TALENT

HEADLINE

芥川賞作家になったピース又吉の触れてほしくない話!?合コンでの屈辱、交際女性…

いまや芥川賞作家となり、さっそうとした和服の着こなしでも話題のピース・又吉直樹。世間ではイケメン芸人との評価が定着しているが、数年前まではむしろキモいキャラだったのはご存じだろうか。

t20150727-1
もともと彫りが深い顔立ちで、サッカー部で活躍していた高校時代の写真を見るとイケメンぶりが際立つ又吉。

だが、縮れたラーメン風のロン毛と暗めの表情、そして関西人とは思えないボソボソとしゃべる口調が、いつしか“キモい”イメージを作り上げていたのだ。

そんな又吉のキモキャラが、女性から敬遠されていた時期もあったという。いまや又吉の同居人として有名になったジューシーズ・児玉智洋、そしてパンサー・向井慧との3人で、又吉が合コンに出かけたときのこと。

「女性陣は児玉と向井の2人だけに向かって『かっこいい!』と指差したのだそうです。

男子高出身でもともと女性が苦手だった又吉は、この仕打ちに思わず目が泳いでしまい、ただでさえボソボソした口調が余計に淀んでしまったとか。

さらには王様ゲームをやる空気になったところで、又吉は断固拒否。その理由は、もし自分が王様になってしまったら、何をしたらいいのかわからなかったからだそうです」(お笑い関係者)

そんな又吉だが、2011年度には「吉本男前ランキング」に初ランクイン(14位)。

そのキッカケになったと言われているのが、2011年8月に「ロンドンハーツ2時間SP」(テレビ朝日)にて公開された「奇跡の1枚」だった。

t20150727-2

「ヘアメイクやカメラマンが腕をふるい、芸人を美男美女に変身させるこの企画。

ほとんどの芸人が元が誰なのかまったくわからないほどに変身するのに対し、又吉の場合はトレードマークのロン毛を隠してショートカット風にしただけ。

だがその1枚がとてつもなく男前で、女性陣からは『イケメン!』の声が続出していました」(芸能ライター)

もし今だったら、又吉が合コンに現われたら女子の注目を一身に浴びることは間違いない。

だが変わったのは又吉なのか、それとも周りのほうなのか。人の評価は現金なものだということが、こんなところにも表れているようだ。

[引用/参照:http://www.asagei.com/excerpt/40075]

「好きな女性のタイプは」にダンマリ

「芥川賞を取る前、『火花』がベストセラーになった際のインタビューでは、好きな女性のタイプなどといった質問にはダンマリを決め込んだり、その挙句、何も言わず中座したこともあったそう」

確かに繊細だ。

「事務所にかなりの利益をもたらしたとはいえ、お笑い芸人なんですから、こういった態度は本来は許されない。事務所もさすがに注意をしたそうですが、今回の受賞で、それが助長されそうです」

どうして、そんな態度をとってきたの?

「『火花』を書き終えた後、それまで交際していた女性と別れたんです。その彼女には唯一心を開いていたというか、愚痴やストレスで当たったりもしていたらしい。

それにさすがに耐えられなくなった彼女側から、別れを切り出された、と。本人はかなり傷ついたようで、インタビューにも答えることができなかったのかも…」(お笑い番組の放送作家)

本人はその”破局”を否定しているが、自分の心の傷を軽くするためにも、受章後第一作は自身の恋愛を題材にしてみては?

[引用/参照:http://okmusic.jp/#!/news/86309]

印税いくらもらえる?

「火花」は124万部の大ベストセラーとなっており、「まもなく入るはず」という印税は1億6000万円にもなると言われている。

その数字を聞いた又吉は「そんないきます?」と照れ笑い。

印税も所属のよしともクリエイティブエージェンシーを経由しての支払いになるといい、

「もちろん、僕はよしもと所属の芸人なので。(印税も)全部が僕ではなくて、いろいろとサポートしていただいている。(比率は)どうなんですかね…今までも本は出しているのでそれと同じだと…」と苦笑い。

「そこは考えてくれていると思いますよ。僕のモチベーションが上がるようにはしてくれると思います」と事務所への信頼を口にしつつ、「1億6000万のはずが2億入ったら(モチベーションは)めっちゃ上がります。

本来入るよりも多く、会社がボーナス的なものをくれたらうれしいですね…」と公開交渉とも取れる発言で笑わせた。

[引用/参照:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/07/23/kiji/K20150723010791840.html]

ネットの反応
t20150727-3
・これから暫くはマスコミ様による又吉持ち上げ記事が増えるんだろうな
・歯並び直してもまだキモイ
・それが今じゃ芥川賞取ったから嫌でも女がすり寄ってくるだろ
・又吉を思い浮かべようとすると何故かクリス松村が邪魔をする
・クリス松村や伊勢谷のような爬虫類系の顔立ちだよな
・ギャル好きって聞いてからあのキャラはすべて作ってるんだと思ってる
・又吉は中2の時に好きな女の子を誘ってクリスマスにデートしたんだがその女の子から今日デートしたこと絶対に誰にも言わんといてと口止めされたという哀しいエピソードがあるらしい

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事