TALENT

HEADLINE

スマスマ最終回の波紋 「これは追悼番組」「SMAPの生前葬」「感動どころか息が詰まる」

年内での解散を発表している人気グループ・SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が12月26日に最終回を迎えた。

最終回はこれまでの番組を振り返るVTRやSMAPの歩みをまとめたVTRを中心に構成されており、現在のSMAPが登場したのは「1曲だけのラストステージ」と題された最後のライブ映像のみ。

これに対し、視聴者からはさまざまな意見や臆測が飛んだ。

番組開始直後からツイッターでは「SMAP」「スマスマ」などの言葉がトレンド入り。

「やっぱり、解散してほしくないなぁ……」
「スマスマが終わる、考えらんないし実感がないよ」

とSMAPの解散や番組が終わることを悲しむ声が相次いだ。ただ、過去のVTRが多い番組構成に対し、

「映像だけじゃなくて、本人達の生の声が聞きたいです」
「今日も5人揃って生出演してよ」
「緊急生放送今日も待ってるよ!」

と、5人の登場を待ちわびるコメントや「大人のケジメとして……何か言葉で伝えるべきだったのでは」といった厳しい意見も飛んだ。

なかには、これまでSMAPがトラブルを起こした際にしっかり謝罪してきたのに対して、ほとんど表舞台に出てこない現状を“異常事態”とみる、次のような声も上がっている。

「SMAPはどんな時でも逃げず自分の言葉で話してきた。言い訳もしなかった。だから今、何も話さない事は異常な環境がそうさせているのだと思う」

「やっぱり最後までSMAPは自分たちの言葉で何か発信することはできなかったんだな」

番組終盤には「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、みなさまの気持ちに、深く感謝いたします。ありがとうございました。 SMAP」とメッセージが表示され、ラストステージではメンバーが「世界に一つだけの花」を熱唱。

歌っている最中にメンバーが目を潤ませる場面もあった。歌い終わると5人は深々と礼、顔を上げると、リーダーの中居正広が涙を隠すようにカメラに背を向けるシーンも収められた。

ラストパフォーマンスにファンからは

「最後の最後まで涙が止まりませんでした」
「言葉もほしかったけど、最後の世界に一つだけの花を歌ってる5人をみていろいろ伝わってきたような気もした」
「本当に本当にありがとう」

と感謝や感動を伝える言葉が寄せられた。

しかし、その一方で

「なぜメンバーがあんなに深々と頭を下げなければいけないの?」
「解散したい人が泣きますか?」

と解散や彼らの行動に対して納得していないような声も多数あがった。

番組の最後には、これまでの「SMAP×SMAP」でも行っていたように、メンバー5人による東日本大震災と熊本地震の支援金・義援金を募るメッセージビデオが流され、震災以来、被災地のためにメッセージを送り続けた「SMAPらしさ」が垣間見えるシーンも……。

ファンからは「最後の最後まで東日本、熊本の義援金を流す。やっぱりいい番組だよね」「最後の最後まで……さすがだよ……」と称賛のコメントが寄せられた。

[via:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161227-00000001-sasahi-ent]

ネットの反応

・4時間48分にわたり過去の思い出を延々放送。本人たちの生出演なし。つまりこれは壮大な追悼番組なんだな。まだ生きてるSMAPの死を、見せつけられた感。
・また謝罪エンド
・お葬式の花祭壇みたいだったな。。。
・数か月前にSMAPの公開処刑をやったと思ったら、今度は生前葬を放送するフジテレビは凄いな。
・白幕、喪服、祭壇の花、頭下げる五人、幕、花瓶のアップ、鳴り続けるオルゴール。しばらく頭が追いつかなかったのですが、あの演出泣くほど怖いよな?
・感動するどころか息が詰まりそうだった
・どうやらフジテレビと事務所はSMAPの葬式をしたかったらしい
・この状況でも一言もSMAPに喋らせなかったジャニーズ事務所の尋常じゃない異常さ
・SMAP何十年も活動してファンにありがとうも言えないで終わるの怖すぎ。
・5時間のスマスマ最終回よりも、1分間のソフトバンクCMのほうに愛を感じた。


・タレントのCM契約って、めっちゃ複雑かつ厳格だから、今日このCMを作って流すの、すっげえ大変だったはず
・メンバーがどんな表情、動きをしても 「解散したくないというサイン」と受け取るおばさん共が気持ち悪い
・結論、フジの凋落のプロセスを見た思いだ SMAPと共に滅びたんだな 驕るものは久しからず 合掌
・数年前から分裂の兆しは見えていた。最終回と銘打った番組が成立しただけでもOKだ。
・香取の異常なほどの木村嫌いはなんなの?なにがあそこまで憎悪させたの?
 >大好きだった人に裏切られたら憎しみに変わるじゃん
・最後のスタッフとの記念写真は酷かったな ニコリともしない四人の中で中居だけがなんとか笑おうとしていた
・昔のSMAP好きだったから総集編高画質で録画できてラッキーだった。今のSMAP? いらねえw
・空中分解したんだなあ・・・と改めて感じたわ
・これ見てBOOWYの1224思い出す私はオバサンでしょうか? 寒々しさはかなり近いものがある
布袋、氷室に内緒で氷室ハブってバックの3人で山下久美子のバックやる計画をたて、高橋まことによって氷室にチクられる

布袋、氷室の幼馴染みで親友のベースの松井常松とプロデューサー糟谷を電撃引き抜きでBOOWY解散を宣言

解散宣言をマイクで伝えるのは氷室に一任

解散宣言で号泣する氷室が最後に布袋に振り向く

なんとくるりと背を向ける布袋
映像つべとかにもあるから確認してほしいが本当に明らかにくるりとターンして背中向けてる

幼馴染みで親友だった松井を見るが松井も無視

・あんな謝罪会見させられたらもう生放送で何かしゃべろうとは思わないだろうなあ
・何か言葉を発しても嘘に見えるから敢えて何も喋られなかったんだろうな
・SMAPはあの日のスマスマ生謝罪と言う死刑処刑でなくたって亡くなったんだよ。
 >あの日が命日。昨日は送る会ですわ。

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事