TALENT

HEADLINE

チャン・グンソク来日で空港にファン800人?

「ソウルマッコリ」のCMなどで注目されている若手韓流スターのチャン・グンソクが来日し、羽田空港で約800人のファンが出迎えたと報じられていましたが、その大部分が謝礼2000円のアルバイトだったのでは!?と話題に。

チャン・グンソク

「韓流スター来日イベント参加者募集」というチラシのようなものが流出しており、軽食付きで謝礼2000円、手にしていたグッズもお土産だったということなのですが、ネットでは、レディー・ガガでも200人だったのに、今回の出迎え800人はおかしいという意見が多いようです。

これは他の韓流アーティストの時もそうなのでしょうか…。

27日、韓国ドラマで人気の”韓流スター”チャン・グンソクが来日。早朝6時ごろから100名ほどの女性ファンが羽田空港に集まっていた。

一見して、熱狂的なファンが来日に合わせて駆けつけたというテレビでよく見る光景。しかし、現地で実際に見てみるとどこか不自然だ。

はたから見て気付くのは集まったファンが、ガイドのような人間の指示によって集団で誘導されていること。一部は確かに熱狂的ファンに見えるが、他は楽しそうにはしているものの、熱狂的な雰囲気はない。一様にスターのグッズを手にしているのだが、各々がそれを眺めていたりして、自主的に持ってきたというより、誰かに手渡されたかのような印象を受ける。

チャン・グンソク
チャン・グンソク

集まった報道陣は、現れたチャンに熱狂するファンを背景に撮影をしていたが、前に乗り出すほどでもない女性ファンもいる。そのひとりに話を聞くと、なんと「アルバイトも兼ねて遊びに来た」というのだ。

参加者募集

都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓流スター来日イベント参加者募集!」とあった。

東京駅に集合し、バスで羽田空港へ移動。イベント後、軽食をとった後に再び東京駅で解散というようなことが書いてあり、「参加資格 高校生~49歳女性のみ 複数参加歓迎 謝礼2,000円」とある。差出人はイベント企画会社のようだ。

「前に他の韓流スターの出るテレビ番組の観覧をしたんだけど、その時に住所と名前を書いてから、こういうのが定期的に封筒で届くようになったの。参加したのはこれが初めてだけど……」と主婦。

チャン・グンソクのファンではないが「韓国の有名人が見られて軽食付きで2,000円もらえるなら楽しいでしょ」と、友人を誘って2名で参加。彼女が持っていた紙の募集人数は「先着40名」だが、バス2台で「1台40人ぐらい乗れたから計80人ぐらいかしら」と主婦。バスの中でタレントについての説明を受け、持っていたグッズもここで”お土産”として受け取ったという。

「『韓国の人気スターがせっかく日本に来るから声を出して応援してあげてください!』と言われた」(主婦)

これは、動員力に自信がないための演出なのだろうか。すぐ先では民放テレビ局と思われる若い女性アナウンサーが「800人のファンが集まり……」とリポートしていた。

群がった女性ファンはどう数えても100人ほどで、首を傾げていると、報道陣に「主催者発表800人です」と言い回っている男性スタッフを発見。何とも妙な光景だったのだ。

そんなチャン・グンソクの日本公式サイトTwitterアカウントは、すでに5万人を超えるユーザーがフォローをしており、圧倒的な人気が垣間見える。だがしかし、その5万人のユーザーに対し「どうも違和感がある」といった声もあがっている。

twitter
twitter

その違和感とは、ツイート(つぶやき)数が0(ゼロ)のユーザーが異常に多いということである。チャン・グンソク公式Twitterのフォロワー数5万人のうち、500人のツイート数とフォロワー数などを当編集部で調査したところ、「ツイートが0で、フォロワー数も5人以下」のユーザーは168人。つまり、約33.6%のユーザーが、作りたてホヤホヤのアカウントである可能性が高い。

また、「Twitter始めました」や「やり方がイマイチわからん……」など、一回だけツイートしているユーザーは除外しているので、Twitter初心者は33.6%よりも実際は多いと予想される。果たして本当にチャン・グンソクは人気なのだろうか?

いずれにしても、Twitterの新規ユーザー獲得には大いに貢献しているチャン・グンソク。あまりテレビを見ない人たちにとっては「?」な日本の韓流ブームは、まだまだしばらく続きそうだ。

[AM2 ハム速]

チャン・グンソクの極秘情報はコチラ!!⇒

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 81
    名無しさん 2011/07/03 7:28

    74のグンソクオタ以外板野とグンソクの鼻整形がキモイそっくりと思ってますぞ(笑)

  2. 82
    名無しさん 2011/07/03 9:38

    私も韓国好きだけど
    最近の報道は異常だね

  3. 83
    名無しさん 2011/07/03 15:48

    ソギ様マンセー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  4. 84
    名無しさん 2011/07/03 15:51

    福島県民でもないくせにwwww

    おまえのほうが馬鹿だよ

  5. 85
    名無しさん 2011/07/03 19:18

    日本人じゃないのに日本語使うなよww

  6. 86
    名無しさん 2011/07/03 19:41

    おまえ昨夜NCのVで狂乱してたハムみてえな体型した汚ねえデブババアだなデブババア乙wwwwww

  7. 87
    名無しさん 2011/07/03 21:23

    大分前の写真みたけど整形じゃなくないか

  8. 88
    名無しさん 2011/07/03 21:45

    知らねえよww
    韓流なんか真剣に見てるのテメエだけだww

  9. 89
    名無しさん 2011/07/03 22:04

    サントリーて亀田のズブズブなスポンサーじゃん
    日本人はとっくに不買いしてるよ

  10. 90
    名無しさん 2011/07/05 10:12

    twitterの事は、ただチャングンソクのツイートを見るためだけにアカウントを持ってるユーザが多いってだけのことじゃないか。それだけで、人気っていうのは嘘?みたいな記事は控え他方が良い気がするけど。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事