TALENT

HEADLINE

5時に夢中!マツコ起用で「あんなヤツ降ろせ」「なんでオカマなんか」局内反発の舞台裏

東京ローカルでありながら夕方の人気番組にバケたTOKYO MXの「5時に夢中!」。

10周年を迎えた同番組からブレークした看板タレントといえば、ご存じマツコ・デラックス(42)だ。もっとも、当初は会社の反発もすごかったという。



マツコ・デラックス「5時に夢中!」



マツコの才能を見抜き、起用した名物プロデューサー・大川貴史さんが振り返る――。

□ 最初は「あんなやつ降ろせ」と…

番組開始から間もなくゲストにドタキャンされて、「面白い人がいるよ」と初代司会の徳光正行さんに紹介され、翌日に急遽出てもらうことになったのがマツコさん。当時まったく無名だったマツコさんと楽屋で初めて面会しました。

僕は野球部育ちの体育会系なので、同性愛の人にまったく免疫がなかったけど、徳光さんとマツコさんの会話に参加したら、僕と同い年で同じ関東だから、子供のころに見たテレビが同じだったりと、話が盛り上がったんです。しかもマツコさんも野球が好きだった。

名物P 大川貴史
ゲストで出てもらったら抜群に面白く、見た目のインパクトもあって「本当に面白い!」と確信。だから僕が見いだしたわけではないんです。出会えたことは運がよかったし、ご縁があったと思います。その2カ月後にレギュラーをお願いすることになるのです。

マツコさんは最初から間とかコメントの的確さが抜群でした。あと、言葉のセンスですね。「ここでこの言葉をチョイスするか?」ってとこが際立っている。

その後、マツコさんとは食事に行くようになりました。僕は他の出演者とも、番組後に食事に行き、人間としての信頼関係を築いてきた。そこのところは自信あります。

だけど、最初は上層部の人たちが「あんなヤツ降ろせ」ってうるさすぎた。すごかったですよ。「なんでオカマなんか使ってるんだ」とか。それが今は番組の顔ですから。

大スターの今も出ていただけている。うちの局はギャラが安いだけじゃなく、半蔵門の会社ビルはもともと結婚式場だから不都合は多いし、休日は正面玄関が閉まってることもあるんですよ。

マツコさんが出る月曜は祝日が多くて、ある日なんか雪の中でマツコさんを立たせてたこともある。「なんで開かないんだ!」と超怒ってました(笑い)。「こんな局あるのか!」と。そんな局なのに今でも出ていただけるのは幸せですよね。

[引用/参照:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/159482]

□ 美輪明宏との共演しない理由

現在週6日、計9本のレギュラー番組をもつ超人気者のマツコ・デラックス(42才)にも、実はそんな”共演NG大物”がいる。それは美輪明宏(79才)だ。

確かに、女装した姿で厳しい意見をズバズバ言い切る様はキャラがかぶっているとも言える。しかし、NGの理由は別にあった。

「マツコさんが美輪さんのことを大好きすぎるのが原因なんです」(芸能関係者)

マツコにとって美輪はもっとも尊敬する人物のひとりで、たまたま同じテレビ局の楽屋にいると聞けば、挨拶するためにすっ飛んでいくほどだ。

「マツコさんのように、女装やゲイといった路線で有名になると、”わたしが代表よ!”みたいな顔をして調子に乗る人が多くいるんです。

でも、マツコさんは自分の立ち位置をわきまえていますし、同時に、オネエブームがくるずっと前から”第一人者”の美輪さんこそが自分たちのトップだと思っているんです」(前出・芸能関係者)

以前マツコはテレビ番組で、ある遊園地を出入り禁止にされていることを告白した。

「目立っちゃうから女装とヘビメタはダメみたいなのよ」

そう理由を分析したマツコだったが、さらにこう続けた。

「私たちクラスではまだ追い返されるかもしれないけど、美輪さんが来たらどうするのかしらね? 美輪さんにも帰れっていうのかしら」



マツコ・デラックス 美輪明宏との共演しない理由



ここで美輪の名前を挙げたことからも、マツコの敬愛ぶりがうかがえる。

「だからマツコさんが美輪さんと共演したら、好き放題言う姿勢が影を潜めて、”静かな”マツコさんになってしまう。そういうことを多くの番組スタッフが勝手に心配して、共演NGになっているんですよ」(前出・芸能関係者)

[引用/参照:http://www.news-postseven.com/archives/20150502_319914.html]

【関連商品】



コメント

  1. 10
    名無しさん 2015/05/11 12:35

    ※2
    親戚では異常扱いでも芸能界では重宝されるなんてよくある話
    自分の知ってる世界だけが常識と思ってるやつにはわからないだろうなぁ…

  2. 9
    名無しさん 2015/05/10 1:24

    口が達者なだけの太ったオカマとシャンソンで一世を風靡した美輪明宏が比べられるわけが無いだろwww

  3. 8
    名無しさん 2015/05/10 0:30

    10周年だって書いてあるの読めないのかね?
    どーみても馬鹿だなお前w↓

  4. 7
    名無しさん 2015/05/09 12:12

    5時代につかうかね?
    どーみても深夜枠だろw

  5. 6
    名無しさん 2015/05/09 10:36

    私も美輪さん好き

  6. 5
    名無しさん 2015/05/09 8:29

    こういう話は大抵、美談化されている

  7. 4
    名無しさん 2015/05/09 7:10

    雛壇に座って司会から振られた時だけ相槌打ったり自前ネタ披露するだけの芸人より余程面白いんだよなぁ

  8. 3
    名無しさん 2015/05/08 23:33

    ↓なんの特徴もない素人がテレビ出て面白い訳ないじゃん

  9. 2
    名無しさん 2015/05/08 22:41

    常々思ってる
    なんでこんな化け物がテレビ出て偉そうに言いたい放題言ってんだ
    こいつといいほかのカマタレントといい親戚にいたら完璧に異常者扱いだろ
    そんなのがなんでテレビなんか出てんだ

  10. 1
    名無しさん 2015/05/08 11:41

    愚痴だけ言うただのデブやん

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事