TALENT

HEADLINE

伊勢谷友介 被災地におにぎりを支給

『リバースプロジェクト』を主催している俳優の伊勢谷友介さんが、その活動を通じて被災地へおにぎりを届けたり、ツイッターで安否情報を共有したりとさまざまな実効性の高いボランティアを展開しています。

伊勢谷友介

個人からの支援物資は受け入れが始まっていない中、きちんと救援物資ルート、ならびに公的な受け入れ先を確保しているそうです。

伊勢谷の行動は、早かった。

11日、マグニチュード9.0という大規模の東北地方太平洋沖地震が発生してすぐ、「@rebirth_project」のツイッターを通して、「自分たちが現在できることを模索している」とつぶやいた。

そして、11日から現在まで、フォロワーの多さを利用して消息不明者のツイッターをつぎつぎにリツイートし続けた。

また、

「情報を持っている方、お願いします!RT ●●親戚の●●夫妻の安否情報をください!」

「明日、●●町の●●家にて、電気のこぎりを貸してくれる人を探しています」

というような被災地で必要な物資があるというツイートにも、現地のひとびとに呼び掛けるように自身のコメントを入れながら呼びかけ、被災地の方々がもっとも大変な思いをしている連絡手段の仲介役も務めた。

そして、15日、代表の伊勢谷は、「衣食住」を軸にしたREBIRTH PROJECTが「RICE475」という減農薬・無農薬のコメを作るという、「食」のプロジェクトを行っている中で、新潟県魚沼の米屋4代目と農家5代目とともに、被災地に対して、自身ができることを見つけた。それは、「被災地への米の物資提供」。

プロジェクトを共有する友人の会社からの紹介を受け、すでに救援物資ルート、ならびに公的な受け入れ先を確保したという。


RICE475
RICE475

お米を集めるのは「RICE45」のメンバー。

現在も山形、新潟、長野、富山に地区を限定して米を募っている。(一口最低量は30キロの袋単位)

集めたお米は、おにぎりにして搬送しているそうです。

現地ではとにかくいろんなものが足りない、足りてないものがあるというより、何もかもが足りないという状況だそうですので、おにぎり、きっと喜ばれることでしょう。

[シネマトゥデイ]

伊勢谷友介の極秘情報はコチラ!!⇒

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2011/04/07 18:24

    この人在日だっけ?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事