TALENT

HEADLINE

元SMAPメンバーはそろそろ契約更新のタイムリミット 中居は残留!?香取は独立!?それとも・・・

「昨年末、SMAPが解散したとき、誰がこんな“結末”を予想したでしょうか。てっきり中居正広さん(44才)が音頭を取って他のメンバー3人を引っ張っていくとばかり…。

“運命の6月”を前にメンバーの意外な動きがあるというんです」

ある芸能関係者がそう話す。元SMAPのメンバーとジャニーズ事務所との契約更新は9月に行われるといわれている。

「今後どうしていくかという意思を確認するのが、3か月前の6月といわれているんです。木村拓哉さん(44才)以外の元メンバーがどうするのか注目が集まっていました」(前出・芸能関係者)

事態は思わぬ方向へと進みつつあるという。

「昨年の大晦日、解散の当日に、中居さんと稲垣吾郎さん(43才)、草なぎ剛さん(42才)、香取慎吾さん(40才)の4人だけで焼肉晩餐会を開いたことからも、今後も“4人は行動を共にする”と見られていました。

つまり、移籍や独立の時は一緒にしよう、というニュアンス。中心はもちろんリーダーで年長の中居さんでした。

ところが一転、最近になって中居さんと香取くんの足並みが揃っていないという話なんです。メンバーが集まる食事の場でも中居さんがいないこともあって、どうやら中居さんは別の選択をするとか…」(前出・芸能関係者)

香取、草なぎにはこんな話もある。

「キーマンといわれる独立騒動の発端にもなった元マネジャーの女性が設立した会社の体制がだいぶん整ってきたようです。

昨年2月に事務所を退社後、12月には映画の企画や製作、グッズの企画や製造、販売などを行うX社の代表に就任していますが、X社には元ジャニーズや芸能事務所のやり手スタッフなど辣腕のマネジャーたちが集まってきています」(別の芸能関係者)

X社は日本のコンテンツの海外発信事業にも携わっている。草なぎは韓国語も堪能でアジア圏にファンが多いし、香取は海外でのアーティスト活動に興味を持っているという。

ここ最近、X社の関係筋に2人が元マネジャーに連れられ挨拶したという話をするのは、X社関係者の一人だ。

「香取くんと草なぎくん、元マネジャーの3人で挨拶に来たそうです。ただ、中居さんと稲垣さんの姿はなかったようです…」

現状ではどうなるかわからないが、最終決断の段階で、中居と香取は袂を分かつことになったというのか。

「解散後も仕事が順調なのは中居さんの実力ですが、彼としてはやはり所属事務所やスタッフの尽力があっただろう、と。自分が無責任に立場を変えてしまえば制作の現場スタッフの仕事もどうなってしまうかわからない。

中居さんは親分肌です。スタッフは中居さんを慕って“中居組”を自認しています。そういった配慮からこのままの状態で頑張っていきたいと思っているようです」(テレビ局関係者)

それぞれのメンバーが、別れの決断をしたとしても、そこにわだかまりはないという。

「もともとは一昨年の夏頃から“元マネジャーとSMAP5人一緒に事務所を辞めよう”と話があがったのが、解散騒動の発端でした。

SMAPを解散した今、ジャニー社長が“自由にしていい”という通り、彼らの去就はフリーハンドの状態なんです。

香取くんは、“中居くんも一緒に動いてくれる”と思っていた部分があったかもしれませんが、それも中居さんならではの決断だと認めてるんじゃないでしょうか。

ただ、もしそのようなことになればどんでん返しというか意外な結末です」(前出・芸能関係者)

解散が報じられた夏から間もなく1年。再び決断の期限は迫っている。

[via:女性セブン2017年6月8日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/13109250/

一方、飯島女史の動きは

「私が出る幕ではないと思っています」

デビュー当時、鳴かず飛ばずだった『SMAP』を国民的グループに育てあげた元マネジャー・飯島三智氏は、本誌記者の目を真っ直ぐ見て、そう断言した――。

昨年1月、飯島氏は自らの独立計画が頓挫し、ジャニーズ事務所を失意のうちに退社したが、現在はプライベートを満喫しているという。

「退社直後は疲れ切っていましたが、いまはハツラツとしています。もともとファッションが好きなので、よく買い物に出かけているそうです。

長年、ジャニーズで幹部を務め、貯蓄はありますし、エステや整体に行ったり、お気に入りのカフェで食事をして過ごしていますよ」(芸能事務所幹部)

