TALENT

HEADLINE

コンドーム事件から僅か3年で報道番組に帰ってきた夏目三久の戦略

4月の改変で、朝の番組がガラリと変わるTBS。特に「朝ズバッ」の後番組「あさチャン」のMCに、あの夏目三久が起用され、波紋を呼んでいる。

夏目三久
夏目三久

夏目三久コンドーム事件

「『コンドーム事件』をきっかけに、2011年に日本テレビを退社した夏目が、わずか3年で朝の報道番組に帰ってくるなんて、誰が予想できましたか。今テレビ業界では、”ミラクル三久”なんて言われています」(テレビ局関係者)

「怒り新党」(日本テレビ系)に「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系)「夏目と右腕」(テレビ朝日系)、そして「あさチャン!」と、まさに飛ぶ鳥落とす勢いだ。

「この他にもCMやイベント合わせると、ギャラは年間約5億とも言われています。家賃約50万の高級マンションに住み、約70万もするセレブ御用達スポーツクラブで汗を流しているという話もある。年収は局アナ時代の20倍。今や勝ち組女子アナのトップを走る勢いです」(女性誌記者)

こうした夏目の逆転劇には、意外な理由があると分析する専門家もいる。

「『コンドーム事件』の後、スパッと日テレを退社して以来、本音を語る女子アナとして、女性からの支持がかなり高い。『自分へのご褒美は、会社を辞めたこと』なんて啖呵はなかなか切れませんよ。このあたりが、ブレイクできたキッカケだと見ています」(スポーツ新聞デスク)

しかも、朝の帯番組だけに、夜遊びできないから、妙な男に引っかかることもなさそうに思える。この快進撃はいつまで続くのか!?[アサ芸プラス]
http://www.asagei.com/21793

■事務所戦略が大成功か!?

彼女がここまで躍進してきた理由は何か。テレビ局関係者はこう話す。

「事務所が、夏目を決して安売りしなかったことが大きいでしょう。その証拠に、レギュラー番組以外の出演はほぼありません。先日、珍しく『新チューボーですよ!』(TBS系)にゲスト出演しましたが、これは『あさチャン!』の宣伝のため。ゲスト出演するにしても、夏目一人の単独ゲストの番組を選んでいるから、徹底していますよね。

『新チューボーですよ!』にゲスト出演した夏目
『新チューボーですよ!』にゲスト出演した夏目

実際、これまで、さまざまな番組からゲスト出演のオファーがあったようですが、事務所が断り続けているようです。年末年始ですら1本も出ていない。

これは、かなり強気なやり方です。事務所が夏目の潜在能力を見出していた証拠でしょう。フリー転向時、夏目を取り巻く環境は芳しくなかった。当時の状況なら、プライベートのネタを使って、バラエティに出まくる戦略も考えられたと思います。それでも、安売りすることなく、品のあるアナウンサーとして大ブレイクさせた」

夏目が所属するのは、タモリや堺雅人などを抱える大手事務所の田辺エージェンシー。その戦略は、見事に当たったようだ。

「現在、朝のニュース帯は『めざましテレビ』(フジテレビ系)が2ケタの視聴率で断トツでトップ。対して、TBSはこれまで4~5%台でした。これを7~8%台に持って行き、民放2位になれれば、御の字という考えでしょう。フジの女子アナ2枚看板である加藤綾子と生野陽子の『めざまし』を倒し、1位になれたら、快挙中の快挙です」(前出・テレビ局関係者)[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20140401_248250.html

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 13
    名無しさん 2014/04/03 20:27

    夏目の髪型が変な肛門をクンカクンカしたい

  2. 12
    名無しさん 2014/04/03 15:42

    コンドーム写真が流出したのは相手が写真を売ったからだよね?でも素朴な疑問、なんでコンドームを持って写真を撮ったんだろう。ただのノリ?

  3. 11
    名無しさん 2014/04/03 15:12

    同性から支持高いかなぁ

    局アナの時は嫌いじゃなかったけどフリーになったらこの人も羽鳥も計算高さが見え隠れして嫌いになった

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事