TALENT

HEADLINE

アナ雪でTV露出も増えトークもイケる!?神田沙也加が聖子の呪縛から解放されたのは舞台との出会い

『アナと雪の女王』で、日本語版のアナの声を務めたことは、神田沙也加(27)の人生を変える仕事になった。彼女の名を忘れかけていた世間は「あんなに歌がうまいのか」と驚いた。

神田沙也加
神田沙也加

偉大すぎる母親・松田聖子(52)を持つゆえに、「パッしない二世」だった沙也加は、どうやって母の呪縛から逃れたのか。

ever since

’01年、中3の春にSAYAKAの名でデビューしたとき、彼女はまさに「親の七光り」だった。’02年のCDデビュー曲『ever since』は20万枚売れたが、プロモーションに10億円かかったといわれるわりにはあまり大成しなかった。

娘にとって母の操り人形でいることは楽しくなかった。デビューがうまくいかないと、母は留学を勧めた。

松田聖子

「当時、聖子さんは娘の人生を仕切り直そうと、卒業後は米バークリー音楽学園に留学させたがっていた。反抗した沙也加さんはこのまま日本で仕事をしたいと、自らミュージカルのオーディションを受けに行った」(芸能関係者)

宮本亜門
それが宮本亜門演出の『INTO THE WOOD』(’04年)だった。宮本亜門には「あなたはあなたでいいんだ」と言われたという。奇しくも『アナと雪の女王』と同じメッセージを、沙也加は10年前にもらっていた。

高校を卒業するとひとり暮らしを始め、12歳年上の離婚歴のあるギタリストと交際した。心配した聖子と大ゲンカし、近隣住民から警察を呼ばれた、との報道もあった。沙也加が出した結論は休養だった。’05年から1年半休んで、ニューヨークやロンドンで舞台を観て学んだ。

「活動休止中に出した結論が、母・松田聖子とは違う道を歩むということでした。以後、彼女はミュージカルや舞台を中心に活動していきます」(芸能ジャーナリスト・二田一比古)

勝手な休養に聖子は激怒した。

「給料を凍結して月20万円の生活費を渡さず、沙也加は毎日カップ焼きそばで過ごした時期もあった。それでも、宮本亜門と出会った感激が、舞台の勉強を選ばせた」(前出の芸能関係者)

’06年12月、舞台『紫式部ものがたり』で復帰。母が決めた芸名”SAYAKA”ではなく、本名の”神田沙也加”を名乗った。主役を演じることは少なくなり、メディアに出る機会は減ったが、沙也加は実力を蓄えていた。娘が自立したいま、母は何を思うのか。歌手・聖子の生みの親・音楽プロデューサーの酒井政利氏が代弁する。

旭輝子

「デビューしたころ、沙也加さんは聖子さんに似ていると言われていましたが、私は(父親)神田正輝さん(63)のお母さまで女優だった故・旭輝子さんにそっくりだと思います。沙也加さんには、舞台女優の血が受け継がれているんです。

でも、沙也加さんの大ブレイクに内心、聖子さんは穏やかではないと思います。自分がプロデュースしてのことなら手放しで喜んでいるでしょうけど、娘が親離れしてつかんだ成功ですから。聖子さんの性格からすれば『私も負けられない』というライバル心があると思います」

“ライバル”となった母・聖子を超えたとき、沙也加は本当に大空を羽ばたく[女性自身]
http://jisin.jp/news/2646/7617/

■「トークでも数字持っている」と民放プロデューサーが高評価

神田沙也加

主人公アナ役の日本語吹替で出演中の女優・神田沙也加はいま、テレビ業界から「数字を持っている」と高評価を受けている。

「DVD発売前のタイミングで神田沙也加さんには複数のバラエティ番組に出ていただきましたが、いずれも視聴率がよかった。毎分をみても彼女が出ている時間は数字がいい。

アナ雪の曲を歌ったときだけでなく、トークの時間帯もです。AKBやEXILEがゲスト出演したときより数字がいいですよ。アナ雪の人気は今年じゅう続きそうですし、沙也加さんには今後も出演をお願いしたい」(民放テレビ局プロデューサー)

「下積みを嫌がらないから、誰もが認める日が必ず来ると思っていました」というのは、8年前に偶然、芸能活動休業中だった沙也加と遭遇した経験があるテレビ番組制作会社のディレクターだ。

「番組の打ち上げのとき、店の従業員として部屋に食事を運んできたのが沙也加さんだったんです。びっくりして聞いたら『いま、色々と勉強させてもらっているんです』と感じよく答えてくれました。

挨拶も受け答えも丁寧だし、仕事もしっかりされていました。親の力を自分の実力と勘違いせず、地味な仕事を真面目にできる彼女なら、芸能の世界に戻ってきても、他の業界でも、きっと成功するんだろうなと思いました」

何事も地道な努力という当たり前だが難しいことを、神田沙也加は続けてきた。アナ雪のアナ役もオーディションで選ばれたものだ。

テレビだけ見ていると分からないと思いがちだが、スクリーンや画面を通して、彼女のひたむきさが伝わっているからこそ「数字を持っている」という今の評価に繋がっているのだろう。[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20140814_270265.html

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/08/29 21:46

    何年か前にウチくるに出てたとき、明るくハキハキ受け答えしてて感じいい子だなと思った記憶がある

  2. 2
    名無しさん 2014/08/30 12:03

    芸能人の子供は大半、一般社会に就くから二世なるには想像以上の苦労があるよ。

  3. 3
    名無しさん 2014/08/30 14:28

    つべにある数年前の某ミュージカルの歌唱はイマイチだったけど、アナ雪で上手くなってたからレッスン積んで努力して上手くなったんだなぁと思った。

  4. 4
    名無しさん 2014/08/30 16:52

    オレは沙也加って「イイ女」だと思う

  5. 5
    名無しさん 2014/08/31 8:14

    来年はアナ雪前の暮らしに戻ります

  6. 6
    名無しさん 2014/09/01 16:44

    親は嫌いだが、彼女は好印象だ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事