TALENT

HEADLINE

【熊本地震】炎上、不謹慎、投稿削除、神対応!?芸能人SNS投稿に見るそれぞれの「震災反応」

今月14日から15日未明にかけて、九州熊本地方を襲った大地震。マグニチュード7を超える地震は2011年3月の東日本大震災以来で、多数の死傷者が出ている。

そんななか、一部の芸能人たちのツイッターやブログコメントが話題となっている。最も感動を呼んでいるのが、熊本出身の俳優・高良健吾が16日に更新したブログだ。

高良健吾

被災地入りして避難所で給水作業

被災地入りして避難所で給水作業

「自分の大切にしてる場所が大変なことなってて九州のみなさん心配です。熊本のみなさん心配です。(中略)

ずっとニュースを見ているだけしかできなくて、今の状況だと、気持ちだけで動くことがかえって迷惑になることもわかるから。大切な場所で感謝しかない場所で大好きな人達が住んでる場所だから。

熊本に自分はなにができるのか常に思うことだから。なにが今必要ですか?熊本のみなさん。タイミングは見極めて動きます。もう少し落ち着いてからの動きは考えています、力を貸してくれる人達もたくさんいます。自分にできることはすべてやりたい」

……と、繕うことなく心情を述べ、被災地を勇気付けた。一方で、不評なタレントも多い。

藤原紀香

t20160419-2歌舞伎俳優・片岡愛之助と結婚した女優の藤原紀香はブログで、被災地に思いを馳せエールを送ったものの、最後に

「どうかこれ以上、被害が広がりませんように そして 火の国の神様、どうかどうか もうやめてください。お願いします」

……と書き込み炎上。ネット上は「自分に酔ってる」「どこに祈ってんだよ」と大ブーイングだ。なお、現在「火の国」のくだりは削除されている。タレントの加藤紗里も地震についてコメントし、案の定炎上している。

加藤紗里

t20160419-3加藤は15日朝にブログを更新し、地震発生直後には、

「必要なことは偉い方がやられてたし、紗里なんかが更新しても本当に必要な情報の邪魔になっちゃうから」とブログ更新を自粛したことを告白。

続けて「てか、どうでもいいけど、1つだけ言っていい?すごく大きい地震が熊本を中心にあったって知ってるのに どうでもイイ紗里のこと、ブログにわざわざディスりコメントしてる人ってなんなの?」と不快感を示した。

これらについて、スポーツ紙記者はこう語る。

「紀香さんも加藤さんも、コメントに悪気はなく正論ではあるのですが、そろそろアンチが多いことを本気で自覚した方がいい。

純粋な気持ちで書き込んでいるのに『この機に乗じてイメージアップを狙っている』と解釈されるのがオチ。周囲をイラつかせるだけなので、有事の際は書き込まない方がいいかもしれません」

同様、に悪気はないのに、大ヒンシュクを買ったのがベッキーとの不倫が報じられた「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音だ。

川谷絵音

長崎県出身の川谷は15日にツイッターで

「九州にいる家族は無事でした。良かった」と報告。家族の安否を心配したファンに対する返答なのだろうが、ネット上では「熊本っぽく言うな」「またゲス発言か」と批判されている。

一方、なんだかよくわからないのがタレントの上地雄輔だ。

上地雄輔

15日に更新したブログは、一見すると地震と無関係の記事のように見えるが、各文の1文字目を1行目から順に縦読みすると「熊本九州負けちゃダメだよ」というメッセージになる。

t20160419-4

上地は東日本大震災発生後の11年4月にも、ブログ読者の名前を一面に書きこんだ車の写真をブログに投稿。

こうした間接的な表現が好きなのかもしれないが、ネット上では「いや、そこはストレートでいいだろ」とツッコミが相次いでいる。

「“育ての親”である島田紳助さんが芸能界を引退して以降、めっきり姿を見ることもなくなった。

現在はアーティスト活動を中心に行っているので仕方ないのかもしれないが『感動させてやろう』という計算が感じられますね。その辺りは紳助さんに似ているかも」(週刊誌記者)。

GACKT

いま最もマスコミから注視されているのは、歌手のGACKTだ。GACKTと言えば、東日本大震災に行ったチャリティー活動をめぐり“着服疑惑”が浮上(本人は完全否定)している。

今回の熊本地震でもツイッターで、

「九州のみんな大丈夫か? 怪我してないか? 二次災害に巻き込まれないように、冷静に行動してくれよ」

と、即座に反応。続く投稿でも

「どんな状況かはまだ掴めないけれど、とにかくみんなの無事を祈るよ。焦らないことだぞ」

と激励しているが、週刊誌デスクは「裏でまた“何か”考えているのではないか。彼を監視することはマスコミの務めでもある」とも語っている。

とはいえ、被災地を想う気持ちは一緒。1日も早く平穏が訪れることを祈るばかりだ。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_44314/]

岡本夏生

岡本は唯一のレギュラー番組だったTOKYO MX「5時に夢中!」を先月で降板し、現在は事実上の芸能活動休止状態にある。独身で家庭もないという自身の状況を「こんなにも、身軽な、俺にしか、できないことが山ほどある」と好機ととらえた。

t20160419-8被災者に向け「被災されている、みなさん 今は、おにぎり1個で、ひもじい思いをしていると思いますが必ずや、お腹いっぱい食べられる時が、来ると信じてどうか、踏ん張って今の、苦しい現実をどうか耐え忍んでくだされ」とエールを送り、「必ずや、必ずや応援に伺います」と誓った。

