SPORTS

HEADLINE

柔道女子ロンドン代表 監督らの暴力告発

昨年のロンドン五輪の柔道日本代表を含む国内女子トップ選手15人が、全日本柔道連盟(全柔連)指導陣から暴力やパワーハラスメントを受けてきたとして、昨年末に日本オリンピック委員会(JOC)に連名で告発していたことが29日、分かった。

五輪前の強化合宿で女子代表の園田隆二監督(39)やコーチに、平手打ちや竹刀で殴打されるなど体罰に相当する過剰な指導を受けていたことが判明。国内トップレベルでも「勝利至上主義」による理不尽な暴行の実態が浮き彫りになった。

園田隆二
園田隆二

史上最多となる38個のメダル獲得に沸いたロンドン五輪の陰で、柔道の女子代表勢らが理不尽な暴力指導を受けていたことが明らかになった。

関係者によると、トップ選手たちが前代未聞といえる集団告発に踏み切ったのは昨年末。「女子日本代表チームにおける暴力及びパワハラについて」と題された文書をJOCに提出した。

練習での平手打ちや竹刀での殴打や暴言、けがをしている選手への試合出場の強要があったことなどを訴え、全柔連に指導体制の刷新を求めているという。ある選手はスポーツ報知の取材に、暴行の実態を赤裸々に告白。「愛のムチとは程遠かった。みんなの前で(コーチらが選手を)ガツガツ殴ったり蹴ったりして、ひどかった。代表選考の実権を握っている人たちに逆らうと『五輪に行けなくなる』『切り捨てられる』と、みんな泣き寝入りしていた」と明かした。

JOC幹部は29日、文書の提出があったことを認め、「アスリートファースト(選手第一)が基本。正確に事態を把握し、指導者への指導を徹底したい」と述べた。JOCに加盟する全柔連では、すでに倫理委員会で聞き取り調査を行い、園田監督やコーチら当事者も事実関係を大筋で認めていたという。園田監督は取材に対し「今までは自分の考えでやってきたが、修正する部分は修正していきたい」と話すにとどまり、進退には言及しなかった。

「最低でも金、最高でも金」を掲げ、五輪でのメダルを量産してきた柔道界。ロンドンでは男子が史上初の金「0」に終わり、女子7階級では、57キロ級の松本薫(25)=フォーリーフジャパン=が唯一の金メダルを獲得したほかに銀(78キロ超級の杉本美香)と銅(63キロ級の上野順恵)が各1個。08年北京五輪(金2、銀1、銅2)の成績を大きく下回った。

松本薫|杉本美香|上野順恵
松本薫|杉本美香|上野順恵

ある実業団の指導者は、選手が「集団告発に踏み切った背景にあるのは、指導陣らの金メダル至上主義」と指摘した。「指導陣の情熱も分かるが、実際に柔道を嫌いになって辞めたいという子も増えている。彼女たちが告発した一番の理由は、次の世代にそういう思いをさせたくないから」と話した。告発した15人がだれかは明らかになっていない。しかし、陰に隠れていた悲痛の叫びが表面化した今、柔道界はどう対処するのか。

[スポーツ報知]
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20130130-OHT1T00015.htm

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 31
    名無しさん 2013/01/31 16:16

    学生じゃないんだから、代表にまでなった人に根性論おしつけてくれるんじゃないよw
    プロ野球の場合は練習中は未だに給水無しの方が根性で強くなれるの?
    ちなみに日本人選手が弱いとか言ってるけどトーナメント制で負けたからと言って弱いと決まる訳じゃなく、同じ選手とやって10回中7回勝てる人が残りの確率で負けてしまう事があるのがトーナメント制の難しいところ。

  2. 32
    名無しさん 2013/02/01 10:24

    体格、体力で負けてる日本人が外国選手に勝つには根性以外何があんの?

    楽しくワイワイスポーツしたいなら、スポーツジムや子供柔道教室にでも通っとけ

    何のスポーツでも日本人がオリンピックを目指すならギリギリの所で踏ん張れる根性が必要

    本当の天才以外、和気あいあいやってる奴が世界を相手に勝てる訳がない

    ゆとり世代 乙

  3. 33
    名無しさん 2013/02/01 11:24

    体格?体力?そこは技術でカバーすんだろバーカw40年以上も前にバレーで結果でてるじゃねぇか

    いまだに根性でなんとかしようとしてんのかよ、相手選手は根性持ち合わせてないんか?
    単純に体力と根性だけだったら単純な足し算で結局負けんじゃねぇかバーカw
    わんぱく相撲でもやっとけやw

  4. 34
    名無しさん 2013/02/01 12:07

    体力ギリギリでミラクル根性発動って、それなんてゲーム?

  5. 35
    名無しさん 2013/02/01 13:06

    そもそもスポーツで結果出してきてるのは、ゆとり世代な訳だが…。
    ゆとり教育ってスポーツの分野に対して一定の成果があったと、本か新聞で読んだがな。

  6. 36
    名無しさん 2013/02/01 14:53

    ゆとり世代に微塵も被ってない40代のオッサンにはわからないかもしれないが。
    根性で勝てる程柔道は甘いものじゃない。
    技、勘、スピードいろいろな要素で始めて勝ちに繋がるんだが、根性なんてもん養っても天才には敵わない、プロはそういった天才の宝庫。
    ましてや世界を狙ってるのなら尚更。
    柔よく剛を征すって言葉は根性どうのよりも技って事だよ。

  7. 37
    名無しさん 2013/02/01 22:53

    >>33
    頭悪いの丸出しだな…

    バレーが強かったのは、その根性論世代だろうが
    それに、技術云々言ってるが、相手に技術は無いんかい?単純な足し算で結局負けんじゃねーかバーカ

    >>35
    ゆとり世代で結果出してる人が根性論で指導されてないって言えるのかい?

    >>36
    柔よく剛を征す?その柔がオリンピックでは散々だったな?
    イチローは天才だと思うか?香川や本田が天才だと思うか?努力なくして天才は生まれない

  8. 38
    名無しさん 2013/02/02 1:44

    結局、その指導方針が間違ってたから、オリンピックはぼろ負けだったんだろ?
    えっ?根性指導で成果出たのか出てないよな、そして選手との信頼関係も築けなかったんだな。

  9. 39
    名無しさん 2013/02/02 1:57

    おいバカかよw
    世代は根性論世代かもだけど少なくとも勝てた要因は技術と作戦だろ?

    あとイチローどうのとかなんとか言ってるけど、じゃあ他の学生時代のチームメイトは今なにやってるんだ?たしかに練習量に違いはあれども延びしろってもんは人それぞれ違うんだよ

    一般的な職場とかもそうだけど、人事異動とかあるよな?スキルって人それぞれ違うよな?根性で追い付こうとする人は、結局その部門のセンスある人間に抜かれてく。
    プロスポーツなんてもっと厳しいだろう、悪いこと言わないから社会でようぜ。

  10. 40
    名無しさん 2013/02/02 9:55

    これだから根性でどうにかなると思ってる脳筋はくそだな、真顔でアホな事言ってる。
    技術と技を根性で比べられる訳ないだろ、技ってのは寝技、足技、投げ技、多種あるけど選手によって得意、不得意あるよな?掛け手受け手によって相性と組合せは何通りもあるんだけど。
    ゆとり世代も根性論かもって、なんでもかんでも自国起源を主調するチョンと同じじゃねぇかw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事