TALENT

HEADLINE

松本人志「暴力ダメは正直ムリがある」「引退する必要はなかった」日馬富士擁護の発言で炎上

「相撲の世界で、土俵以外のところで一切暴力がダメっていうのは正直ムリがあると思うんですよ」―。

2017年12月3日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ダウンタウンの松本人志さん(54)が元横綱・日馬富士の「暴力」を肯定するような発言をしたことが、波紋を呼んでいる。

松本「稽古と体罰ってすごいグレー」

3日放送の「ワイドナショー」では、平幕・貴ノ岩への暴行問題の責任を取って、11月29日に引退を表明した元横綱・日馬富士の引退会見の模様を放送した。

日馬富士の引退について、松本さんは「引退する必要はなかったと思ってますね」と、日馬富士の引退に納得していない思いを明かした。

松本さんは「もちろん酒の場で物(リモコン)を使ってやりすぎたってのはありますよ」と、日馬富士の貴ノ岩への行為が行き過ぎた行為であったことは認めながらも、

「(相撲は)人を張り倒して投げ倒す世界じゃない。その世界で土俵以外のところで一切暴力がダメっていうのは正直ムリがあると思うんですよ。だったらどうやって稽古つけんねやろって」

と持論を展開。続けて

「あの、稽古と体罰ってすごいグレーなとこで、でもそれで強くなる力士もいると思うんですね」

と、日馬富士の行いの根底にあるのは「正義感」であるとして、自身はそうした日馬富士の味方であることを断言した。

この松本さんの発言を受け、SNS上では

「かなりビックリ。松本人志は暴力虐待擁護なんだ」

「松本さんにはとてもがっかりした」

「試合としての格闘技と暴力は本質的に全く違うものだろ……」

「稽古は稽古場でやれよ」

「暴力肯定派の松本さんに心底がっかり」

など、批判の声が相次いでいる。

必要なのは「日本人力士が強くなること

また、松本さんはこうした問題が表沙汰になるのは、日本人力士がふがいないからだという。松本さんは

「これ言っちゃうと身も蓋もないんですけど簡単な話、この問題ひっくるめて。日本人力士がもっと強くなればいいんですよ。」

「モンゴル人力士に押されちゃってるんですよ。相撲協会もモンゴル相撲にふんどしを掴まれてあたふたしているのが僕は見ていて情けない」

「日本人力士がもっと強くなれば、モンゴル人同士が酒を飲んでいようが、どうでもよくなるんですよ。日本人の横綱が3~4人出てきたら、たぶん何とも思わなくなる。」

と、「日本人横綱」が稀勢の里1人しかいない現状を嘆き、

「結局モンゴル人力士を意識しすぎているというか、負けてるから、いろんなことが目に付くというか。日本人の横綱が3人、4人と出てきたら、なんとも思わなくなるんですよ」

と、日本人力士の奮闘を促した。

[via:https://www.j-cast.com/2017/12/03315512.html]

暴行問題は先月19日放送でも取り上げられ、松本は

「はっきり言えることはやっぱりあれですよね。後輩を指導や説教する時は、絶対に酒の場でやっちゃダメですね」

「ましてやあまり酒癖が良くないというのなら、なおさらですよね。絶対にそういう時はシラフでちゃんと向き合って話さないと」

と日馬富士の落ち度にも触れていた。

[via:https://news.mynavi.jp/article/20171203-551269/]

9月に放映された同番組でも、ジャズミュージシャン・日野皓正氏の体罰騒動について、

「我々の世代は体罰を受けたけど、今の時代はありえないと皆言うじゃないですか。なぜ今はありえないのか、明確な理由を誰も言ってくれない。なぜ今はダメで昔は良かったんですか?」

と語っていた。やはり昔は問題がなかったのに、なぜ今はダメなのか納得がいかない様子だった。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13980458/]

ネットの反応

・暴行による大怪我を負わせた時点で正当性なんてないんだよなぁ。
・正義感で正当化する辺り相当がっかりした
・稽古の話じゃねえから
・ビンタを数発なら分かるが頭をかち割ったらあかん
・さすがにこれはとんちんかんすぎる
・これでまた嫌われたな松本
・日本人てそんなに清廉潔白な人間ばかりなのかね
・グレーって言いたいだけ
・最もだと思うわ モンゴルが強すぎるから都合が悪いんだよ
・かわいがり容認の松本
・ダウンタウンは礼儀礼節がなってないと後輩をシバいてきたから当然こう言うでしょう。
・稽古と暴力の区別も出来ん奴がいるとは
・思い込みの正義感による暴力が一番やばい
・松本さん周回遅れ
 もう焦点はこれが計画的集団リンチであったか否か
 計画的リンチなら主謀者は誰か、なんだよ
・騙し打ちで飲みの席に呼び出して暴力は正義感じゃないな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事