SPORTS

HEADLINE

亀田興毅の試合はつまらない

「亀田の王座統一戦だから、最近の地味な試合よりは面白くなるのではと期待したんですが……」

松野大介

こう話すのは、ボクシングファンの松野大介氏(作家)だ。

4日に行われたWBAバンタム級王座統一戦。対戦相手のウーゴ・ルイス(26)は31勝1敗28KO。「過去最強の相手」との前評判だったが、結果は亀田興毅(26)が2―1の判定勝ち。5度目の防衛を果たした。

5度目の防衛を果たした亀田興毅
5度目の防衛を果たした亀田興毅

しかし、内容はお寒い限り。冒頭の松野氏はこう言う。

「ルイスは思ったより不器用で、亀田はうまく離れたり、くっついたりしただけで試合が終わってしまった。ちょっとの差で勝つ方法にたけたリスク回避のボクシングです。(パンチも出さず)何もしない時間帯が長い。エンターテインメントとして見るとつらい。格下とやる試合同様つまらない、盛り上がらない試合でした。退屈なのか、リングサイドでずーっと腕組みしている人もいましたね」

亀田興毅 VS ウーゴ・ルイス
亀田興毅 VS ウーゴ・ルイス

織田淳太郎

ボクシングに関する著書も多い織田淳太郎氏(ノンフィクションライター)は「ある意味、才能ですね」と苦笑いする。

「亀田は相手が強くても弱くても打ち合いを避け、安全エリアで戦うことを貫いている。負けないボクシングなんですが、その代わり面白くない。海外でも距離をとる戦略はありますが、打ち合う時は打ち合う。あんな試合をしたら、観客からブーイングの嵐ですよ。確かに打ち合いは勇気もいるし、倒すか倒されるかは紙一重。それを避けている亀田は、臆病なボクサーだなと思いますね。むしろ、負けてもいいから打ち合った方が評価されたんじゃないですか」

判定も不可解だった。

「亀田は後半、攻勢に出たが、前半はほとんど手を出していない。何を基準に採点したのか、よくわからない」(織田氏)

ちなみにこの日のジャッジ3人は、いずれも過去に亀田の試合を採点した経験がある。

今後、亀田がどんな相手と戦おうと、怪しいジャッジにつまらないボクシングは変わりそうもない。

V5戦の視聴率は20.5%だった。瞬間最高は10回終了後の午後9時1分の25.1%。

視聴率20%の大台を超えたのは、10年3月27日、ポンサクレック・ウォンジョンカムに敗れて、WBC世界フライ級王座から陥落した試合の22.1%以来、実に2年9カ月ぶりとなった。

叶美香

今回の試合では叶姉妹の妹・叶美香がラウンドガールに起用され、1回と2回の間に、セクシーな衣装で登場したが、これも高視聴率の一因となったようだが、久しぶりに強豪と対戦することで、ソッポを向いていたボクシングファンが振り向いた可能性が高い。

興毅は視聴率に関して、「なんやかんやいうても、常にボクシング界は亀田中心に回ってるちゅうことや」と語ったが、好カードを組めば、まだまだ興毅には需要があることを証明した。

[ゲンダイネット リアルライブ]
http://news.livedoor.com/article/detail/7206755/
http://npn.co.jp/article/detail/75214055/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2012/12/06 18:25

    在日が日本人のふりして八百長試合してるのが問題だな

  2. 12
    名無しさん 2012/12/06 18:43

    面白くねぇから氏ね。

  3. 13
    名無しさん 2012/12/06 20:04

    強気な発言とボクシングスタイルが一致しない。

    亀田のキャラクターならゴリゴリのベタ足インファイターが普通だが、蓋を開けてみれば毎度の様にガードを固めたアウトボクシング。
    アウトボクシングもれっきとしたボクシングだから悪くはないが、強気な発言をするキャラには合わないし、基本に沿った教科書通りの真面目なボクシングなら面白くないと思われても仕方ない。

  4. 14
    名無しさん 2012/12/06 21:58

    負けてもなんて言ってる奴はバカなの?

    勝負の世界に負けても良いなんて言葉は無いでしょ。
    どんなに格下でも試合が面白くなくても結果が全て。

  5. 15
    名無しさん 2012/12/07 2:11

    ↓言いたいことはわかる。

    ただプロボクシングは興行であって試合を見てもらって金貰うプロボクサーなら観客を楽しませることも必要。

    そして観客の大半は素人。

    その素人を楽しませて尚且つきちんと勝つのが真のプロボクサー。

    肛亀はKOだなんだって大口叩くくせに試合は安全パイばかりのくそつまんない内容。

    その落差がデカすぎるから勝っても叩かれる。

    弱いとか八百長は証拠不十分だけど“つまらない”は紛れもない事実。

    まぁTBSとヤクザから金入るし一般人の評価はどうでもいいんでしょ。

    ちなみに辰吉は負け試合でも魅せれる珍しい存在だからあんだけのカリスマになってる。

  6. 16
    名無しさん 2012/12/07 2:49

    自演w

  7. 17
    名無しさん 2012/12/07 3:02

    確かに退屈だった。
    リーチ差があったから接近戦は亀田有利だったのに勝負しない。
    階級的に、もうキツいのかな?

  8. 18
    名無しさん 2012/12/07 12:26

    辰吉の息子そろそろ出て来ないかな〜。18くらいだろ。親の根性受け継いで亀田とやって欲しい。視聴率30パーくらいいくんじゃない?

  9. 19
    名無しさん 2012/12/08 0:15

    亀頭男

    なにスプリット判定でいばってんの?
    疑惑が多すぎてキモいし、つまらんし
    本当あくびが出るわ
    誰も認めてないよ
    お前のような奴の事を井の中の蛙

    いや井の中の亀

    いや井の中の亀頭男だろう

  10. 20
    名無しさん 2012/12/08 5:13

    にわかアンチがほざくな!!!!!!!!!!

    記事見ててもただ亀田が嫌いなだけじゃねーか

    どうゆう試合であれ勝った事が素晴らしい
    俺は観てて興奮もしたし充分楽しんだ!!!!!

    エンターテイメント求めるならプロレスでも見とけ!!!!!
    亀田よく頑張った!!!!!!!!!!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事