TALENT

HEADLINE

朝ドラ『あさが来た』波瑠がNHK批判!?意味深告白に憶測飛び交う

t20160502-1

撮影をめぐり、人を信用できなくなり……

NHKの連続テレビ小説「あさが来た」でヒロインを演じた女優の波瑠さん(24)の、こんな「意味深」ブログが注目を集めている。ファンからは心配する声が上がっている。

2016年4月27日に更新したブログで波瑠さんは、朝ドラの撮影中に「人を信用できなくなり」、現場では「何も話せなくなり、挙句に誰かと目を合わせるのも怖くなった」と告白。

さらに、「そのなかで感じた孤独や不安は、思い出すだけで今でも涙がでてきて・・・」ともつづった。

16年4月22日放送のバラエティー番組「A-Studio」(TBS系)に出演した際、「あさが来た」の撮影が苦しく、母親に「(女優を)辞めたい」というLINEを送ったというエピソードを暴露していた波瑠さん。

今回のブログでは、番組での発言についての経緯や真意を詳細に説明している。その中で波瑠さんはまず、「あさという役をやめたいと思ったわけではない。そう思ったことは一瞬もなかった」と強調。その上で、

「(編注:撮影現場での)ささいな事の積み重ねで人を信用できなくなり、それを何度か経験しているうちに、誰にも何も話せなくなり、挙句に誰かと目を合わせるのも怖くなった時間すらありました」

と告白した。

さらに、「そのなかで感じた孤独や不安は、思い出すだけで今でも涙がでてきて、わたしのなかで卒業できていない感情です」として、ドラマの収録が終わってから50日以上が経った現在でも心の傷が残っていることを明かした。

また、ドラマの収録が終わった現在では、「あの時間はわたしの人生の中の特別な試練だった」と捉えているとも書いている。

「視聴者を落胆させるような発言だよ」との批判も

ブログの終わりで波瑠さんは、「これから先にヒロインをつとめる方たちが、伸び伸びと心身ともに健やかで収録にのぞめること、これがわたしのちいさな願いです」と意味深なメッセージも送っている。

「あさが来た」の放送終了から1か月も経たないうちに飛び出した今回の告白に、ツイッターやネット掲示板などでは、

「人を信用できなくなる、って相当な問題があったってことだな」

「誰かにイジメられていたのかな?」

「泣き寝入りするより、こうしてぶちまける方がいい」

などと波瑠さんを心配するような声が相次いで上がった。

だが、その一方で、「中途半端な書き方すると、余計な憶測を呼ぶだけ」「視聴者を落胆させるような発言だよ」と、ブログの内容が軽率だとしてたしなめる声も出ていた。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/04/28265604.html ]

t20160502-2

夕刊フジの見解

関係者は「波瑠のホンネは別のところにある」とみる。それが、ブログの後半に波瑠がつづった言葉。

「これから先にヒロインをつとめる方たちが、伸び伸びと心身ともに健やかで収録にのぞめること、これがわたしのちいさな願いです」

「NHKが数字(視聴率)を意識しすぎるため、ヒロインが批判の矢面に立たされることになり、萎縮してしまう。それではいい作品は生まれないという思いです」と関係者。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/11474346/ ]

日刊ゲンダイの見解

あるベテラン芸能記者の読みはこうだ。

t20160502-3「注目すべきは『放送が始まる少し前、夏が終わる頃』です。この時期、具体的には7月、波瑠は同い年で、モデルで俳優の坂口健太郎との交際をスポーツ紙に報じられています。

モデルとしても活動していて、そうした仕事を通じて意気投合したこと、ファッション業界では仲がいいことで知られていると書かれた。

これを双方の事務所は否定しましたが、報道の後、『別れさせられたのではないか』という臆測が芸能マスコミの間で飛び交った。

大阪NHKでのドラマ撮影中、東京の恋人と遠距離で寂しかった上、仲を引き裂かれたとすれば、傷心だったでしょうね」

[引用/参照/全文:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/180688 ]

ネットの反応

・スタッフが鬼畜だったと
・NHKスタッフ批判か
・イジメにでもあったんか? 友近サイテーだな
・ディレクターにチョメチョメされちゃったの?
・靴隠されたりとか 台本別のに変わってたりとかだな
・玉木宏にフラれて「あんなに優しかったのにもう誰も信用できない!」状態なら可愛いんだけど
・一見大人っぽくて賢そうに見えるけど、トーク番組とか見ると、今時のちょっとお馬鹿な若い女の子なんだよな。
・そもそも朝ドラ主役熱望してたろ
・宮崎あおいとその取り巻きのNHKスタッフとみた
・こんなこと言っちゃう神経が細かい奴は芸能界に向いてないと思うんだが
・これ言っちゃいけないことじゃないかなぁ

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事