TALENT

HEADLINE

ジャニーズは大きな曲がり角に!?事務所に見限られた!?KAT-TUN「充電期間」の真相

SMAPの解散・分裂報道で大きく揺れ動いた芸能界だが、同じジャニーズ事務所所属のKAT-TUNが13日、10周年を迎えた節目にグループが「充電期間」に入ることを発表した。

『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』(TBS系)など、グループのレギュラー番組も終了する予定とのこと。

t20160218-1

SMAPの陰に隠れてしまったが、KAT-TUNも昨年、メンバーである田口淳之介がグループ脱退を発表して大きな波紋を呼んだ。

同棲中とされる小嶺麗奈が妊娠中であるとか、半グレのような連中と交流があるから事務所が再三にわたって交際をやめるよう説得したが聞く耳を持たなかったなど、多くの情報が錯綜したのは記憶に新しい。

田口の身辺はともかく、これでKAT-TUNは赤西仁、田中聖に続いて3人目の脱退となり、残るメンバーは亀梨和也、中丸雄一、上田竜也の3人になってしまったが、とりあえずそのお披露目はないようだ。

t20160218-2

「SMAPといいKAT-TUNといい、今年のジャニーズ事務所は大きな曲がり角にきていると感じている人は多いかもしれません。ただ、KAT-TUNの状況はある意味SMAPよりも深刻。

亀梨は『怪盗 山猫』(日本テレビ系)で主演を張って視聴率もまずまず。知名度も高く人気も安泰でしょうが、上田と中丸は、やはりKAT-TUNメンバーだからこそのテレビ出演というのが一般の認識でしょう。

『充電期間』で個々の活動に力を入れるという理由は正しいのでしょうが、まずその“舞台”が用意されるのかという心配があるでしょう」(芸能記者)

亀梨は最悪、山下智久のようにグループではなく個人で活動できる地力を持っているが、他のメンバーについては疑問符が拭いきれないということか。

ネット上では「『充電期間』なんて、便利な言葉」「このまま復活はしないかも」と、もうKAT-TUNを見ることは厳しいという意見もチラホラとある。もともと、事務所内でもKAT-TUNはずいぶんと冷遇されてきた。

「KAT-TUNは、SMAP騒動で矢面に立った副社長・メリー喜多川氏の娘であるジュリー藤島氏の“派閥”とされ、派閥内には嵐やTOKIO、関ジャニ∞が属しているとされます。

嵐はいわずもがなの“ポストSMAP”ですし、TOKIOも長期間テレビで活躍を続けています。

そんな中、個性派グループとしてデビュー当初は大注目されながら、メンバー脱退や不仲説などマスコミが食いつくような情報を連発したことで、事務所内でも見限られた感が否めない。

実際、今年で10周年ながら、それを盛り上げる要素はツアーやアルバム発売以外、ほとんどない状況です。今回は『充電』ということで、充電したまま放置されてしまう可能性もゼロではないでしょう」

[引用/参照/全文:http://www.cyzo.com/2016/02/post_26588_entry.html]

静かな活動休止はジャニーズの思惑

KAT-TUN解散のウワサは、田口が退社を発表した昨年から浮上していた。ところが、今年に入ってSMAPの解散騒動が持ち上がり、世間の注目はそちらに向けられた。

このタイミングでの活動休止発表は、ジャニーズ事務所の戦略だとジャニーズに詳しい関係者が語る。

「残されたメンバー自らが『充電期間がほしい』ということで、活動休止を発表したと言われています。5月のドームは、新生KAT-TUNのお披露目と、3人でもドーム公演ができることを証明する場所になるはず。

にもかかわらず、そんなタイミングで充電期間に入るのは、3人の意思を尊重したかのように見せかけた、事務所の思惑です」

それだけ、SMAP騒動がジャニーズ事務所に与えた影響が大きかったようだ。

充電期間という言葉も、練りに練られてのものだったようだ。前出の関係者が語る。

「現在のジャニーズ事務所は、解散という言葉に非常に敏感です。KAT-TUNを解散させることは、今まで応援してくれたファンを裏切ることになり、批判が集まりかねない。だから、当面は“充電期間(活動休止)”といっておけば、それほど騒がれない。

今回の静かな活動休止は、事務所の読み通りでしょう。ほとぼりが冷めたら、解散ということも十分有り得ます」(同関係者談)

充電期間について、中丸雄一(32)はレギュラー出演をしている『シューイチ』(日本テレビ系)で、「会議では1年か2年かというワードは出ています」と明かしている。

再び3人がグループとしてファンの前に戻ってくる可能性は、残念ながら低そうだ。

[引用/参照/全文:http://dailynewsonline.jp/article/1089720/]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/02/18 20:43

    次々グループが休業して、ジャニーズ自体が解散してほしい

  2. 2
    名無しさん 2016/02/18 20:57

    6年前に終わってるよ(笑)
    HiHi Jetの時代よ。

  3. 3
    名無しさん 2016/02/19 11:26

    興味なし!!

  4. 4
    名無しさん 2016/02/20 0:40

    所詮はサラリーマンタレント。部署が閉鎖されれば窓際に追いやられ勘違い自主退職を促すのは自明。
    集金マシンとしての効率が悪ければ稼動させるだけ損だしね。

  5. 5
    名無しさん 2016/02/21 3:15

    しかし最近は若手が育たないね。HiHi Jetって何よ??グループ名だとしたら、とりあえずダサイ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事