TALENT

HEADLINE

SMAP解散回避が決定的に!?キムタクが4人に意思確認してジュリー副社長と緊急会談

t20160118-0
解散危機にある国民的アイドルグループSMAP木村拓哉(43)と所属するジャニーズ事務所副社長の藤島ジュリー景子氏が17日、京都府内で対面した。

木村は最初から事務所残留を表明。解散報道後に独立を翻意し、残留を望んだ中居正広(43)らメンバー4人の固い意思を確認後、副社長の藤島メリー泰子氏に4人の残留を働きかけていた。

世論と木村の意向を受ける形で、ついに事務所が解散回避に向けて動きだした。

t20160118-1この日、木村の主演映画「無限の住人」がクランクアップした。木村は午後5時半ごろ、京都府内のロケ先から撮影所に戻り、打ち上げに参加。午後8時半過ぎに撮影所を後にし、京都駅に向かった。

一方で、関係者によるとこの日午後、副社長のジュリー氏は京都入りした。クランクアップに伴い、関係者にあいさつした。その後、木村と対面し今後についての話し合いをしたとみられる。

クランクアップという節目とはいえ、副社長のジュリー氏が木村の仕事現場を訪れるのは異例。その日のうちに木村が東京に向かったことからも、緊急性と極秘性がうかがえる。

解散報道後、木村は中居、稲垣、草なぎ、香取の4人が翻意し、ジャニーズ事務所に残りたいという固い意思を確認後、副社長のメリー氏に連絡。

いったんは同事務所からの独立を明確に意思表示した4人について「グループに戻してやってほしい」と、メリー氏に働きかけている。

13日付日刊スポーツの解散報道を受け、SMAP存続を望むファンの声が国内外から届き、閣僚も解散回避を望む発言をするなど大事件に発展している。

t20160118-2

この日の話し合いの内容は不明だが、ジュリー氏は木村の真意を直接確認すると同時に、事務所の考えを伝えたとみられる。反響の大きさに加え、木村の働きかけもあって、事務所はついに解散回避に向けて動きだしたようだ。

木村が京都駅に現れたのは午後9時過ぎ。新幹線ホームには約50人のファンが殺到した。サングラスをかけた木村の表情はほとんど分からなかったが、「信じてる!」というファンの声に対し、一瞬笑みがこぼれた。

SMAP解散が決定的だったが、事務所が動きだしたことで、解散回避に向けて事態が急変する可能性も出てきた。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1593547.html ]

メンバーに直接電話

木村がメンバーのために、ついに立ち上がった。関係者によると、木村はメンバーと直接電話するなどしてコンタクトを取っている。

中居、稲垣、草なぎ、香取の4人の、ジャニーズ事務所に残りたいという固い意思を直接確認し、副社長のメリー喜多川氏に連絡。

t20160118-4

いったんは同事務所からの独立を明確に意思表示した4人について「グループに戻してやってほしい」と、メリー氏に話したという。

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00000008-nksports-ent ]

キムタクが解散騒動に言及

木村拓哉が15日、レギュラーのラジオ番組「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」(TOKYO FM)で今回の騒動について初めてコメントした。

番組の冒頭で

「今日はまず最初に、今週、いろんなニュース、報道が出まして、本当に皆さんのことを何かとお騒がせしていますが、ちゃんといつか自分の言葉で話せるときが来たら、そのときはこの『What’s(木村拓哉のWhat’s UP SMAP!)』でお話しさせていただきたいと思っております」

とコメント。

さらに「間違いなく自分はこの『What’s』のキャプテンとして、そして聴いてくださっている皆さんは乗組員として、相変わらず、このまま乗組員はキャプテンを信じてついて来てください」と力強く語った。

[引用/参照/全文:http://news.mynavi.jp/news/2016/01/16/150/ ]

最後に残留を表明した意味とは?

今回、木村拓哉のみが残留の意思を表明したという報道に関して、さまざまな意見が飛び交っているようです。「裏切り」とか「保身」なんて単語も目にしました。

育ての親の女性マネジメント室長の退社に伴い、SMAPの独立問題が浮上したのは半年以上前。

意思確認を求めた事務所に対し、育ての親に追随する形で中居、稲垣、草なぎ、香取は昨年11月までに独立を表明。

一方、木村は「育ててもらった事務所に恩義がある」として同12月までに残留を表明した。

[引用/参照/全文:http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01601170005.html ]

「これが真実である」と仮定すれば、木村拓哉は「SMAPという『名前』の残し方」を考えていたのではなかろうか。

t20160118-3「SMAP」という名前そのものにある「権利」は、たぶん事務所のほうが持っているでしょうから、5人が5人とも事務所を辞めてしまえば、「SMAP」という名前は、かなりの確率で永久に消えてしまうでしょう。

それを防ぎたいのだとしたら、5人(と、マネージャー)の中で、誰かひとりでも、事務所と「SMAPを名乗り続けること」に関して交渉できる人物が必要になってくる。

それもできれば、もっとも発言力の強い人間が「SMAPを名乗り続けることを許された」うえで、「許される人の数を増やしていく」交渉を続けていくことが最良の方法なのでは、と。

ジャニーズ事務所では初の試みになるでしょうが、「所属事務所をまたいで、ひとつのグループを形成する」という、トライアル。

それをジャニーズ事務所でも可能にするならば、残るのは木村拓哉しかいないと思います。

木村拓哉が最後まで去就の意思を表明しなかったのは、もしかしたら、4人の意思を確認し、その意思を尊重したうえで、自分の「仕事」を確認したのではないか、と思っているのです。

[引用/参照/全文:http://www.cyzo.com/2016/01/post_26032_entry.html ]

関連キーワード

コメント

  1. 5
    名無しさん 2016/01/22 18:08

    今回は、涙かでたよ。自分の事じゃないのに〜
    副社長は親族だと、わがままでよくない。

    海外の女副社長。ドコドコの家具女副社長や、ある所の親族副社長は。問題おこしたよね。
    一度他の所でやって、ほしいね。すべてがうまくいくと思う。
    そうした会社にいるSMAP。リーマンたちでも、似たような境遇で!!頑張っているよ。(((SMAP頑張れ)))

  2. 4
    名無しさん 2016/01/19 0:15

    SMAPファンデハナイガ、木村の客観的考えで今回は救われた。無論、中居のお母さん的立場も良いが、お父さん立場である責任感ある木村はカッコイイダケじゃなく、精神面も、カッチョ良い。だから、色々な方々の人気がある。外見ダケじゃ、芸能界で生きていけないだろう。素晴らしい。

  3. 3
    名無しさん 2016/01/18 23:22

    マスコミさんは事務所ににらまれないようにジャニーズ事務所とキムタクあげで大変ですねー。
    これから、キムタク以外はSMAPであっても針のムシロなんだろねー。

  4. 2
    名無しさん 2016/01/18 18:23

    少なくもキムタク以外の四人は消えてくれると思ったけどな(´・ω・`)
    特に中居には消えてほしかった(´・ω・`)

  5. 1
    名無しさん 2016/01/18 17:52

    安定のジャニーズ側記事(*´•ω•)vワロスwwww

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事