支援方法については「俺が、3,11で学んだことは どこそこの銀行に振り込むのでは、なく 大切な義援金を、被災された、あなたにできるだけ早く、1日でも早く直接お顔を見ながら現金を手渡しすることです!!」とし、

「物資も、振り込みも、ありがたいと、思うが こんな時だから、こそ 現金の、直接手渡し!! に勝る支援は、ない お金が、あれば、本当に、自分が、困っている事に、すぐ、使えるからね」と自身の考えをつづった。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1634206.html]

投稿を次々削除 異常な「震災反応」

熊本県を中心とする大地震が起きて以降、芸能人のSNS投稿が波紋を呼ぶケースが目立っている。

ファンとの気軽な交流を楽しめるSNSのはずが、大きな災害が起きると、たちまち「不謹慎」「不快」として批判にさらされる。こんな現象にネット上で議論が起き始めている。

長澤まさみ

女優の長澤まさみさん(28)は2016年4月14日22時50分ごろ、インスタグラムに女優のりょうさん(43)らと笑顔で写った写真を投稿。「りょうセンパイ!!!!本当かっこ良かったっス!!!!」と興奮気味につづった。

だが、熊本で強い地震が起きたばかりとあり、コメント欄には「不謹慎」「タイミングが悪い、テレビを観よう」といった声がいくつも寄せられた。ほどなくして、長澤さんはコメントもつけずに写真を削除してしまった。

西内まりや

福岡県出身のモデル、西内まりやさん(22)の投稿も問題視された。

地震発生後、西内さんはツイッターで現地を気遣うツイートを繰り返し投稿。16日には、自身のアカウントに寄せられた被災地への応援メッセージをリツイートする企画をスタートした。

合わせて、非常時に必要な物を一覧で紹介し、自撮り写真を添えて「頑張ろう。支え合おう」とエールを送った。

t20160419-6

これには好意的な声が数多く寄せられたが、一部からは「最後の自撮りいりますか?」「偽善者」との批判的な声もあった。すると、西内さんは先の投稿を削除し、

「今の状況で私が発する言葉、行動によって不快な気持ちにさせてしまっている方々ごめんなさい」

と謝罪。「私なりに、1人でも多くの方と共有したい。見守ってるよ。という気持ちで更新させてもらっています」と説明し、理解を求めた。

ただネット上では2人の投稿内容について「別にいいのに」「何が悪いんだ?」という声も少なくなく、削除したことを疑問視する声も目立っている。

菜々緒

モデルの菜々緒さん(27)の投稿をめぐっては、ファンらによる言い争いが勃発中だ。

菜々緒さんは14日以降、インスタグラムにファッション誌用に撮影したという写真を複数枚投稿。

17日には「下を見ている人は前を。前を見ている人は上を。上を見ている人は未来を」という文章とともに、ベッドに横たわるセクシーな写真を公開した。

t20160419-5

すると「不謹慎」「ズレてる」「自分の写真より義援金の振込先や必要物資の送り先を」といった批判が目立つようになった。

しかし、こうしたネガティブな反応に対しては

「反論する前に募金しにいこうぜ」
「なぜ震災に結び付けて意見してるの?」
「何もかも自粛して毎日悲しい顔して過ごしてなきゃいけないのか」

といった反論も相次ぎ、本人不在のままコメント欄上で議論が続いている。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/11428103/]

ネットの反応

・地震の時にわざわざファンでもない人のSNSを見にくる理由は何だ
・なにが不謹慎なのか理解に苦しむ 直接関係してないのになんでタレントまで喪に服すんだよ
・不謹慎と言う奴こそ芸能人の発言見るの自粛しろよ
・嫌な世の中になったね まるでどこかの国みたいに
・安全なとこで笑顔の写真取ってあげたらそりゃムカツク人だっているだろ
・被災者という弱者を盾にして人を叩きたい人がたくさんいるんだよ
・芸能人、投稿したり更新したりせず、沈黙していればいいんじゃねとも思った。
 >更新しなかったらしなかったで震災に関心が無いのかって輩が叩きそう
・本気で不謹慎とか思ってないだろ。 普段から気にくわないと思ってた相手をここぞとばかり叩いてるだけだよ。
・安易な削除は一般人を「不謹慎廚」という悪者に仕立てるだけ みんなピリピリしてんだからサンドバッグ役を引き受けるつもりで出しっぱなしにしとけよ
・まるで地震がなかったかのように通常に放送して芸能人がテレビで大笑いしてたら覆すだろう
・ほとんどが偽善の売名行為だからな やりたきゃ黙って支援すればいい
・結局は芸能人の傲りだろ、「私たちは上級国民なので下級国民なお前ら頑張れ」としか受け取られないんだよw

t20160419-7

コメント

  1. 1
    日本オワタ 2016/04/20 7:14

    TVで「無責任な人間」「面白ければそれでいい人」が誹謗中傷すると言ってた。合ってるね。
    あと、直接本人に面と向かって言えない「臆病者(ただし、こういう場では強い)」が誹謗中傷する。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事