一方で、元SMAPのメンバーは大きな岐路に立たされている。

「ジャニーズ事務所のタレントは毎年9月末で契約更新となり、解除する場合は、その3ヵ月前に申し出る必要があります。木村拓哉は残留ですが、それ以外の4人は独立するか、しないかの判断を迫られています」(民放テレビ局スタッフ)

特に飯島氏を母親同然に慕ってきた香取慎吾は、独立が濃厚だという。

「香取が5年近く出演していた久光製薬『フェイタス』のCMは、『V6』の岡田准一に交代しました。これは香取の意志ではなく、事務所の考えだと聞いています。

もはや事務所は香取が辞めることを想定している。同じように草なぎ剛、稲垣吾郎にも新しい仕事はまったく入れていません。

さらに中居正広も新しいCMが決まり、レギュラー番組も維持しているものの、やはり昨年1月の独立騒動の際、事務所に生放送で謝罪させられた屈辱を忘れていません。

4人は環境さえ整えば、ジャニーズを辞めることに躊躇はないでしょう」(前出・テレビ局スタッフ)

彼らが頼るのは、やはり飯島氏しかいない。

4月中旬、都内の高級マンションから外出する飯島氏に本誌は声をかけた。飯島氏はシックなモノトーンのワンピースに身を包み、高級ブランドと思われる上品なバッグをさりげなく腕にかけていた。

その姿は第一線を退いた女性ではなく、さながら「やり手のキャリアウーマン」である。

――SMAPの元メンバーの独立について注目が集まっています。

「私は全然聞いていないので。本当に何も言うことはないんです」

――飯島さんと一緒に仕事する可能性は?

「いまは何も申し上げられません」

――飯島さんが今後、芸能の仕事をやることはあるのでしょうか。

「それもわからないです。でも、どんなことがあっても、私から(言葉を)発することはないと思います。私は裏方ですから。それは私の信念ですし、私の生き様であり、生き方ですから。

言葉は悪いんですが、もう私に構わないでほしい(笑)。いらしていただいて申し訳ないです。ごめんなさい」

そう頭を下げると、車で走り去ったが、飯島氏は芸能の仕事に戻る可能性を否定しなかった。

「いま飯島さんは大手総合免税店『ラオックス』の関係者のサポートで立ち上げた新会社の代表取締役を務めており、マメに出社しています。

表向きの事業は免税品のチョイスや不動産ビジネス、空間プロデュースですが、そのためだけにラオックスもわざわざ新会社を作らないでしょう。

いずれ、飯島さんの芸能界の人脈を使ったビジネスに乗り出すはずです。最近もジャニーズのベテランマネジャーがラオックスに転職したと聞いています。水面下で準備が進んでいるようです。

香取らが独立し、恩義のあるジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長やメリー喜多川副社長がリタイアしたとき、飯島さんは芸能界に戻ってくるはずです」(前出・芸能事務所幹部)

剛腕マネジャーの復活は遠い未来ではない。

[via:週刊現代 2017年5月6日・13日合併号]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51601

ネットの反応

・解散騒動は香取とキムタクに押し付けて最終的に自分は事務所に残る 中居さん頭良い
・中居はあんだけレギュラー抱えてたら移籍は無理じゃね?
・こうなることを見越してジャニは中居に解散後もバンバン仕事を入れてたんだな
・草なぎはともかく香取なんて移籍されたら真っ先に消えそうなんだが
・香取も飯島が引っ張らなきゃ出ないだろ
・中居はとっくの昔に事務所と和解してるから仕事楽しくてしょうがないだろうね~
・スマステの共演では仲が良さそうだったしな。
・中居はいろいろ算盤弾いた上でたぶん出るだろうよ。
・中居事務所とべったりで、残れば安泰を約束されてる香取も出るわけない。ガセガセ
・元スマップメンバーの契約は9月9日付で更新、3カ月前までに契約解除通知しないと自動更新。6月8日になればわかる
・中居は一度独立側に立ったんだから貫き通すべきだろう
・木村も中居も社会人として当たり前の判断
・メリーが死ぬまで我慢でいいんじゃないのか?嵐だって同じことを考えてるだろw
・ちゃんと写真があるのに手越がマスコミに取り上げられないのが不思議過ぎ
・中居が独立移籍派の中心人物だったが捏造なだけ
・叩かれたのは木村が嫌われているからであって木村の事務所に残るって行動は当たり前だよね。
・さんまが木村派だって明言したのも事務所に筋を通す方が正しいと考えてるから。
・吾郎ちゃんの話もしろよおお!!

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/05/26 21:00

    稲垣さんだけ良い事も悪い事も言われない。忘れられてませんか?

  2. 2
    名無しさん 2017/05/27 15:44

    どーでもいい。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事