TALENT

HEADLINE

芸能界の知られざる“あだ名”事情&出川哲朗の独特なあだ名理論

t20160523-0

ベッキーがテレビ復帰を果たした5月13日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)において、SMAPの中居正広がベッキーのことを「ベツキー」と呼んでいたことが話題になっている。

これは中居が内輪ウケで使っていたあだ名だが、初めて同番組を観た人にとっては耳慣れなかったために注目が集まったようだ。

そんな芸能界における内輪のあだ名事情について、テレビ誌のライターがいくつかの例をあげる。

「博多華丸は雨上がり決死隊の蛍原徹から『岡崎さん』と呼ばれています。きっかけは『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で本名が岡崎だと明かした時、平凡な苗字と芸名のギャップが面白がられたからですね。

古い話だと『世界まるごとHOWマッチ』(TBS系)にて、石坂浩二が大橋巨泉から「へいちゃん」と呼ばれていたことを覚えている人も多いでしょう。これも本名の武藤兵吉に由来するものです」

一方で本名とはまったく関係がなく、しかもそのあだ名で呼んでいるのは一人だけというケースもある。

「出川哲朗はバカリズムのことを『まこっちゃん』と呼んでおり、これは楳図かずおの人気ギャグマンガ『まことちゃん』の主人公に似ていることが理由。

同様に内村光良のことは、ジャッキー・チェンに似ているという理由で『チェン』と呼んでいます。」

t20160523-1

ちなみに中居は家族から「ひろちゃん」と呼ばれているが、熊本地震の被災地に同行したSMAP・香取慎吾からもそう呼ばれているようだ。ベツキーも本格的にテレビ復帰を果たした際にはぜひ、「ひろちゃん」を広めてはいかがだろうか。

[引用/参照/全文:http://www.asagei.com/excerpt/58567]

ネットの反応

・中居くんなんでベツキーって呼ぶんだろう?って思ってた
・バナナマン日村はヒムケンだよね。
・上田はピョンスやっけ?
・名倉=ナグー
・ウーチャカも違和感あった(;^^)
・中居君はローラにはローリーって言ってたよねw
・中居くんは、小さいつを大きく発音するのが好きだよ。ミッキーマウスをミツキーマウスとか。
・バカリズムは本名が升野英知(ますのひでとも)だからオードリー若林からは「升野さん」バナナマン日村からは「ヒデ」って呼ばれているね。
・嵐の二宮がバカリズムのこと「リズムくん」ってよんでた(笑)
・ビビる大木は有吉のこと、「アリ」と呼んでて「そう呼ぶのお前だけだよ」と言われてるよね。
・劇団ひとりも、芸人から、本名の「川島」って呼ばれることが多いよね
・内輪なら内輪だけで使ってよ。
・芸能界じゃないけど、これには笑った
t20160523-2

出川哲朗の独特な芸人の呼び方

・内村光良(ウッチャンナンチャン)=チェン
・東野幸治=ヒガシノリン
・今田耕司=今田っち
・岡村隆史(ナインティナイン)=岡村隆史(フルネーム)
・バカリズム=まこっちゃん
・松村邦洋=バウワウの松ちゃん
・さまぁ~ず=三村っち、竹ちゃん
・キャイーン=ウドちゃん、天野っち
・河北麻友子=お嬢

認めた後輩にはあだ名で呼ぶ

三村「したら出川さんが、『いや、俺にはこれ、理論があって』」
大竹「うん」
三村「『俺が認めた、尊敬できる後輩は全部、三村とか呼び捨てにしないことにしている』って」
大竹「へぇ〜」
三村「『ウドちゃん、天野っち』って、どんどん増えていくわけ、認め・・・、尊敬する後輩いっぱい居るね!」
大竹「あっはっはっはっ」
三村「いっぱい出てきて、呼び捨てにしてる人結構居なくなっちゃった」
大竹「うん、うん」
三村「全員を認めているから呼び捨てにしていない」
大竹「じゃあ、今から呼び捨てにしてる人をテレビで見たときに、あれ?尊敬してね〜な!って思っちゃう」
三村「俺もそういう目で見るようになっちゃうぜ!って、下手したら『ミヤサコ』って言ってなかったっけ?みたいな」
大竹「発表していいのかよ!おまえ」

[引用/参照/全文:http://notei.hatenablog.com/entry/20091021/1256091718]

嫁からは“くそてつ”呼ばわり

嫁からは“くそてつ”呼ばわり

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 3
    名無しさん 2016/05/25 0:41

    出川ってほんと適当だもんw

  2. 2
    名無しさん 2016/05/24 21:58

    出川は岡村も有吉も好きだし評価してるけど呼び捨てだから実際は関係ないよ

  3. 1
    名無しさん 2016/05/24 0:04

    岡村は尊敬されてないのか

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事