全く相手にされないのは言うまでもないし、当然特異な北海道以外のファンからは好奇の眼で見られヤジも当然あるし普通に入団するより過酷になるだろう… 親は目の前に積まれる契約金を貰っておきたいだろうし、アメリカでマック鈴木や田沢等苦労もしてるし保険代わりに今貰える確実な金を手にしたかったんだろう。当たり前の話で初めから何処でも行きますって言えば良かったって話だな。。 ハンカチと不良債権二枚看板にならないようにプロではブレずに自分の信じた道を進んで欲しいね。ガンバレとは言えないし、ヤジ飛ばしにいくよ♪

  3. 13
    名無しさん 2012/12/05 10:22

    高卒でメジャー行ってどう成長するか楽しみだったけど、三年はメジャーに上がれないだろうし日本にのこって正解だろうね。

  4. 14
    名無しさん 2012/12/05 11:27

    金じゃない、自分の力を信じて、のし上がるって気持ちならば、契約金は全て東北義援金に寄附!! 迷惑かけた学校にも用具や施設費用にと一部寄附するくらいしないとケジメをつける事にならないんじゃないか。 誰かが書いたが歓迎され期待される藤浪君と常に好奇の眼で曝される大谷… 江川や桑田の様に活躍しても一生陰を背負わなければならない様な選択をしたのは残念… 誰がメジャー選択を入れ知恵したんだか。。 大谷に罪はないけど、異常異質な北海道ファン以外の野次と躓いた時のマスコミ攻勢など悩まされる種を蒔いたのは確実だね! 18とは言え、人の意見でブレブレじゃ身内コーチに助言されて自分で判断を出来なきゃ壊されるな(-.-)zzZ

  5. 15
    名無しさん 2012/12/05 12:14

    まあいきなりメジャーに行ったら挫折するのは目に見えてたからなぁ

  6. 16
    名無しさん 2012/12/05 14:24

    可能性ゼロってタンカ気ってこの判断って… ちょっとカッコ悪いWW

  7. 17
    名無しさん 2012/12/05 23:08

    こいつかっこわるw
    きっと口だけ選手で終わるタイプだな

  8. 18
    名無しさん 2012/12/05 23:33

    カッコつかないけどイイ判断だな。
    メジャーで成功せずに帰って来ても潰しがきかなかっただろうし、そこそこ活躍すれば不自由無い金稼ぎが出来るじゃん。

  9. 19
    名無しさん 2012/12/06 1:21

    童貞ヤロウ

  10. 20
    名無しさん 2012/12/06 2:56

    日本ハムに入った方がいいと思う。メジャーに行くより日本ハムに入る決断をした方がカッコイイ。正しい判断を出来る子なんだと思った。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事