TALENT

HEADLINE

中居正広やガッキーも!?事務所とのトラブル多発 独立や移籍を画策するそれぞれの事情

昨年からタレントと所属事務所間のトラブルが、目に見えて増えている。かねてから事務所トラブルは、芸能ニュースとして取り上げられるケースは多かったものの、「ここまで頻出するのは前代未聞」(芸能レポーター)という。

直近でも細川茂樹、山本裕典と、有名俳優の解雇が世間の注目を集めることとなった。そこで現在、水面下で事務所から独立や移籍を画策中だとうわさされている芸能人を調査した。

「昨今の事務所トラブルで、一般にも名前が知れ渡ったのが、能年玲奈や清水富美加が所属しているレプロエンタテインメントです。

一連の報道で、能年の件は女性演出家、また清水の件は宗教団体『幸福の科学』が悪者扱いされていますが、ネット上では『レプロのワンマン社長がタレントを追い詰めたのではないか』といった批判の声の方が強い状態です。

確かに、社長の経営方針は、所属タレントやスタッフからも不評を買っており、それはいまや同事務所トップ女優となった新垣結衣も、例外ではありません」(前出・レポーター)

新垣結衣の場合

新垣は、以前から事務所に対して不信感を抱いているといわれ、最新主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)のヒット後も、周囲に不満をこぼしているという。

「高額なギャラ、また親しいスタッフの支えもあって、いまだに移籍や独立の意思が表面化したことはありません。しかし、いずれ新垣の受け皿となれるよう、つい最近もある大手プロが引き抜きを計画していると聞きました」(同)

岡田義徳の場合

一方で、田畑智子との交際でも話題を呼んだ俳優・岡田義徳も、ここにきて「事務所から独立するのでは」といわれているようだ。

「その理由は、ほかならぬ田畑のためだそうです。田畑は2015年11月、包丁でかぼちゃを切ろうとしたところ手を滑らせ、誤って手首を切ってしまうという騒動を起こしました。

しかし、岡田の近しい関係者は、この騒動を“アクシデント”ではなく、“田畑のメンタル不調が原因”と推測したようで、岡田に対しては『田畑と距離を置いてほしい』と伝えていたそうなんです。

事件後、一旦は破局した両者ですが、その後もくっついたり離れたりを繰り返し、今年に入って早々、結婚報道が出ましたが、確かに現在はヨリを戻しているといい、岡田は今後、より田畑に寄り添って生活できる体制を整えたいと、事務所から離れることを考え始めているんだとか」(芸能プロ関係者)

金銭トラブルや“奴隷契約”の告発など、キナ臭さがつきものとなる事務所移籍や独立問題だが、仕事よりも恋人を選びたいというのは、「非常に珍しいケース」(同)という。

今後独立が決定した際は、“円満退社”として報じられるかもしれない。

[via:http://www.cyzowoman.com/2017/03/post_133930.html]

新垣結衣は疲労困憊気味!?

新垣といえば昨秋、星野源と共演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)で大ブレイク。中でも星野が歌う主題歌「恋」に合わせて踊る「恋ダンス」が話題を集めた。

「あのNHK紅白が昨年、SMAPの出場交渉が暗礁に乗り上げるや、『目玉不在』の窮余の一策として彼女にすがったほどです。

急きょ、審査員のオファーをしたNHKの広報は『あの恋ダンスが紅白で見られるかもしれませんよ』と各紙に触れ回っていました」(スポーツ紙芸能記者)

もくろみどおり、歌手別視聴率で星野が嵐に次いで2位につけたことで、企業の「ガッキーダンス」争奪戦となった。

「1本約2000万円ほどだったCMギャラが急騰し、3000万円を超えています。これは上戸彩(31)や綾瀬はるか(31)と肩を並べるほどです」(大手広告代理店社員)

国民的女優への仲間入りを果たした新垣だが、事務所関係者は、

「不眠不休で酷使されることになってしまった」

と、待ち受ける未来を危惧するのだ。尾を引くのは2月に勃発した所属事務所の後輩・清水富美加(22)の「出家騒動」だという。

「事務所は昨年から『17年は清水だ!』と考えていてバラエティ、ドラマ、映画と数多くの仕事を入れていました。これが出家により、そのほとんどがお蔵入りという事態に見舞われた。損失は10億円以上になると言われます」(前出・所属事務所関係者)

だが、なぜ新垣にツケが回るのか。そこには芸能界の“慣例”があるという。

「今回のような場合、事務所は違約金を払うか、代役を出すかを迫られます。その場合、当初より“格上”の代役を出さなければならないのが慣例です。

とはいえ、所属する他の女優といえば、長谷川京子(38)や川島海荷(23)など、穏便に納得してもらうには心もとない。

結果、全ての違約金に対応する余裕がない事務所は、エースの新垣に全て押しつけることになります」(前出・事務所関係者)

