TALENT

HEADLINE

アメトーク「どうした!?有吉」企画も近い!?IPPONグランプリ優勝も・・・業界内には限界の声も!?

テレビ・ラジオ合わせてレギュラー13本の絶好調男・有吉弘行(40)に思わぬ逆風が吹いている。有吉のやる気の低下に対し、憤懣やるかたないといった業界評が漏れ聞こえ始めたのだ。


有吉弘行IPPONグランプリ


「とにかくカンペに頼るようになった。もちろん自分が疑問に思ったことはゲストやパネラーにぶつけますが、それも一言二言だけです」(在京テレビ局スタッフ)

「番組の台本通りに進めることを”流す”と言いますが、まさに今の彼は流している。ゲストにも茶々を入れるのは最低限にとどめ、守りに入っているような感じがします」(制作会社ディレクター)

かつて東野幸治(47)が、人気バラエティ『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に「どうした!? 品川」という企画を持ち込み、映画監督や料理人など幅広いジャンルに進出する一方、芸人としての気概が見られなくなった品川庄司の品川祐(42)に原点回帰を促すべく鼓舞していたが、有吉にもまさに、「どうした!? 有吉」といった事態が起きているようだ。

『進め!電波少年』(日本テレビ系)のヒッチハイク企画で国民的な人気を獲得し、その後続いた長い低迷期を経て、”毒舌”で見事なセカンドブレイクを果たした有吉に、何が起きているのだろうか?

“変化”が顕著に現れたのは、8日にフジテレビ系で放送された、芸人大喜利王決定戦『IPPONグランプリ』だった。


有吉弘行IPPONグランプリ決勝


最終的には、過去3度の最多優勝を誇る絶対王者バカリズム(38)を破り、2度目のチャンピオンに輝いた有吉だったが、これまでの大会での鬼気迫る回答とは打って変わって平凡な回答も目立った。

たとえば、「オナラをした後に言うと女にモテる一言とは?」というお題には「今のは毒ガスだからな」と誰でも思いつくような回答をし、

「叫ぶと必殺技っぽく聞こえる言葉を教えてください」というお題に対しては「ひぐちカッター!」と同じ芸人である髭男爵・ひぐち君のギャグをそのままパクるなどし、ネット上では「普通に必殺技じゃん」「これは反則」といった声が上がっている。

有吉自身も、同番組への出演に限界を感じたのか、翌9日放送のJFN系ラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』の中で、IPPONグランプリに触れ、「出てるのもウザったいでしょ」「もっと若手でやったほうが楽しい」「おじさんたちは、老兵はただ去るだけ」と引退を示唆している。

「有吉はその言葉通り、自分も含めて変わり映えしない出場者たちに嫌気がさし、後進に道を譲ることを決めたのかもしれませんが、それにしても回答に以前ほどのキレは見られなかった。

“大喜利エリート”と呼ばれるライバルのバカリズムとの勝負前に繰り広げるお決まりの舌戦も、今大会は比較的おとなしかった気がします。

今までコントや漫才などのコンテストの賞とは無縁だった彼は、IPPONグランプリでの優勝を是が非でも手に入れたいと思っていた時期もあったようですが、すでにそれも果たし、目標ではなくなったのでしょう。これだけ冠番組を持っていますから、当然といえば当然かも」(芸能ライター)


有吉弘行IPPONグランプリ優勝

今月3日に放送された『有吉ゼミ 2時間スペシャル』(日本テレビ系)は14.8%(ビデオリサーチ、関東調べ/以下同)を記録し、翌週10日の放送でも13.6%と好調。

また、9日の『有吉反省会』(日本テレビ系)は11.4%で、12日の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)も10.4%と安定した人気ぶりを見せ、「有吉」の名がついているだけで数字が見込めるという状況が続いている。

業界の酸いも甘いも知り尽くした有吉という芸人が、現状にあぐらをかいているとは思えないが、人間誰しも余裕ができれば丸くなってしまうもの。

そんな彼に対して業界内から不満の声が漏れ始めたというが、一発屋から大人気タレントに返り咲き、日本テレビ芸能史上まれに見る奇跡の大逆転劇を遂げた彼なら、きっと見事な返し技を披露してくれるだろう。。。か!?

[引用/参照:http://www.menscyzo.com/2014/11/post_8673.html]

□ ネットの声


有吉弘行アーナルデ・シメツケネッガー


・アーナルデ・シメツケネッガーは使い回し
・うん。完全に守り入ってるよね。怒り新党だってつまんなくなってきたし。
・有吉働き過ぎだよ。
・前からちょっと病んでるように見えてたんだけど、私だけかな?フッと真顔に戻る瞬間がちょっとそんな感じ。
・収録が長引くのがイヤなんだろうな
・出た!芸能界お得意の散々こき使って上げておいて↑、人気に陰りが見え始めると手のひら返して下げる↓
・有吉は芸がない。だから人の悪口でトークをつなぐ。 まともにトーク力を磨きなよ
・やる気に満ちた有吉ってつまらなそうだけどな・・。

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/11/21 18:45

    怒り新党は去年まで平均13.1%だったのに3パーも落ちてんのか。
    あれだけは続いてほしい

  2. 2
    名無しさん 2014/11/21 23:55

    別に何とも思わなかったが。
    しかしディレクターがこの手の発言する方が問題なんじゃないか?
    プロデューサーにクビにされたディレクターかな。

  3. 3
    名無しさん 2014/11/22 2:56

    悪口言わなかったら、ただの人。
    芸人的面白さは無い。

  4. 4
    名無しさん 2014/11/22 4:33

    ついでにマツコと坂上もいらない。この二人は私事やストレス発散代わりに怒鳴ったり、テンション上がったり下がったり情緒不安定だし不快

  5. 5
    名無しさん 2014/11/22 21:53

    カンペうんぬんは一般人の知ったことではない。
    それは視聴者が考える事ではない。
    イッポングランプリはバンバンボタン押してたよ。
    運悪く回答順がこなかった。あの番組は流れもあるから捨て回答もあって当然。
    擁護派からの意見でした。

  6. 6
    名無しさん 2014/11/23 0:21

    元々、才能もない素人に毛がはえたようなもん。じゃなぜブレークした?そんなんいくらでもいるし見てるやつがアホなだけ

  7. 7
    名無しさん 2014/11/23 2:25

    最近有吉もマツコも丸くなったてか、怒り新党で色々自分を振り返り過ぎて、なんかもぉ悟っちゃった感丸出しなんだよなぁ

    根がまともだから、クソみたいなやつばっかりのテレビ業界に嫌気さしてきちゃったんだろね

  8. 8
    名無しさん 2014/11/23 21:12

    面倒臭がって、やっつけで仕事してるの見え見えじゃん
    やる気がないなら出てくるなよ
    散歩なんか、モヤモヤさまぉ~ずの劣化パクりに有吉のイヤイヤ仕事してる感が丸出しで不快感しか残らない

  9. 9
    名無しさん 2014/11/23 23:30

    仕事のし過ぎじゃないか?

    やる気と倦怠感は躁鬱の手前のようなきがしなくもないが

  10. 10
    名無しさん 2014/11/24 17:22

    業界の常套手段。ギャラ単価が上がって、使い勝手が悪くなり始めると、限界説や手抜き説が流布しだす。全ては、スポンサーへのエクスキューズの為。ただ、有吉・マツコは、知的レベル高いし引き際も解っている。有吉は、来年あたりから仕事セーブし出すだろう。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事