気になるのが新垣の心身状態だが、すでに疲労困憊だというではないか。

「昨年、独立騒動を起こし、清水同様仕事を飛ばした能年玲奈(現『のん』・23)の後始末をさせられている最中です。

事務所がテレビ局をはじめとしたクライアントの意向に逆らえず、新垣が『頭がよくないから』と苦手にしているバラエティ仕事も入れられ、親しい人間に『辞めたい』と口にするほどです。

それなのに清水の分まで追加されてしまった。穴埋め仕事が本格化する今夏以降は休む間もない過密スケジュールだと聞いています」(前出・事務所関係者)

[via:http://www.asagei.com/excerpt/77667]

ネットの反応

・そんな事したら干されるんじゃないの?
・(事務所を)辞めるは恥だが役に立つ
・新垣さんの事務所は闇だね。
・ガッキーは移籍した方がいいと思う。最近目が死んでる
 >リーガルハイのあたりから目が死んでるよね。
 >昔からそういう目じゃなかったかな笑
・ガッキー辞めたらレプロ?はやばいんじゃない?
・ガッキーが大所帯を支えてる状態だからね 辞められたら潰れる勢いじゃない?
・7月コード・ブルーあるし逃げ恥も何かしらありそうだからまだまだ当分独立なんてさせてもらえないだろうけど
・ガッキーってスキャンダル全くないよね
・フミカス「こっちおいで」
・ガッキー休ませてあげてほしい CM見ても踊らされてる感が半端ない
・年齢的にドラマのヒロインやれるのはあと1・2年 それがレプロの終わりの始まりか
・芸能界にデビューしてずっとレプロに所属しているし整形で売れっ子にしてくれたのもここだしWINWINの関係に見えるけどね
・ガッキーはバーだからここまでこれたんだよ
・ガッキー、オーディション落ちて拾ってくれたのがレプロだから恩があるし、歌いたい願望をかなえてもらってるからなあー
・岡田義徳の話もしたれw
・独立に動き出したらレプロが変なスキャンダルを週刊誌に売りそう
・移籍しようもんなら整形バレと枕バレしそう

元SMAPメンバーの場合

ジャニーズ事務所が軟化しているとの向きがあるらしい。メリー副社長と元マネージャーのIさんとの対立から始まったとされるSMAPの独立、解散騒動。

ジャニーズ残留を決めた木村以外の4人のメンバーは、“しこり”を残したまま昨年9月に契約更新を交わしたのだった。

「Iさんは“追放”同然だっただけに、メンバーを受け入れるのにはほかの大手事務所といえども気を遣うもの。この問題をクリアにしないと、独立しても先細りになりかねない」(芸能プロ関係者)

とはいうものの、どうやら事態は好転しているようだ。早ければ新年度を迎える4月には中居らはIさんが実質的に仕切る新事務所に移籍。個人の新しい仕事のオファーも順次受け入れていくという。

「“芸能界のドン”と呼ばれる大手事務所社長、ほか芸能プロダクションの重鎮らが中居らの独立に働きかけているというのです。

解散騒動はジャニーズのイメージダウンだけでなく、芸能界全体にも大きな影響を及ぼしました。これ以上ファン、さらに世間を敵に回すことはできない」(前出・芸能プロ関係者)

とはいえ、すんなりと4人の独立を認めるわけにもいかない。こんな“見返り”が用意されたという。

4月スタートのフジテレビ系月9ドラマ『貴族探偵』に主演する嵐の相葉雅紀。低迷する月9の“救世主”として期待されるが、主役1人ではどうにもならない。そこで、

「中山美穂、仲間由紀恵、武井咲、井川遥、松重豊ら主役級豪華キャストがズラリとそろいました。実はこの裏には“芸能界全体からジャニーズ事務所へのメッセージ”が込められているのだとか。

名だたる各大手芸能事務所がジャニーズドラマに有無を言わせずに協力する。“4人をスムーズに退社させてやってくれ”と、いわば“貸し”がつけられたとも」(芸能プロ幹部)

[via:http://www.jprime.jp/articles/-/9261]

ネットの反応

・おわこんのフジテレビがバックアップしたって意味ないし
・ヒロインは武井咲です、安い見返りだなww
・見返りが月9主演って、嫌がらせの間違いじゃないの?
・逆にジャニがバーを取り込んで独立させないって事もあるな
・当初は木村抜きならNGってことで引き抜きなくなったって話にしてたの忘れたのかな
・これだけやって視聴率悪かったらそのあたりの貸しってどうなるんやw
・メリーがいる間はこうはならない
・レプロ女子も精神崩壊する前に中居軍団に合流しろ
・このドラマ、フジテレビのためのキャストで、ジャニーズのためのキャストじゃないよ
・なんで独立したいのかわからん なにが不満なの?
・中居と香取は飯島事務所に移籍で決定だろうな あとは草なぎと稲垣がついていくかがポイントだろう
・そうまでして欲しい4人かな
・やめとけって 一生ジャニーにすがって生きていくしかないんだよ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事